笑顔(^-^)こぼれる『 運動会の親子競技 5例 』
相模原支店の佐野(姉)です。
幼稚園・保育園等での運動会は、親子競技も楽しみのひとつですね。
それだけ保護者の期待と、先生方のプレッシャーも・・(^-^ヾ
先生方は、園児の月齢にあった企画を考えるのも、準備をするのも大変だと思います。
ここにいくつか、競技例を挙げてみたいと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。
『キャタピラ』
ダンボールでできたキャタピラの中に親子が入って、四つん這いになって進み、
ゴールを目指す競技です。
家庭で練習できちゃいますね。
『デカパン』
バカでかいパンツ(トランクス)の片足ずつに、子供と親が入って走り、ゴールを
目指す競技です。
パンツをカラフルにすると、園児が喜びますよ☆
『おんぶ競争』
親が子供をおぶって、ゴールまで走る!というシンプルなものですが、
この競技のポイントは、スタート地点からは、おんぶしてもらわないことです。
子供たちはスタート地点から、後向きで待機している親の中から、自分の親を探して
おぶってもらいます。
たまに親を間違えてしまう子供がいて、見ていて微笑ましいですよね。
『騎馬戦』
親が子供をおんぶして、子供同士がかぶっている帽子を取り合います。
帽子を取られた親子は、そこで終わり、一定時間を決めて、競技を終了させます。
残った帽子の数が多いクラスが勝ちです。
『クラス対抗シリーズ』
・魔法使いリレー
(棒の先に、ポンポンをつけ、子供が前・親が後ろでまたがって走る)
・コックさんリレー
(親子で大きいフライパンを持ち、上にケーキを乗せて落とさないように走る)
・魚つりリレー
(釣り竿(持つところが2つある)を親子で持ち、魚を釣って走る)
・UFOリレー
(大きなフープをUFOのペープサートで飾りつけしておき、親子でフープに入って走る)