チャイルドコーチングとは?今注目の教育法について解説!【資格・難易度・仕事・起業】

目次

チャイルドコーチングという言葉を聞いたことはありますか?自主性のある人材が重宝されるようになった現代。自分から考えて行動することは、必ずしも簡単とは言えないですよね。これからを担う子供たちが、より積極的に、自主的に行動できるようになるためには、どんなふうに教育すれば良いのでしょうか。チャイルドコーチングには、そういった悩みを解決してくれるヒントが隠されています。さて、今回は最近注目されているチャイルドコーチングについて、紹介していきます!

チャイルドコーチングとは?

子供の成長や資質を理解して成長をサポートすること

チャイルドコーチングとは、子供の才能や潜在能力を引き出す教育法のこと。保護者や教育者が、子供の持つ才能や資質を理解することによって、成長をサポートします。チャイルドコーチングの重要なキーワードは、【答えは子供の中にある】ということ。保護者や教育者は、子供が自分の中にある答えを見つけられるようにサポートする必要があるのです。そのためには、子供との対話が必要になるでしょう。チャイルドコーチングを習得することによって、子供との対話におけるスキルを身に着けることができます。

子供が自ら考えて行動できるようにアプローチすること

チャイルドコーチングをする中で最も重要な目的は、子供が自ら考えて行動できるようになること。ここで注目するべきなのは、【コーチング】という言葉の意味です。似ている言葉として、ティーチングという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ティーチングとは、誰かから誰かへ教えることを意味しています。対して【コーチング】とは、相手の中にある答えを引き出すアプローチ方法のこと。言葉の意味から読み取れるように、チャイルドコーチングとは、子供の自主性を育むためのアプローチ方法を意味しています。

今注目されている子供の自主性を育む教育法のこと

子供の自主性が求められるようになった昨今。そのような社会において、チャイルドコーチングが注目されています。自分の意思を、自分で考えて、自分の言葉で伝える。当たり前にできていると思っていても、案外簡単には習得できないのではないでしょうか?現代社会では、自主性のない人や積極性のない人が多いと騒がれることも多くなりました。だからこそ、これからを生きる子供たちに、自主性が求められているのです。チャイルドコーチングは、子供の自主性を育む教育法のこと。これからの時代に、チャイルドコーチングはますます注目されていくでしょう。

保育士くらぶ

チャイルドコーチングにおけるアプローチとは?

子供の声や意見を聴く:傾聴

チャイルドコーチングのアプローチ法は、主に3種類に分けられます。まず一つ目は、傾聴。子供の話にじっくりと耳を傾けることを意味しています。チャイルドコーチングとは、答えを教えるのではなく、子供が答えを導き出せるようにアプローチすることでした。傾聴は、その目的を達成するための重要なスキルとなります。例えば、子供が友達とケンカしたことを話したとします。保護者や教育者の立場から、解決のためのアドバイスをしてあげたいと思う方も多いでしょう。しかし、そこで解決方法を教えるのではなく、子供が話すことにじっくりと耳を傾けることが重要です。ただ聞くだけでなく、「そっか、ケンカしてしまったんだね」と声をかけてあげることによって、より子供が話しやすいように促しましょう。子供が自分の言葉で話すことによって、自分自身のことを振り返り、反省点などを見つけやすくなるのです。

子供の考え方や存在を認めて尊重する:承認

2つ目は、承認。承認とは、子供のことを認めることを指します。チャイルドコーチングにおける承認は、以下の3つに分けられます。

①結果承認:いい結果を認めること
②行動承認:結果が出るまでの行動を認めること
③存在承認:存在そのものを認めること

承認をすることによって、信頼関係が生まれ、子供は抱えている悩み事などを相談しやすくなるのです。その結果、相談や話を聞く時間が増えることで、チャイルドコーチングを実践しやすくなることにもつながるでしょう。

子供が自ら答えを導き出すためにサポートする:質問

3つ目は、質問です。傾聴を行う際には、必ず行うべきである質問。話を聞く中で、子供がどんな問題を解決したいのかを聞くことができます。上記の例でいえば、仲直りしてもう一度遊びたい、などですね。この場合、どのような質問をすれば、子供が自分で解決策を見つけやすくなるでしょうか?チャイルドコーチングでは、「仲直りのためには、どんなふうにすればいいかな?」という声かけを行うことによって、子供の疑問を言語化して伝えます。これによって、子供がどんなふうにすれば良いか、考えやすくなるからです。アドバイスではなく、こうしたアプローチをすることによって、子供が自分から考えて行動するという基盤が出来上がっていきます。

チャイルドコーチングの仕事とは?

保育や教育の現場において活躍

チャイルドコーチングを習得すると、保育や教育の現場で活躍することができます。特に幼少期の頃は、チャイルドコーチングによって、自分の考えで行動することを培うことが重要ですね。教育者の立場として、子供たちと接する中で、チャイルドコーチングを実践することによって子供たちとのコミュニケーションを増やすことができます。これによって、安定した保育・教育環境を作ることができるでしょう。

オンラインサロンなどで起業する人も

チャイルドコーチングを習得したいと考える人は増えています。そのため、チャイルドコーチングを教える先生として起業する人もいるようです。オンラインサロンとは、有料・会員制のオンラインコミュニティのこと。オンラインサロンでは、勉強したり、情報交換をしたりすることができます。チャイルドコーチングを教えるだけでなく、会員がどんな風に実践しているのかなど、情報交換の場として有効に使うことができそうですね。

SNSやブログでの発信も需要が高い

チャイルドコーチングについて、まずはどんなものか知りたいと考える人もいると思います。そのため、SNSやブログでの発信も需要が高いです。SNSやブログであれば、手軽にチャイルドコーチングを知ることができ、多くの人の目に触れるため、メリットはかなり多いですね。これからの社会において、チャイルドコーチングを習得していることは、一つの有効なスキルとしてアピールできるでしょう。

チャイルドコーチングによって得られる効果とは?

子供が自ら動けるようになる

チャイルドコーチングによって、子供たちが自ら行動できるようになります。自分が何をしたいのか、何をすればそれを達成できるのかを自ら考え、自主性に富んだ人材として、社会で活躍できるようになるでしょう。最近ではPDCAという言葉も良く聞かれるようになりました。目標に向かって予定を立て、実行し、振り返るという一連の行為を指すこの言葉。成功のためにはPDCAを回すことが重要だといわれています。自主性に富んだ人材は、このサイクルを回すことが自然と身についているでしょう。このように、チャイルドコーチングは、子供の将来にとってかなり役に立つスキルであることが分かりますね。

子供が話したいことを自由に話せるようになる

チャイルドコーチングの良い影響として、子供が自由に話せるようになることが挙げられます。自分の考えや行動を否定されず、自分の保護者や教育者によって承認されているということは、子供にとって自信につながるでしょう。自分の意見を話すことを恐れず、自由に発言できるようになります。必然的に困っていることの相談もしやすくなるため、子供がどんな風に毎日を過ごしているかを把握しやすく、子供との関係も良好に保てるでしょう。

未来や将来のことについて考える力がつく

チャイルドコーチングを受けることで、これからのことについて考える思考力が育まれます。チャイルドコーチングにおいて、どうしてそうなったのかと過去のことにフォーカスをあてることはあまりしません。それよりも、どうすればその問題を解決できるかを考えるため、これからのことについて考える力が育つでしょう。また、起きた問題について考える時間を経て、問題が起きる前に考える力も培われるとされています。これからのことをよく考えて行動できるため、不測の事態においても臨機応変に対応できるようになるでしょう。

チャイルドコーチングの2つの資格を紹介!

チャイルドコーチングアドバイザー

チャイルドコーチングアドバイザーとは、日本能力開発推進協会が認定するチャイルドコーチングの資格のこと。チャイルドコーチングの専門的な知識を学ぶことができます。指定されたカリキュラムを修了し、在宅で試験を受験します。受験費用は、総額で45000円ほど。その試験に合格することによって、チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得することができます。教育者やカウンセラーをしている方々に、プラスアルファの資格として推奨されているチャイルドコーチングアドバイザーの資格。これからチャイルドコーチングを習得したい方に、おすすめの資格となっています。

チャイルドコーチングマイスター

チャイルドコーチングマイスターとは、日本能力教育促進協会が認定する資格です。この資格も、上記の資格と同じように、指定された講座を修了した人だけが受験することができます。受験会場に出向く必要はなく、在宅で受験可能。講座を受けることによってチャイルドコーチングについて専門的に学ぶことができます。受験費用は、36000円ほど。講座を受ける費用の中に受験費用も含まれているため、チャイルドコーチングアドバイザーよりも1万円ほど安いですね。

保育士がチャイルドコーチングを習得するメリット

子供たちの自発性や潜在能力を引き出すことができる

保育士として、チャイルドコーチングを習得すると、子供たちとの接し方がより上手になります。特に幼いうちからチャイルドコーチングを実践していくことで、自主性に富んだ人格形成の基盤ができやすくなるでしょう。友人関係はどうか、先生たちのお話はよく聞けているのかなど、子供について知っておきたいことは多いですよね。チャイルドコーチングで子供たちとの間に信頼関係を築くことによって、子供たちがどんなふうに過ごしているのかを把握しやすくなります。より良い保育をするために、チャイルドコーチングを習得することを目標にしてみてはいかがでしょうか。

資格取得後は保育士としてのスキルアップにつながる

チャイルドコーチングの資格は主に2つでした。保育士として、チャイルドコーチングの資格を取得すれば、スキルアップに繋げられます。資格を取得しておくことによって、就職や転職の際に、自分のアピールポイントとして紹介することができるでしょう。チャイルドコーチングは、子供とのかかわり方を習得するものです。そのため、習得は難しく、子供との正解のないコミュニケーションの中から、より最善の接し方を探すことになると思います。そこで、講座を受けて試験に合格した経験というのは、独学で習得するよりも自分の自信につながるでしょう。

保育だけでなく保育士や保護者に対しても活用できるスキル

チャイルドコーチングは、教育や子育てだけの技術ではないといわれています。その技術や能力は、もはや人材開発における重要なスキルとして考えられているのです。そのため、保育だけでなく自分を取り巻く環境において、様々に活用することができるでしょう。保育士同士や保護者の方とのコミュニケーションを充実させるスキルとして、チャイルドコーチングを習得するのも良いのではないでしょうか。

まとめ

チャイルドコーチングを用いた保育で子供たちの自主性を育もう

保育士としても活用できるチャイルドコーチングの技術。これからの未来を背負っていく子供たちに、より良い保育・教育の環境を整えてあげられたらいいですよね。保育士としてのスキルアップにも繋げられますし、より良い保育環境を作るためのヒントが、チャイルドコーチングを習得する中で見えてくるのではないでしょうか?様々に活用できるチャイルドコーチングを習得して、スキルアップを目指してみましょう!

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/