保育士はピアノが弾けないといけないの?【辞めたい・独学・ピアノの必要性・大学から】

保育士になりたいけどピアノが弾けないと悩んでいませんか?安心してください。ピアノが弾けないまたは弾くことに苦手意識を持っている保育士さんもいます。またピアノが弾けなくても保育士資格を取得し、保育士になることができます。しかし保育現場でピアノの技術が求めらる場面もあるので、今回紹介するピアノを弾くコツを活かして練習をしてみましょう。楽譜やピアノの選び方から2023年度の保育士試験の課題曲まで幅広く紹介します。これから保育士を目指す方や現在保育士でピアノが弾けない方はぜひ参考にしてください。

保育士はピアノが弾けないといけないの?

ピアノが弾けなくても保育士になれる

ピアノが弾けなくても保育士資格を取得することができます。保育士試験を受験する場合は、実技試験で造形に関する技術または言語に関する技術を選択しましょう。またはピアノ以外のギターやアコーディオンでも、音楽の実技試験を受けることができますよ。保育士専門学校に入学して保育士資格を取得する方は、カリキュラムにピアノが組み込まれています。ピアノの授業の単位を取れないと卒業できない場合もあるので、ピアノの上達が見込めますね。保育園では子どもたちと一緒に歌う以外にも、手遊びや体操を行う際などにピアノを弾きます。子どもたちに音楽を楽しんでもらうために、ピアノが弾けることを雇用条件にしている保育園もありますよ。

保育士くらぶ

ピアノが弾けない理由は?

楽譜が読めない

なぜピアノが弾けないのか理由を考えてみましょう。大きな理由の一つに、楽譜が読めないことが挙げられます。楽譜を読むためには、音符の高さと音符の長さ、記号など楽譜を読むための知識が必要ですね。知識をつけた後は、声に出して楽譜を歌い自分の声で音の高低差を確認しましょう。また鍵盤ばかりに注視するのではなく、楽譜をよくみることを意識してくださいね。合わせて指の使い方やピアノを弾くときの姿勢が正しいか、定期的に振り返ることが大切です。また練習をする際は、細かくパートを分けて片手づつ練習をしましょう。

保育士に求められるピアノのレベルは?

簡単な童話の曲弾ける

保育園によってはピアノスキルを採用基準の一つにしています。保育士に求められるレベルはバイエル終了程度と考えて良いでしょう。バイエルとは初心者向けに構成されたピアノの楽譜です。このバイエルでは楽器の読み方や、右手がメロディーで左手が伴奏という基本的なスキルが身につきますよ。バイエル以外の練習楽譜を選ぶ際は、定番曲や季節の曲が入っているか確認して選びましょう。また保育士目線で構成された楽譜を選び、指番号がついているなど弾きやすさを重視すると良いですね。

弾き歌いができる

また子どもたちを見ながら弾き歌いができるかどうかも重視されます。楽譜を見ながら弾くのではなく、子どもたちの様子を見て合わせながら弾くことを意識しましょう。弾き歌いのコツは、歌と演奏をバランスよくこなしどちらかに偏らないようにすることです。ピアノが苦手な方は、片手で演奏したり主旋律の音のみ鍵盤を弾くなど工夫ができますよ。まず歌を練習しマスターした後に、鍵盤や楽譜を注視しなくても弾けるまでピアノの練習しましょう。その後に片手で弾き歌いの練習を始めることがポイントです。

ピアノ未経験者が保育士資格を取得する方法

保育士養成学校でピアノの授業を取る

保育士養成学校は短大や大学、通信制など様々な種類がありますが、多くの学校はカリキュラムにピアノを含んでいます。ピアノに関する授業の単位を取れないと卒業ができない学校もあるので、必然的にピアノを練習できる環境ができますね。学校を選ぶ際に、ピアノへの取り組みを事前に確認してみるのも良いですね。多くの入学者がピアノ未経験のため、ピアノができないから学校に入れないと諦めることはありません。オープンキャンパスでピアノや製作の体験ができる学校もあるので、実際に学校に足を運んでみましょう。

保育士実技試験でピアノ以外を選択する

保育士学校を卒業しないで保育士資格を取得したい方は、保育士試験を受験しましょう。保育士試験は筆記試験合格後に実技試験を受ける必要があります。この実技試験では音楽、造形、言語の3つの分野から2つ選択して受験をします。造形と言語を選択するまたは、音楽の分野でギターかアコーディオンで受験する方法でピアノを弾かずに受験することができます。また受験前に全国保育士養成協議会のHPを確認し必要な受験資格や、試験内容を確認しておくことも大切ですよ。保育士試験について詳しく解説している記事も合わせて確認してください。

https://hoikukyuujin.com/hoiku_club/832

保育士がピアノを練習するときの方法

独学で練習をする

ピアノ教室に通うお金や時間に不安があるかたは、独学でピアノの練習を始めましょう。初心者向けの楽譜であるバイエルや子ども向けの教本、そして電子キーボードを用意しましょう。電子キーボードはイヤホンをつけて演奏することができるので、時間を気にせず練習することができますよ。童話中心に練習をする方は61鍵、難しい曲にも挑戦したい方は76鍵のピアノがお勧めですよ。もしキーボードがすぐに用意できない方は、スマホのピアノアプリで鍵盤の位置を覚えることができます。またYouTubeなど動画コンテンツも活かして練習を進めると良いですね。わかりやすいピアノ練習動画をピックアップしたので参考にしてください。

ユーキャンなどの通信講座を利用する

通信講座でも実技試験に向けたピアノ対策ができます。例えばヒューマンアカデミーが開講している「たのまな」では、実技試験にも手厚いです。DVDでの講義映像以外にも実技をプロによる添削やオンラインで講師から指導も受けれますよ。ユーキャンやキャリカレなど他の通信講座でも実技試験に特化した教本やDVDなど特典があるので、通信講座を選ぶ時に確認をしましょう。通信講座の比較を徹底解説した記事も参考にしてくださいね。

オンラインレッスンやピアノ教室に通う

ピアノ教室に通いプロの先生に教えてもらうことで、基礎からピアノを学ぶことができますね。オンラインレッスンでは自分の生活リズムに合わせて予約ができるので、お勧めですよ。保育士さん向けの対策コースでは弾き歌いや試験の課題曲、保育園で弾く定番曲などが練習できます。体験レッスンを設けている教室もあるので、気になる方は申し込んでみましょう。ピアノ教室は大手や個人によって月謝は変わりますが、対面の個人レッスンで平均10000円です。オンラインレッスンでは平均9000円と、対面レッスンよりも安い傾向にありますね。自分に合ったピアノ教室を探してみましょう。

ピアノを練習するときのコツ

片手ずつ練習をする

段階を踏んでピアノを練習しましょう。まずは主旋律である右手のパートを練習して、その後に左手に移行します。片手ずつ練習をすると、パートの練習がより濃密になりどの部分が躓きやすいのか分析することができますよ。また上達を感じながら練習ができるので、無理なく練習を進めることができますね。両手で合わせる時に、右手につられて左のリズムがずれてしまうという問題が起きることがあります。そのような時は、右手で弾きながら膝の上などで左手のリズムをとると弾きやすくなります。長く練習することが難しい場合は、2小節など細かくくぎりながら練習をしましょう。

弾きやすい楽譜を選ぶ

練習をする上で楽譜選びは重要です。子ども用の教本や保育士さん向けに編成された楽譜を用意しましょう。また楽譜を選ぶ際には以下の点を確認しましょう。

①音符や記号が大きくてみやすい
②音符の数が多すぎない
③音符にフリガナまたは指使いが書いてある(楽譜を読む時間が短縮)
④初心者レベルに合わせた楽譜
⑤保育園で使う童話や季節の曲など定番曲が編成されている
⑥自分の好きな曲が入っている。

楽譜の読みやすさと保育園や保育士試験で活用できそうな曲があると、練習がしやすいですね。ピアノの練習は継続が大切になるので、無理なく進められる自分に合ったレベルの楽譜を選びましょう。

ピアノの鍵盤を工夫する

音符が読めるようになるまで、鍵盤に丸シールを貼って色で場所を覚えてみましょう。まずはドから高いドまでの8種類の丸いシールを用意します。鍵盤と楽譜それぞれ照らし合わせながらシールを貼り、シールにはカタカナで音階を書くとわかりやすいですよ。シールを貼り終わったら、一音ずつ声に出して音を確認しましょう。弾き歌いの練習をする際は、音符を指差しながら発声をします。音階と鍵盤を照らし合わせて覚えることができると、楽譜を読むことが簡単になりますね。

自分の演奏を録音する

ピアノに慣れてきたら自分の演奏を録音して振り返ってみましょう。録音する際に使うICレコーダーやマイクを、ピアノの真上に置くと綺麗に音が入りやすいですよ。鍵盤より高い位置に置くことを意識しましょう。自分の演奏を録音することで、自分の演奏を客観的に聴くことができます。強弱がきちんとつけれているか、リズムが取れているかなど振り返ることでさらに成長できます。また苦手なパートを分析して、次の練習に繋げることできますね。

保育士実技試験の課題曲は?

「幸せなら手をたたこう」や「やぎさんゆうびん」などの童謡

2023月7月3日(日)に行われる前期保育士実技試験の概要が、全国保育士養成協議会のHPにて公開されていますよ。実技試験は、4月22日(土)、23日(日)に行われる筆記試験を受験し合格した人のみが受けることができます。今回の課題曲は『幸せなら手をたたこう』(作詞:木村利人 アメリカ民謡)と「やぎさんゆうびん」(作詞:まど・みちお 作曲:團伊玖磨)の2曲です。H Pに楽譜が公開されているので、練習をしてみましょう。過去の課題曲も練習曲としてお勧めです。

2022年「ことりのうた」作詞:与田準一 作曲:芥川也寸志
「びわ」作詞:まど・みちお 作曲:磯部俶
2021年「あひるの行列」作詞:小林純一 作曲:中田喜直
「揺籠のうた」作詞:北原白秋 作曲:草川信
2020年「大きな栗の木の下で」作詞者不詳 作曲:外国曲
「ニャニュニョのてんきよほう」作詞:小黒恵子 作曲:宇野誠一郎
2019年「どんぐりころころ」作詞:青木存義 作曲:梁田貞
「バスごっこ」作詞:香山美子 作曲:湯山昭

どうしてもピアノが弾けない時はどうする?

ピアノ以外の楽器に挑戦する

どうしてもピアノが弾けないとお悩みの保育士になりたい方や保育士さんは、ピアノ以外の楽器に挑戦しましょう。保育士実技試験ではピアノの他にギターとアコーディオンで受験することができます。ギターとアコーディオンのメリットデメリットをまとめたので、これから他の楽器に挑戦しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

ギター
メリット:持ち運び可能で場所を選ばない、子供を見ながらの弾き歌いがしやすい、伴奏で即興ができる
デメリット:事前にチューニングを行う必要がある、音量に限界があるため広い教室には不向き
アコーディオン
メリット:持ち運び可能で場所を選ばない、子供を見ながらの弾き歌いがしやすい、アコーディオンが珍しいため、園児の注目を集めやすい
デメリット:保育園でよく使う童話などの楽譜の種類が少ない、プロに習いたい場合教室が限られる

また実技試験ではギターとアコーディオンは持参する必要があるので事前準備を行いましょう。

ピアノを置いていない保育園に転職する

ピアノが置いていない小規模保育園やピアノを使わずCDを流す保育園では、ピアノのスキルが求められません。求人サイトの詳細にもピアノスキルが必要ないと記載している保育園も見つかりますよ。本サイトの運営元である「保育求人ガイド」では、キーワード検索でピアノや小規模と入力するとピアノスキル不問の保育園が見つかりますよ。自分に合った保育園を見つけたあとは、保育園見学を申し込むこともできますよ。転職は考えていないという方は、ピアノの得意な先生にお願いして別分野で活躍しましょう。

まとめ

ピアノを弾けるようになると保育の幅が広がります

ピアノが弾けなくても保育士になることや働くこともできます。しかし保育現場に出ると、音楽やダンスの時間、お片付けの前、帰りの会など様々な場面でピアノを活用していることがあります。ピアノを弾けるようになると、保育の幅が広がるため片手で弾くことから練習を始めてみましょう。音楽は子どもたちと楽しみながら触れることが大切なので、保育士さんの好きな曲で練習をすることも大切ですね。プロの力を借りる以外にも、独学で鍵盤や楽譜にこだわると練習の効率が上がるので、今回の記事をぜひ参考にしてください。

トは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/