スポンジと絵の具遊びの技法【保育・ねらい・アイディア・グラデーション・虹】

絵の具遊びは保育園の遊びに欠かせないものですよね。筆を使ったり、時にはフィンガーペインティングのように手を使ったりすれば、絵の具遊びを楽しむことができます。しかし、絵の具遊びを楽しくできるものはそれだけではありません。身近にあるスポンジを使えば、絵の具遊びをより楽しくすることができます。そこで今回は、スポンジで簡単にできる表現技法を紹介する他、絵の具を使ったスポンジ遊びのねらい、スポンジと絵の具でできる製作アイディアをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンジでできる表現技法

塗る

安価で手軽に手に入るスポンジ。そんな身近にあるスポンジには様々な表現技法があります。絵の具遊びがマンネリ化してきたり、絵の具遊びをさらに楽しくしたいと感じている保育士さんは、スポンジを活用すると良いでしょう。ではさっそくスポンジでできる表現技法を紹介していきます。まずは、塗るです。絵の具遊びをする際は、筆を使うことが多いですよね。フィンガーペインティングを取り入れて、手を使うこともあるかもしれません。しかし、スポンジを使えば、筆や手ではでないような絵の具の質感になります。また、スポンジの形を上手に使えば、均一にぬれたり、角の形に添って塗ることも可能です。スポンジは筆よりも軽量で、掴むのも比較的簡単なので0歳児1歳児2歳児の乳児クラスの子供達でも楽しむことができますよ。

スタンプする(押してみる)

次は、スタンプするです。まずは、スポンジを紙にスタンプのように押してみましょう。すると、簡単に色をつけることができますよ。スポンジは筆より広い面積を一気に塗ることができるので、大きく表現したい時にぴったりです。また、簡単にできるので、乳児クラスの子供たちでも楽しく絵の具遊びができるでしょう。色んな色でスタンプすることで、色にも興味を持てますよ。スポンジの素材の感触を楽しみながら、色んな色でスタンプしてみて下さいね。

吸い取る

次は、吸い取るです。スポンジはたくさんの水を吸収しますよね。そのため、一度絵の具で色を塗った箇所を乾いたスポンジでぽんぽんと軽く叩くと、その部分の絵の具が吸い取られ、色が明るくなります。子供たちがする前にまずは保育士さんがみせてあげても良いかもしれません。視覚的にも楽しめますよ。きっと興味がでた子供たちは自分でもしてみたいと思うはず。ぜひ色の変化を楽しみながら、子供たちに自由に表現させてあげて下さい。筆で塗ると色が単調になりがちですが、スポンジで吸い取ると色が立体的になりますよ。

にじませる

次は、にじませるです。スポンジはいたるところに空気の穴が空いています。そのため、スポンジを使って色を塗ると塗った箇所が筆やペンで塗るよりも滲んだような色になり、幻想的な雰囲気になります。水を多めにしてみたり、絵の具の量を調節したりしながら、様々なにじみを子供たちに体験させてあげてください。スポンジならではのにじみは、子供たちにとって視覚的にも楽しいものになるはずです。また、スポンジを持つ手の力の入れ加減によっても様々なにじみを表現できるでしょう。

模様をつける

次に、模様をつけるです。スポンジをスタンプのように押して楽しむことができたら、次は模様を書いてみましょう。スタンプの面や辺を上手に使ったり、押し付けて回転させたりすることで、いろいろな形の模様をつけることができます。例えば、丸を何個も書いてお花にしてみたり、四角をダイヤのように何個も連ならせてみたりといろんな模様を描くことができます。まずは、保育士さんが見本を描くことで子供たちは想像しやすくなるかもしれません。子供たちの自由な発想に委ねながら、様々な模様を表現させてあげましょう。

ぼかす

次は、ぼかすです。スポンジは筆に比べて弾力があります。そのため、一度色を塗った箇所をスポンジで軽くこすると、こすった部分がぼやけて見えるのです。このぼかすという技法を使うことで、絵の雰囲気がでたり、奥行きがでたりと、普段とは違った印象の絵になります。まずは簡単な線や模様を描き、子供たちにぼかす体験をさせてあげましょう。絵の具が違った雰囲気になる様子をみるだけでも楽しめます。力の入れ具合で全く違う雰囲気になるので、「やさしくこすってみよう」や「強くこすってみよう」と言った形でいろんなぼかしを体験させてあげましょう。

型紙を使って表現する

次に、型紙を使って表現するです。型紙とスポンジを合わせて使うと型抜きで形が描けますよ。保育士さんが事前に型紙を用意しておいてくださいね。どんな形の型紙でもよいです。例えば今回は魚だとします。画用紙に魚の絵を描き、カッターで切り抜きます。まっさらな画用紙と魚の形をくり抜いた画用紙を重ね合わせ、スポンジで魚の形の部分に色をのせていきます。そして、魚の形をくり抜いた画用紙をとると、まっさらな画用紙のほうに魚の絵がきれいにできているという仕組みです。様々な形の型紙があると子供たちも楽しめるでしょう。

保育士くらぶ

絵の具を使ったスポンジ遊びのねらい

身近にある素材で遊ぶことを楽しむ

では次に、絵の具を使ったスポンジ遊びのねらいをみていきましょう。まず1つ目は身近な素材で遊ぶことを楽しむということです。スポンジは普段も使う身近なものですよね。子供たちも1度は見たことがあると思います。そういった身近な素材を使って製作することで、製作遊びに対しても身近な素材に対しても新たな発見や楽しさをみつけることができるでしょう。そこにあるものをどう使って楽しむかという知恵や知識が身につくため、子供たちの成長に良い影響を与えますよ。

スポンジの感触を楽しみながら製作する

2つ目はスポンジの感触を楽しみながら製作するです。スポンジはふわふわとした弾力のある感触がありますよね。子供たち、特に乳児クラスの子供たちは手や指先の感覚が大きく発達してくる時期です。その時期に、柔らかいものや硬いものなど様々な感触を触っておくと、子供たちの感性を大きくすることができるでしょう。スポンジはふわふわしている他、表面はザラザラした部分とツルツルした部分もあるため、感触を楽しみながら製作するのにぴったりな素材と言えるでしょう。

絵の具の変化を楽しむ

3つ目は絵の具の変化を楽しむです。スポンジは上記で示したように様々な表現技法があります。そのため、スポンジでなにかアクションを起こせば、絵の具の色は薄くなったりぼかされたりと、どんどんと変化していきます。その変化を自らの手を動かしながら体験し、まずは視覚的に色の変化を楽しませてあげましょう。色に興味を持ったり、科学に興味が湧いたりと、子供たち自ら学ぶ意欲に繋がるかもしれませんね。ぜひ絵の具とスポンジを使って遊んでみてください。

スポンジと絵の具でできる製作アイディア

オリジナル画用紙

では最後にスポンジと絵の具でできる製作アイディアをいくつかご紹介します。まずは、オリジナル画用紙の作り方です。

絵を発表する男の子のイラスト

(必要なもの)スポンジ、画用紙(白)、水彩絵の具、筆、容器に入れた水

作り方

①スポンジの1つの面を水にちょっとつけて湿らせる
② 好きな色の絵の具を4色選ぶ
(★この時、同じような色の仲間を選ぶと綺麗なグラデーションになります)
③ 選んだ絵の具をスポンジの濡らした面に4箇所ちょんちょんとのせる
④水で濡らした筆で塗り広げる
⑤指でぎゅっとつまんで絵の具をなじませる
⑥ スタンプのように、画用紙に押していく
⑦ 色のパターンを変えながら画用紙いっぱいにスポンジを押していく
⑧乾かして、完成!

 

カラフルとんぼ

次は、カラフルとんぼの作り方を紹介します。上記のオリジナル画用紙を使って作ることができます。子供たちが作った画用紙で、とんぼを作ってみましょう。とても可愛い仕上がりになりますよ。

ギンヤンマのイラスト(トンボ)

(必要なもの)画用紙(白)、オリジナル画用紙、ストロー、ペン、はさみ、セロハンテープ、両面テープ

作り方

①トンボの型紙を白い画用紙で作る
② オリジナル画用紙の使いたい部分に羽根の型紙を合わせてなぞる(4枚分作ります)
③ なぞった線をはさみで切る
④4枚の羽根をセロハンテープでストローに貼る
⑤ 白い画用紙にペンでトンボの目を描きく
⑥それをはさみで切り取って両面テープでストローに貼り、完成!

 

ぽんぽんコスモス

次は、ぽんぽんコスモスの作り方を紹介します。花を季節にあったものに変えれば春夏秋冬楽しむことができますよ。とても綺麗な花が完成するのでぜひ製作してみてください。

コスモスのイラスト(花)

(必要なもの)紙皿、スポンジ、画用紙、絵の具(今回は赤・青・黄)、カッター

作り方

① 画用紙でコスモスの型を作る
②コスモスの型を紙皿にあて、切り抜く
③ コスモスの形に切り抜いた紙皿を画用紙にあてる
④スポンジに絵の具をつける
⑤スポンジをポンポンとたたいて画用紙に色をつけていく
⑥赤と青の絵の具を混ぜてむらさきの色を少しずつ変えていき、いろんな色のコスモスを描いていく(★グラデーションができます)
⑦ 黄色の絵の具で中心の色をつける
⑧画用紙いっぱいにコスモスを咲かせたら、完成!

 

グラデーションレインボー

次は、グラデーションレインボーの作り方を紹介します。子供たちが大好きな虹。そんな虹もスポンジを使えば簡単に描けてしまいます。定番の色にこだわらず、子供たちの想像に任せて虹の色を決めてもらっても楽しいかもしれません。

虹のイラスト

(必要なもの)画用紙、スポンジ、絵の具、筆

作り方

① 画用紙に筆で空を描く
②乾かす
③スポンジに、赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫の絵の具をのせる(この時薄くスポンジにのせるときれいに描けます)
④絵の具をのせたスポンジを空を描いた画用紙にのせて、色を伸ばす
⑤乾かして、完成!

 

虹色のお魚さん

次は、虹色のお魚さんの作り方を紹介します。上記のグラデーションレインボーを応用した製作遊びです。虹色といっても子供たちが好きな色を何色か選んでもらい作らせてあげましょう。個性豊かな虹色のお魚さんが完成します。最後はそのお魚さんを使って、みんなで魚釣りをしたり、でっかい海を画用紙で作って泳がせてみても楽しいかもしれませんね。

マグロのイラスト(魚)

(必要なもの)画用紙、スポンジ、絵の具、はさみかカッター

作り方

① スポンジに、赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫の絵の具をのせる(何色でもOK)(この時薄くスポンジにのせるときれいに描けます)
②絵の具をのせたスポンジを画用紙にのせて、色を伸ばす
③画用紙が色で埋め尽くされるまで繰り返す
④乾かす
⑤魚の形に切り抜き、完成!

 

まとめ

スポンジと絵具を使った技法で製作を楽しもう

いかがでしたでしょうか。スポンジには様々な表現技法があります。スポンジを使うことで、絵の具遊びをより楽しく、より面白くしてくれるのですね。今回紹介した表現技法を応用すれば、いろんなバリエーションの製作をすることができるはずです。紹介した製作アイディアも参考にしながら、絵の具とスポンジを製作遊びに使ってみてはいかかでしょうか。子供たちがより色や素材に興味を持ち、製作することに熱中してくれると良いですね。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/