ジェスチャーゲームのお題240選!ジャンル別レベル別まとめ【面白い・楽しい・保育・小学生・初級・上級】

目次

保育園で行うと、とても盛り上がるジェスチャーゲーム。しかし、どんなお題を取り入れたらいいか分からない、何回もやっていてネタがないという方もいるでしょう。そんな方のために今回は、保育園で楽しめるジェスチャーゲームの面白いお題のアイディアをまとめてみました。子どもたちにとってわかりやすく、かつ面白いアイディアで、ジェスチャーゲームをさらに楽しくしませんか?楽しめるお題をジャンル別にまとめたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。子どもの年齢や成長にあわせて難易度を調節しながら行うようにしましょう。

子どもが楽しめるジェスチャーゲームのお題とは

子どもが分かるお題を設定すること

年代問わず楽しめるジェスチャーゲームですが、子どもが楽しめるジェスチャーゲームにするにはどんなお題を取り入れると良いのでしょうか。それは、子ども達が分かるお題を設定することが必要でしょう。ジェスチャーゲームは、年中さんや年長さんの活動に取り入れられることが多いです。年齢に合わせて、表現者が表現しやすく、回答者が回答しやすいお題を取り入れてみて下さい。例えば、子ども達が知っている動物や、子ども達に人気のあるキャラクターや有名人など。お題のジャンルはさまざまあります。特に、動物は興味を持ちやすいジャンルであり、動きが特徴的であることから、答えやすいお題と言えるでしょう。以下では、保育園で子どもが楽しめるジェスチャーゲームの面白いお題がジャンル別にまとめてあります。難易度を調節しながら、参考にしてみて下さいね。

グランディールべべ4

楽しめるジェスチャーゲームのお題【動物編】

初級の動物のジェスチャーゲーム

うさぎの顔のイラスト

まず、初級の動物のジェスチャーゲームからみていきましょう。初級なので、子ども達が表現しやすく、分かりやすいものを集めてみました。いくつか表現例をつけておきますのでご参考までに。

・ウサギ(両手をパーにして頭の上へ持っていきぴょんぴょんと飛び跳ねる)
・ゾウ(腕をくっつけてゾウの鼻に見立て、ゆっくりとふる)
・ゴリラ(両手をグーにしてお腹をたたくまねをする)

ヘビ、犬、ライオン、ネコ、サル、ペンギン、カエル、ラクダ、ぞう、ラッコ、カンガルー、ニワトリ、魚、豚

 

上級の動物のジェスチャーゲーム

木曽馬のイラスト

上級の動作のジェスチャーゲームでは、難易度がぐんと上がります。表現が難しい場合は、鳴き声や擬態語のみOKにしても良いかもしれません。

・馬(両手両足を使って馬に見立ててヒヒーンとポーズをする)
・コアラ(両手を使い、木につかまっているポーズをする)
・キリン(手を使い、長い首を表現する)
・イルカ(両手を使い飛び込みのポーズで表現する)

キツネ、タヌキ、カバ、ナマケモノ、リス、ワニ、トラ、フクロウ、ヤギ、パンダ、亀、エビ、ハト、ハムスター、羊、牛

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【昆虫編】

昆虫のジェスチャーゲーム

モンシロチョウのイラスト(蝶)

次に昆虫のジェスチャーゲームをご紹介します。昆虫は似ている形や動きをするものも多いので、表現をする人のセンスにかかっています。大きく表現してみましょう。

・ちょうちょ(両手のてのひら手のひらを蝶の羽にみたててひらひらと動かす)(両腕を蝶の羽にみたてて大きく動かす)
・毛虫(両腕をつかって毛虫独特の動きを表現する)
・バッタ(両腕を足にみたてて前に飛び跳ねる)

いもむし、クワガタ、カブトムシ、カタツムリ

 


楽しめるジェスチャーゲームのお題【乗り物編】

初級の乗り物のジェスチャーゲーム

ドライブのイラスト「青い車」

次に、初級の乗り物のジェスチャーゲームをご紹介します。乗り物も子ども達は興味がでやすいジャンルです。表現は少々難しいですが、上手く伝えられるよう想像力を広げて行うことができると盛り上がるでしょう。

・車(両手を使いハンドルを回すように左右に傾ける)
・自転車(両手でハンドルを握り、ゆらゆら動く)
・飛行機(両手を飛行機の羽に見立てて空を飛んでいるようにみせる)

バイク、一輪車、ボート、電車、新幹線、ロケット

 

上級の乗り物のジェスチャーゲーム

救急車のキャラクター

上級の乗り物のジェスチャーゲームでは、表現が難しかったり、あるいは、子どもによって知らない乗り物もあるかもしれません。先に乗り物を学んだり、知っておくと楽しめるかもしれませんね。

・メリーゴーランド(両手で手すりを持ち上ったり下がったりする動きをする)
・パトカー(サイレンがなっているように手を使って表現する)

救急車、ジェットコースター、消防車、クレーン車、トラック、ショベルカー、ヨット、気球、船、人力車

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【楽器編】

初級の楽器のジェスチャーゲーム

グランドピアノのイラスト

次に、初級の楽器のジェスチャーゲームについてご紹介します。楽器は演奏会などでなじみが深く子ども達も楽しめるでしょう。また、表現し易いジャンルのため取り入れることをオススメします。

・ピアノ(指先を使って鍵盤を弾いているかのように動く)
・カスタネット(片方の手にカスタネットを置き、もう片方の手で弾く動きを表現する)
・ギター(ギターを持ち、弾いているかのように動く)

タンバリン、バイオリン、太鼓、ラッパ、リコーダー、マラカス

 

上級の楽器のジェスチャーゲーム

鍵盤ハーモニカのイラスト

上級の楽器のジェスチャーゲームでは、表現が難しかったり、弾き方がわからない楽器があるかもしれません。演奏会で実際に使った楽器など、子ども達が知っている楽器を選んで活用してくださいね。

・ハーモニカ(両手を使いふくまねをする)
・鍵盤ハーモニカ(ハーモニカとの違いを手を使って上手く表現する)
・ハンドベル(両手にベルを持ち弾いているように動く)

フルート、オカリナ、トライアングル、ギロ、木琴、鉄琴、トランペット

 


楽しめるジェスチャーゲームのお題【スポーツ編】

初級のスポーツのジェスチャーゲーム

水泳競技のイラスト(パラリンピック)

次に、初級のスポーツのジェスチャーゲームをご紹介します。実際にやったことがあったり、テレビでみたことがあるものが多いスポーツ。子ども達もきっと盛り上がってくれます。ぜひ取り入れてみて下さいね。

・水泳(泳いでいる動きをする。種目を分けても面白そうです。)
・サッカー(実際にボールをける動きをする)

野球、相撲、バスケットボール、ダンス、かけっこ、柔道、ドッジボール、鉄棒、卓球、剣道、バレー、マラソン、跳び箱

 

上級のスポーツのジェスチャーゲーム

ラグビーの選手のイラスト

上級のスポーツのジェスチャーゲームでは、少し難易度が上がります。もしかしたら分からないスポーツがあるかもしれません。表現しにくい場合はヒントを用意しておいても良さそうです。

・ボクシング(両手をグーにしてシュッシュと腕を前後ろに動かす)
・ボウリング(ボールをもってピンに向かって投げる動きをする)
・ラグビー(五郎丸さんのポーズをする)

スキー、走り高跳び、サーフィン、ゴルフ、テニス、スケート、フェンシング

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【職業編】

初級の職業のジェスチャーゲーム

聴診器と医者のイラスト(健康診断)

次に職業のジェスチャーゲームについてご紹介します。将来の夢を考えるときよく触れるのが職業ですよね。子ども達の想像に任せて表現させてあげると盛り上がりますよ。

・医者(注射をする動きをする)(聴診器をあてる動きをする)
・美容師(髪をとかしたり、切る動きをする)
・料理人(食材をきる動きをする)

警察官、ピアニスト、寿司屋、アイドル、歯医者、大工、清掃員、バイオリニスト、カメラマン、消防士、ケーキ屋さん、俳優、駅員、お笑い芸人

 

上級の職業のジェスチャーゲーム

女性イラストレーター・画家のイラスト

上級の職業のジェスチャーゲームは分からない職業も多いかもしれません。少しアレンジしてみたり、職業名を簡単にしてみても良さそうです。例えば、漫画家さん→漫画をかく人といった形です。参考程度に見てみてくださいね。

画家、トラックの運転手、パイロット、サラリーマン、弁護士、新聞記者、水族館スタッフ、アナウンサー、気象予報士、警備員、裁判官、陶芸家、小説家、ボディーガード、サーファー、配達員、マジシャン、探偵

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【動き・日常編】

初級の動き・日常のジェスチャーゲーム

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

次に、初級の動き・日常のジェスチャーゲームをご紹介します。普段の生活から行っていることなので表現しやすく、分かりやすいジャンルでしょう。

お風呂に入る、電話をかける、料理をする、ドライブをする、掃除をする、洗濯する、寝る、読書をする、テレビを見る、食事をする、あくびする、くしゃみをする、しゃっくりをする、写真をとる、朝起きる、顔を洗う、歯磨きをする、着替えをする、犬の散歩をする、歌を歌う、ハサミで紙を切る、なわとびをしている、勉強する

 

上級の動き・日常のジェスチャーゲーム

腕の怪我を処置された男の子のイラスト

上級の動き・日常のジェスチャーゲームは、普段の生活ではなじみがないものも多いかもしれません。表現の難易度も高く、分かりにくいです。しかし、みたことがあるものも中にはあるのではないでしょうか。参考までにチェックしてみて下さいね。

ぎっくり腰になる、車を運転する、足をケガしている、手をケガしている、髪を結ぶ、ムーンウォークをする、お化粧をする、鬼ごっごをする、酔っぱらっている、スキップをする、ラジオ体操をする

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【有名人編】

有名人のジェスチャーゲーム

芸人の男の子のイラスト(将来の夢)

次に、有名人のジェスチャーゲームを紹介します。子ども達が知っていて、特徴のある有名人をお題にすると盛り上がります。とはいうものの、有名人自体を知らない子どももいるかもしれません。参考までにチェックしてみて下さい。

錦鯉、ヒカキン、松岡修造、マツコ・デラックス、明石家さんま、マイケルジャクソン、ビートたけし、出川哲郎、アントニオ猪木、林修、芦田愛菜、小島よしお、ダンディ坂野、志村けん、渡辺直美、タモリ、フワちゃん、EXIT、チョコレートプラネット、もう中学生、みやぞん

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【キャラクター編】

キャラクターのジェスチャーゲーム

ハムスターのキャラクター

次に、キャラクターのジェスチャーゲームをご紹介します。有名人よりも知名度が高く表現しやすいかもしれませんね。年齢に合わせて取り入れてみて下さい。

チョッパー、貞子、竈門炭治郎、竈門禰豆子、サザエさん、ルパン三世、ドラえもん、くまのぷーさん、スパイダーマン、アナと雪の女王、アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュア、おしり探偵、名探偵コナン、トイストーリー、ちびまる子ちゃん、孫悟空(ドラゴンボール)、スパイダーマン、ターミネーター、ふなっしー、スヌーピー、セーラームーン

 

楽しめるジェスチャーゲームのお題【誰が何をしている編】

誰が何をしているかのジェスチャーゲーム

ダンスをする幼稚園児のイラスト

最後に、誰が何をしているかのジェスチャーゲームをご紹介します。上記のアイディアを組み合わせると無限にお題を作ることができるので試してください。誰がのくじと、何をのくじ、二つのくじを作り、組み合わせて表現する遊びにしても面白そうです。ご参考までに。

・骨をくわえているイヌ
・バナナの皮をむいているサル
・自分が食べたバナナの皮で滑るサル
・ゴールを決めたサッカー選手
・東京タワーにのぼるコアラ
・寝ているネコ
・にんじんを食べるウサギ
・スーパーで買い物をするお母さん
・ボールで遊ぶパンダ
・新聞を読んでいるゴリラ
・顔を洗っているイヌ
・盆踊りをしているゴリラ
・ご飯を食べているお相撲さん
・乾杯をしている鬼

 

まとめ

難易度に合わせてジェスチャーゲームを楽しもう

いかがでしたでしょか。ジェスチャーゲームはお題組み合わせていくことによって、無限にたのしむことが楽しむことができます。飽きずに遊べるのは嬉しいですよね。子ども達が思い思いの動きをするので、とても盛り上がる遊びです。急な悪天候の日や室内遊びの一つにも最適。また、表現する側も回答する側も想像力が鍛えられるほか、表現力や読解力も鍛えられる効果も。今回ご紹介したお題アイディアを参考に、ぜひ取り入れてみて下さいね。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。


グランディールべべ4

保育士くらぶ公式Twitter

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関する情報が手に入ります。

 

 

保育士くらぶ公式LINE

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関するお問い合わせができます。

 

友だち追加

保育士・幼稚園教諭の就職・転職サポート事業を行うアスカグループが運営する「保育求人ガイド」国内最大級の保育専門求人サイトです。

「保育求人ガイド」のサービス詳細は以下よりご確認いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/