保育で使える!7月おたよりの文例集【書き出し・時候の挨拶・文例・イラスト】

7月のおたより、何を書こうか困っていませんか。おたよりのネタがない、どんなイラストを添えようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。7月といえば七夕や海の日など探してみると意外にも行事ごとがいっぱいあります。今回は7月のおたよりの書き出しや子どもの年齢別の文例、行事ごとの文例、おたよりのポイント、おたよりに使えるイラストなどについてまとめてみました。本記事でご紹介する文例は、そのまま使ってもOKですし、自分なりのアレンジを加えてもOKです。ぜひ7月のおたよりに悩んでいる保育士さんは活用してみてください!

7月のおたより文章例【書き出しと挨拶】

書き出しと挨拶の文例

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。梅雨はまだまだ続きますが、これから本格的な夏がやってきます。晴れの日も多くなってきました。汗ばむような日も多くなる中で、子どもたちは元気に外で遊んでいますよ。

7月上旬はまだ梅雨明け前です。晴れの日が徐々に多くなってくる頃。子どもたちが元気に遊んでいる様子が伝わり、これから本格的に夏がやってくる感じが文章から出ていますね。

保育士くらぶ

7月のおたより文章例【季節感がある文】

季節の文例

梅雨が明けて、晴れの日が多くなりました。子どもたちが待ち望んでいた本格的な夏の到来です。暑さも日に日に増していってますね。これからの季節は、熱中症や脱水症状など子どもたちの体調にも気をつけながらたくさん外で遊ばせたいと思います。

こちらは、梅雨明け後の文章です。季節感がありながら、子どもたちの体調にも気をつけていますということが伝えられる文例になっていますよ。

7月のおたより文章例【子どもの年齢別】

【乳児】0歳児から2歳児クラス

梅雨が明けて、気候の変化を大きく感じる季節になりました。入園から3ヶ月がたってやっと園にも慣れてきた子どもたち。最近ではようやく保育園で遊ぶことも慣れてきた様子です。元気に遊びまわる子どもたちですが、夏の季節は熱中症などに気をつけて遊ばせたいと思います。

7月は入園から3ヶ月が経つ頃です。やっと保育園に慣れてきた子どもたちの様子をおたよりに書いて保護者に伝えてみてはいかがでしょうか。

【年少】3歳児クラス

夏がやってきて水遊びが始まりました。子どもたちはお友達同士で楽しく遊んでいる様子が見られますよ。保育園では子どもたちの体調に気をつけながらプール遊びを9月まで行っていく予定です。

3歳になると、お友達と自然に遊ぶ様子が見受けられますよ。そんな子どもたちが水遊びをお友達と楽しんでいる様子を現した文例です。子どもたちの様子以外にも子どもたちの体調にも気遣う文を添えると保護者の方も安心すると思います。

【年中】4歳児クラス

保育園では、子どもたちと育てたアサガオが芽を咲き始めました。子どもたちは保育園にやってくると率先して水やりを行なっていますよ。子どもたちのアサガオが早く咲いて欲しいという気持ちが伝わりますね。

4歳児の子たちはできることも増えて、保育園や幼稚園の中にあるお花や自分達で植えたお花を水やりしている園もあると思います。そんな子どもたちの様子をおたよりに書いてみてはいかがでしょうか。

【年長】5歳から6歳児クラス

梅雨が明けて、本格的な夏の到来です!最近では、年下の子をお世話する様子も見受けられます。素敵なお兄さん・お姉さんになりましたね。これからの成長も楽しみに7月も子どもたちを見守っていきたいと思います。

5歳から6歳児クラスは一番上のお兄さんお姉さんのクラスです。子どもたちがお兄さんお姉さんになった姿をおたよりを通じて保護者の方々に積極的に伝えてみましょう。

7月のおたより文例集【行事やイベント関連】

七夕に関する文例

7月といえば七夕です。2022年の七夕は、7月7日(木)に行われます。給食では七夕にちなんで七夕ゼリーが出る予定です。保育園では七夕に向けてみんなで短冊にお願いことを書いて、笹につるしていますよ。みんなのお願いごとが叶うといいですね。

七夕で行なっている園での取り組みについて記載してる文例です。園でどのようなことを行っているか保護者の方が一目で理解できる文例になっています。

海の日に関する文例

2022年の海の日は7月18日(月)です。海の日は、海の恵みに感謝をし、海洋国日本の繁栄を願う日のことであり、国民の祝日として設けられています。お子さんに「海の日ってなぁに?」と聞かれたら、海に感謝を願い大切にする日だと教えてあげましょう。

海の日についての文例です。こちらの文例では、海の日について子どもに話せるように知識を入れておくことができますね。

プール遊びに関する文例

保育園では、プール遊びが始まりました。暑い中、子どもたちは気持ちよさそうにプールで遊んでいますよ。保育園では楽しそうな子どもたちの声が響いています。プール遊びがある日は、ご家庭でお子さんが体調を崩してないかを入念にチェックしてくださいね。

保育園では、プール遊びが始まりました。暑い中、子どもたちは気持ちよさそうにプールで遊んでいますよ。保育園では楽しそうな子どもたちの声が響いています。プール遊びがある日は、ご家庭でお子さんが体調を崩してないかを入念にチェックしてくださいね。

保育園や幼稚園では、地域によっても差がありますが関東では6月ごろにプール遊びが始まります。7月のおたよりを書く頃には大体の園でプール開きをしていると思いますのでプール遊びについて書いてみるのも良いと思います。こちらの文はプールで遊んでいる子どもたちの様子はもちろん。プールの日にご家庭で気をつけることについても伝えることができる文例です。

7月のおたより文例集【健康関連】

コロナウイルス関連の文例

感染症予防は引き続き注意が必要です。保育園では、こまめな換気やアルコール消毒を継続して徹底する他、新たな対策も取り入れて感染症対策に力を入れています。 7月もより一層健康対策に注意しながらも、継続して子どもたちが安心安全に過ごせる園作りに取り組んで参りたいと思います。

子どもたちが安心して登園できるように園での取り組みを記載しています。園の感染症対策についての記載があると、子どもたちが安心して通える園であると実感できる文章になりますね。

熱中症への注意喚起の文例

引き続きコロナ対策も必要ですが、これから暑くなり熱中症や脱水症状にも注意が必要です。保育園では、室温の管理やこまめに水分補給を取らせるなど熱中症や脱水症状への対策を徹底して行っています。 引き続きご家庭でも手洗い・うがいなどのウイルス対策はもちろん。熱中症や脱水症状の対策もよろしくお願いします。

新型コロナウイルスについて触れながら、夏に起きやすい熱中症や脱水症状についても記載しています。こちらも保育園で行っている取り組みを書くことで保護者を安心させる効果があります。また、ご家庭でもウイルス対策や熱中症と脱水症状に気をつけるように書いておくとより注意喚起ができて良い文章になりますね。

7月に書くおたよりのポイント

行事や園でのイベント事を取り入れる

7月の行事といえば、七夕にプール遊び、海の日、土用の丑の日、スポーツの日などといったたくさんの行事があると思います。そういった行事の由来や雑学などを書いてみるのも面白いと思います。また、行事を紹介するときは今年の日程も一緒に添えておきましょう。今年の日程も添えておくことで、今年は何日の何曜日にその行事があるのかといったことを保護者の方がわざわざ調べなくてもおたよりの中で知ることができますよ。また、行事に関連して保育園や幼稚園で行う活動について書くと保護者の方が子どもが園で何をしているか把握することもできます。

コロナなどの健康関連

世間ではまだコロナウイルスが猛威を奮っています。保育園や幼稚園でも集団感染が広がってしまうこともあるでしょう。コロナウイルスだけでなく、子どもがかかりやすい感染症が流行る可能性もあります。注意喚起をする意味でもおたよりにコロナウイルス関連を載せてみてもいいかもしれません。コロナも含めて体調管理に十分注意するよう促す文章を入れると良いですね。また、園やクラスでの感染症対策の取り組みや感染症の予防法などについても記載すると保護者の方の安心感につながるのでおすすめですよ。

文章の基礎を理解して書く

文の基礎を理解できてないと、うまく文を書くことができません。5W1Hを意識してみるようにしましょう。5W1Hとは以下の6点のことです。

  • When いつ
  • Who だれが
  • Where どこで
  • What なにを
  • Why なぜ
  • How どのように

この5W1Hを意識する事で、相手に伝わりやすい文章を書くことができ、伝えたい情報を整理できますよ。文章の基本的なことなのでぜひ意識して書いてみましょう。

一文は80文字以内

一文を80文字以内で書くことはおたよりだけでなく、文章を書く上で基本的なことです。文章を書くのが苦手な人は、うまく言い切れずに歯切れがなく文が長くなってしまう傾向があります。文が長ければ長いほど読み手は前半部分が理解できずに文がわかりにくいものになってしまうので気をつけましょう。それに伴い、読み返す時間も長くなり、読み手にストレスがかかってしまう原因にもなるのです。おたよりの文章は無理して長くする必要はありません。一文の目安は長くても80文字以内にするように意識して書いてみましょう。

読み手にストレスを感じさせない文章を

読み手にストレスを感じさせないような文章を書くようにしましょう。どうしたら読み手に理解してもらえるのか、どんな言葉を使ったら良いかを考えて書いてみましょう。おたよりは無理に難しい言葉を使わなくてOKです。また、似た表現を使いすぎてしまうことも文章が読みづらくなってしまい読み手にストレスがかかります。どうしても似た表現になってしまう時は類語を調べて言い回しを変えてみましょう。類語を調べる時は類語辞典がおすすめです。読み手に苦労をかけない文章を心がけましょうね。

7月のおたよりにおすすめなイラスト

七夕や夏っぽいイラストがおすすめ

7月といえば七夕をイメージしますよね。七夕を連想させる笹や短冊、織り姫と彦星、天の川などのイラストを添えてみてはいかがでしょうか。7月からは夏っぽいイラストを使ってみるのも季節感が出てとても良いと思います。夏っぽいイラストはすいかや海、いるか、花火など調べてみるとたくさんありますよ。行事系のイラストの探し方は「行事の名前+イラスト」と検索することでたくさんイラストが出てきますのでぜひ検索して使ってみてください。

まとめ

ポイントを抑えて夏らしいおたよりを作ろう!

今回は、7月のおたよりの書き出しや内容、季節に合わせた文、ポイントやイラストまで幅広くご紹介しました。いかがでしたでしょうか。7月にぴったりの夏らしいおたよりは作れそうですか。年齢別やテーマ別にご紹介したので活用できる幅がより広がったのではないかと思います。季節感を取り入れるだけでなく、子どもの成長を実感できるように上手く文を表現できると良いですね。

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/