保育園採用面接の服装は何が正解?【服装の例・ヘアメイク・マナー・注意点など】

面接の服装やヘアメイクでお悩みではありませんか。人は見た目が9割という言葉があります。第一印象が決まる時間は3秒から5秒という研究結果もあるくらい、第一印象は合否に大きく影響するものなのです。

本記事は、保育園で面接を控えてる保育士さんには特に読んでもらいたい記事です。この記事を読むことで面接官に好印象を与える服装・髪型・メイクがわかります!そのほかにも面接対策について載せていますのでぜひ参考にして保育園の面接に活かしてみてはいかがでしょうか。

保育園の面接ではどんな服装が好ましい?

清潔感がある服装で

清潔感のある服を選びましょう。面接前に着ていくものをきちんとクリーニングをしましょう。ジャケットやシャツ、ズボンはアイロンがけをして、シワがないように。服や靴に汚れがないか、匂いもチェックしておきたいポイントですね。匂いに関してはキツくない匂いの制汗剤をつけておくといいですよ。汗のかきやすい夏場は対面の場合、特に匂いに注意したいですね。念のため、面接の前に付近のトイレなどで必ず鏡を見て身なりを整えてから、面接に挑むようにするとなお良いですね!

アクセサリーやカバン類にも気をつける

アクセサリーやカバン類にも気をつけましょう。保育士の面接ではアクセサリーは基本的には控えましょうね。ヘアピンで髪の毛を止める際は、黒で目立たないものを使うようにしましょう。園内でもし落としてしまった際に、誤って子供が誤飲してしまう可能性もあるので落としてしまわないように気をつけたいですね。また、面接に適したバックは色は黒・紺・茶色、柄は無地でA4書類が入るバックです。革製で床においても倒れにくい自立式のバックをおすすめします。

保育士くらぶ

保育園の面接での髪型とメイクは?

顔まわりをスッキリさせるような髪型で

髪が長い人は、邪魔にならないように1つにまとめて顔まわりをスッキリさせる髪型で挑みましょう。髪を結ぶときは、リボンや飾りがついてないシンプルなヘアゴムで結びます。髪にフケが多い、ボサボサしている髪型はNG。明るい髪色も園によってはダメなところもあります。明るい髪色の人は面接前に絶対に染めるようにしましょう。生まれつき明るい髪色の人は面接前に事情を話したり、履歴書に書いて挑むことをおすすめします。

メイクはナチュラルメイクで

メイクも身だしなみの一つです。面接ですっぴんで挑むのはNG。面接では派手に華美に飾ることより、ナチュラルで清潔感がある感じに見えるように意識しましょう。web面接は、対面の面接より色が薄く映ってしまうことがあるので多少リップやチークを濃く塗るようにしましょうね。対面面接では、面接前に鏡でチェック。web面接では、面接前にカメラテストしてみると自分の顔がどう映ってるかが分かりやすいと思います。顔が変わってしまうくらいバッチリメイクするのではなく、顔の印象が明るく見えることを意識してみましょう。

保育園の面接ではどんなことを聞かれる?

園を選んだ理由

保育園側は、数ある中からどうして我が園を選んだのかを知りたいのです。その意図に合う理由を答えましょう。その園についてしっかり調べてしっかり検討したことをアピールすることが大切です。ただホームページなどに書かれている理念などををそのまま述べるのではなく、自分の言葉もプラスするようにしましょう。条件面が希望に合ったという理由は、家から近い、福利厚生が良いといった理由はなるべく出さないようにするのが好ましいです。

保育士を選んだ志望動機

保育士を選んだ理由として子供が好きなことや保育士に憧れがあったといった志望動機があると思います。しかし、子供が好きっていう気持ちだけのありきたりな志望動機は誰でも持っているもの。子供が好きという気持ちは大事ですが、それだけでは受かることができません。面接では、自分の経験を交えてオリジナリティがある理由を答えましょう。子供の頃の経験であったり、子育てを通じての経験であったり、保育実習での経験…など自分なりに伝えられる理由を考えてみましょう。

長所や短所

長所と短所はつまり、あなたの強みと弱みを聞かれています。長所と短所を卒なく答えられる人は自分のことを客観視できていると思われます。長所を言う時は仕事で活かせる長所を挙げましょう。保育士さんですと、コミュニケーション能力や協調性があるといった長所が理想でしょう。また、短所を言うときはポジティブに変換できる言葉に変換して伝えるのです。言い換えると強みになる言葉を答えましょう。長所と短所がわからないという方は、周りの方に聞いて参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

失敗した経験について

失敗した経験を知りたいのはその失敗経験をどのように乗り越えて失敗から何を学んだのかを面接官は聞きたいのです。どんな失敗をして、どのように克服をしてそこから何を学んで自分の成長に活かした経験を具体的に話しましょう。失敗談を披露することで失敗による問題を解決する能力や忍耐力を披露することができます。失敗談を伝えるだけで終えてしまうと、失敗から学んだ経験が伝わらないで終わってしまうので気をつけましょう。

学生時代について

学生時代どんなことを頑張ったか。面接では定番で聞かれます。例えば、日々の勉強での頑張りや保育実習での頑張ったエピソードなどといったことを伝えましょう。結果だけでなく過程もきちんと伝えることで面接官に伝わりやすくなります。学生時代頑張ったことは保育学生の時代のことに限らなくても良いです。高校時代に部活を頑張ったことを話しても構いません。また、エピソードを話すときは自慢話になってしまうことがないようにすることを注意しましょう。

採用後はどんな保育士になりたいか

保育士であれば、採用後にどんな保育士になりたいか理想の保育士像があると思います。採用後は、こういう保育がしたいなどと素直に意思を伝えればいいと思いますが、注意したい点が一つあります。それは、応募する園の方針と食い違っていないかどうかです。入職後にミスマッチがないように園はこの質問をします。面接前の園見学やホームページでチェックをし、応募園の保育方針を確認しておいて、なるべくそれに沿った自分の理想の保育士像を伝えたいですね。

前職のこと

転職の面接では、前職(前園)での仕事のことや退職理由についても聞かれることがあります。保育士の仕事は、即戦力が欲しいために経験者を採用したいと考える園はとても多く、経験がある方はここでアピールするチャンスです!また、経験がない方でも保育士に活かせそうな前職での経験をアピールしてみてはいかがでしょうか。退職理由は前向きな転職だということをアピールできる伝え方をしましょう。例えば、待遇面で合わずに退職してしまったという場合は働きを正当に評価していただける職場に就きたいという意思を伝えると印象がガラリと変わると思います。

保育園の面接で注意したいところ

最低限のマナーを守る

面接のマナーは最低限守りましょう。遅刻はもちろんNG。保育園に5分から10分前には到着しておくことがベストです。やむを得ず遅れる場合は必ず電話を入れるようにしましょう。上着は園に入る前に折り畳んで持っておき、スマホの電源も園に入る前にオフにしておきましょう。控え室で待っている時もスマホをいじるのは厳禁。姿勢良く静かに待機しましょう。
入室時は、ドアをゆっくり3回程度ノックし

失礼しますと言って入ります。
退室時は、 ありがとうございました と言い

失礼しますと一言言って退室するのがマナーです。しっかり守りましょう。

挨拶で印象を良くしよう

挨拶は、初対面の相手に自分のイメージを印象付けて自分の事を知ってもらうことで今後の関わり方をある程度方向付けるとても重要なもの。挨拶も立派な第一印象の一つです。
面接が始まったら、まずは

○○と申します。本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

と挨拶すると印象よく面接がスタートできるでしょう。面接終了も丁寧な挨拶を忘れず。終了後は、お礼の挨拶メールを送ると更に丁寧で印象が良くなりますよ。

質問を用意しておく

面接の中では、ほとんどの場合面接の終わる前に何か質問はありますか?と逆質問をされることがあります。その際に質問を用意してないと面接官に仕事に対する熱意がないと思われてしまう可能性があります。用意せずに面接の中で気になったことを聞くのも良いですが、不安な方はあらかじめ質問を用意しておくと良いでしょう。用意した質問が面接の中で解決してしまうこともあるので何個か用意しておくと安心できると思います。 

面接の実施方法は?

対面面接

対面面接は、会社に直接出向いて面接することです。対面面接のメリットとして、自分の表情・雰囲気・熱意が面接官に伝わりやすいことや通信トラブルがないといったことがあります。対面での面接は入室するところから面接のマナーを気にしたり、交通トラブルで遅刻をしないように余裕を持って会社に向かうことが大事になります。コロナ禍に入ってから面接中もマスクが必須の会社が多くなりました。マスクは白で無地のものを用意しましょう。

web面接

web面接は、通話サービスを使ったオンラインで行う面接のことです。別名、オンライン面接とも呼ばれています。web面接は昨今のコロナウイルスの流行で一気に需要が増えました。自宅にネット環境があれば、場所や時間を問わずに面接ができるところがweb面接の最大のメリットです。交通費を応募者に支給したり、面接会場を設けたり、会場の感染予防をしたり…といった手間がかからずコストカットできるためweb面接はこれからもますます導入されていくことでしょう。

まとめ

好ましい服装を選んで保育園面接に挑もう!

本記事では、面接の服装やヘアメイクについて詳しく解説しました。いかがでしたでしょうか。面接という限られた時間でアピールするには第一印象はとても重要なもの。対面の面接でもweb面接でも気を抜かず、本番で焦ることがないようしっかり準備をしておきましょう。面接での見た目は自分の個性をアピールすることではなく、あなたの第一印象をよくするものです。面接を受けるうえでふさわしいTPOを意識して面接の準備をしましょう。
あなたの面接が成功しますように!お祈りしてます🌟

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/