3月の製作アイデアを年齢別に紹介!【保育・ひなまつり・卒園式・春】

様々なイベントで溢れる3月。また、春の訪れということで季節の変わり目でもありますよね。そんな3月には、イベントや季節を生かして積極的に製作を取り入れることがおすすめです。今回は、3月の製作アイデアについて年齢別に紹介していきます。YouTube動画付きな他、ポイントについても丁寧に説明しているため、保育園で簡単に実践することが出来ます。どんな製作を取り入れるべきかお悩みの保育士さん必見です!

3月と言えば!

ひなまつり

3月3日はひなまつりの日。桃の節句とも言われていますね。女の子の成長と健康を願うためのおめでたい行事です。女の子のいる家では、ひな人形を飾ったり、金平糖やちらしずしを食べたりとひなまつりならではの風習も多くあります。保育園にも女の子たちが多くいることから、園内の飾りつけもひなまつり一色となるのではないでしょうか。女の子のイベントとはいえ、装飾や製作などはみんなで楽しみながらできるので、園やクラスで取り組むこともおすすめです。行事や日本の文化を体感できるメリットもあるので、積極的に取り入れたいですね。

卒園式

3月には卒園式があります。小学校に上がる子どもたちとの別れが辛く、保育士さんたちにとっても心に残る行事の一つですよね。準備やスケジュール管理などで忙しくなる時期でもあります。年長クラスの子どもたちがいなくなるということで、年下の子どもたちは歌やプレゼントを贈る習慣もあるかと思います。また、園内の装飾や行事も卒園式に関したものが増えてきます。そのような際に、製作という形で取り組めるものも多いですね。

春らしい草花や虫

3月というと、季節の変わり目ということで春の訪れを感じますよね。桜や色とりどりの花、草木の緑が見られたり豊かな自然を感じるようになります。また、冬の寒さが一転、暖かい日差しや気温となります。卒園式や進級で寂しい季節ではありますが、暖かさを感じる晴れやかな気分にもなりますね。保育園での遊びも季節感を取り入れたものが増えてきます。そのため保育園では、”春らしさ”として草花や虫を題材とした製作を行うことがおすすめと言えます。

保育士くらぶ

0歳児・1歳児向け3月の製作アイデア

桜と菜の花の指スタンプ

【主な材料】お花紙、ポリ袋(透明sサイズ)、両面テープ、スタンプ台(緑色)

乳児でも簡単に取り組める製作の一つ。ビリビリ破いたりちぎったりペタペタしたりなどで製作できる遊びです。手や指の発達に効果的な知育遊びとして紹介されています。後片付けも簡単とのことで、保育士さんにとっても優しい製作遊びですね。完成すると、桜のピンクや菜の花の黄色が非常にきれいな配色を見せます。幼い子どもたちの視覚、聴覚の発達も促せる非常に効果的な製作遊びです。

絵の具で手形おひなさま

【主な材料】画用紙、絵の具、のり、ペン

0歳児でも気軽に取り組めるという点が惹かれる製作遊びですよね。子どもたちの手形で製作するので思い出に残りやすいポイントでもあります。材料も、種類の少なさやハサミを使わないという点からも非常に効率的で安心安全です。乳児クラスにとってあまりなじみのない絵の具に触れる機会も設けられるので新鮮です。各おひなさま毎に表情を変えてみるなどして楽しむと良いかもしれません。また、完成したら園内やクラスに飾ったり、各家庭に持ち帰るなどして色々な人が見れるようにすると良いですね。

2歳児・3歳児向け3月の製作アイデア

ひなまつりの食べ物”ひしもち”

【主な材料】直系16㎝の丸(薄オレンジ)、髪飾り、丸に合わせた洋服(白・和柄)、桃の花、菱形(黄緑・桃・白)丸シール、クレヨン、のり、手拭きタオル

ひなまつりの食べ物として知られるひしもち。見たことのある子どもたちもいればそうでない子どもたちもいるかもしれません。ひなまつりの製作として楽しむだけではなく、日本の伝統に触れ、意味や由来を知るという学びの場ともなります。製作の祭は、ただ作って終わりにするのではなく、説明や補足として知識を教えることも忘れないようにしましょう。準備としての材料や説明が少々ややこしいですが、完成するととても美しいので取り組んでみてはいかがでしょうか。

フラワーペーパーの春イチゴ

【主な材料】フラワーペーパー(赤色・ピンク)、ポリ袋(透明のもの)、カラー輪ゴム(黄色)、色画用紙(ヘタ用/緑)、丸シール、両面テープ、はさみ

本記事では、2歳児・3歳児向けとして紹介していますが、動画では1歳~となっており、幅広い年齢の子どもが楽しめる製作遊びとなっています。簡単にイチゴが出来てしまう他、見た目も非常にかわいらしいので子どもたちの人気も間違いなしです。動画でも、赤色とピンク色の2色展開があるように、実際に製作する際もいろいろな色のイチゴを製作することがおすすめです。輪ゴムを使用しているので、子どもたちが誤飲しないようにきちんと管理しましょう。

4歳児・5歳児向け3月の製作アイデア

菜の花の壁面製作

【菜の花・主な材料】半紙(一人三枚)、モール(緑)、画用紙(花用黄色・葉用緑色)、絵の具セット、はさみ、クレヨン、セロハンテープ、手拭きタオル、のり

【風船・主な材料】風船型の画用紙(一人一枚)、メタリックカラータイ、セロハンテープ、マーカーペン

春の代表的な花、菜の花の壁面製作です。風船には子どもたちの夢を言葉にして載せます。3月なので、クラスメイトへの感謝の言葉を載せてもいいかもしれません。絵の具がそれぞれ異なる模様になるなどとてもきれいで素敵です。風船用の画用紙は、子どもたちが好きな色を選べるように様々な色を用意しておくことが必要です。また、完成したらクラスや廊下に飾るなどして思い出として残しましょう。

手作りフォトフレーム

【主な材料】紙箱(空き箱)、色画用紙、フェルト、丸シール、両面テープ、セロハンテープ、はさみ、穴あけパンチ

卒園する年長クラスの子どもたちにプレゼントするのにおすすめの製作です。空き箱であればなんでも素材になるので製作に取り掛かりやすい特徴があります。動画内で装飾されている花などは、各自好きなものをデコレーションしてみてもいいかもしれません。卒園製作として、年長クラスの子どもたちが取り組んでも良いですね。

5歳児・6歳児向け3月の製作アイデア

折り紙でおひなさま

【主な材料】折り紙、ペン

材料がとてもシンプルで簡単に取り組むことが出来ます。折り紙の色は、子どもたちの好みで選べるよう色とりどりに揃えておきましょう。お内裏さまとおひなさまは、男女なので青系と赤系で揃えておくと無難です。ペンで顔を描く際には、様々な表情をしたおひなさまになるよう工夫するとより楽しいかもしれません。動画内の前半には、乳児クラスでも取り組めるおひなさまの折り紙も紹介されているので併せてチェックしてみてください♪

卒園式のプレゼントに!春色ロゼット

【主な材料】マスキングテープ(2種)、段ボール(台紙)、折り紙(金色)、リボン、両面テープ、はさみ

対象年齢は、3歳~5歳となっているので年長クラスの子どもへの卒園プレゼントとして製作するのも良いですね。卒園記念として、年長クラスの子どもたちが自分たち用に製作しても良いでしょう。金色や春らしいマスキングテープが良いアクセントとなっており、豪華な仕上がりです。マスキングテープの柄や色はそれぞれで変えてみると、より色とりどりになるのでおすすめです。

イースターのパンチアート

https://youtu.be/oE-q4rMqhHI

【主な材料】画用紙、容器、穴あけパンチ、のり、使いかけの紙、はさみ

マイナーともいえるパンチアート。実は春らしい製作にピッタリです。穴あけパンチで開け、くりぬいた丸をかき集めて作るという何とも斬新な遊びで子どもたちの好奇心がくすぐられること間違いなしです。完成品は、イースターの飾りとしても活用できるので、4月くらいまで飾って置くことも可能です。イースター用だけでなく、季節や行事に合わせて様々なパンチアートとして楽しむことが出来る特徴があります。

3月の製作ポイントとは?

年齢・レベルに沿った製作をしよう

3月の製作だけではなく、製作をする際には必ず必要なポイントではないでしょうか。本記事でも年齢別に取り上げたように、製作にはそれぞれ適した年齢の遊びが存在します。年齢や各個人のレベルに合っていない製作に取り組むと、簡単に感じる子がいたり、難しく感じる子がいたりで全員が楽しむことが出来ません。また、発育効果が薄れてしまうデメリットもあります。難しそうであれば、製作過程の省略や助言などを積極的に行い、不便に感じる子どもがいない製作活動にしましょう。

色々な種類の製作を取り入れよう

製作遊びは、本記事で挙げてきたもの以外にも多くの種類が存在します。毎回同じ製作であったり、1度取り組んだだけ。。。などの状況を作ってしまうと、子どもたちが製作遊びに触れる機会が減ってしまいます。特に、3月など春の季節は、行事や自然がバラエティ豊かなため、製作遊びに活かすことが出来ます。また、材料を始め道具が異なる製作を行うことも大切です。製作遊びをする際は、準備品や製作過程にも注目して、取り入れるようにしましょう。

季節感に沿った製作をしよう

3月と言えば、3月特有の行事、春らしい草花や虫が挙げられ季節感を感じるものが多くあります。3月や春ならではを題材にした製作に取り組むことで、子どもたちに季節感や好奇心を働かせる機会を設けることが出来ます。 また、春と言えばピンクや緑、黄色などのイメージカラーが浮かびますよね。製作活動においてもそうした色とりどりなカラーを意識し、積極的に取り入れることが大切です。行事ごとに製作に取り組んだり、散歩中に子どもたちにアイデアを見つけてもらうなどすると良いですね。

まとめ

3月の製作遊びで季節を感じよう

いかがでしたでしょうか。今回は、3月の製作について動画と共に紹介していきました。年齢別にも様々な製作が出来ることが分かったと思います。イベントや季節感で溢れる3月は、製作にピッタリの時期です。年度末のまとめとして、成長を実感するための製作遊びを取り入れることも重要です。3月は製作遊びを積極的に取り入れ、子どもたちと季節感を感じましょう!

保育士の方なら誰でも共感すること間違いなし!絶賛好評発売中の新人保育士の物語をご紹介!是非、チェックしてみてください♪

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/