面白い手遊び歌で楽しく学ぼう【保育園・数え歌・覚え歌・英語の歌・こどもの歌】

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

歌で学ぼう

子どもたちは歌うことが大好きです。一生懸命に、そして楽しそうに歌っている姿はとてもかわいらしいですよね。そんな歌であれば覚えるのが苦手な子でも楽しく学べるかもしれません。そのため、子どもたちが喜んで歌えるような歌をたくさん選んでいきたいところです。

しかし、この歌選びが結構頭を悩ませる問題ではないでしょうか?一体どんな歌を選べば子どもたちが楽しく歌ってくれるのか悩みますよね。

そこで今回は、保育園・幼稚園で今すぐ使えるしつけ・教育系ソングをご紹介します!

ぜひ日々の保育に活用してみてください。

保育士くらぶ

保育士くらぶのYouTubeチャンネル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koushikichannnel-300x74.jpg

保育士くらぶのYouTubeチャンネルでは、

・保育園でできる遊びの紹介(手遊び歌・なぞなぞ等)

・保育園のお仕事お役立ち情報(避難訓練の手引き等)

・保育士の就職/転職ノウハウ(面接対策ノウハウ等)

など日常保育で役立つ動画が更新されるので是非チェックしてみてください!

ではさっそく紹介していきます🎀


すうじの歌

「すうじの歌」では数字について身近なものに例えながら楽しく学べます♪

いっぽんでもニンジン

「いっぽんでもニンジン」の最大の魅力は癖になるリズムです!一度聴いたら頭から離れないので語彙も伸ばすことができます。

曜日のうた

「曜日のうた」では歌を歌いながら楽しく英語も覚えることが出来ます。

カレンダーマーチ

「カレンダーマーチ」では季節の行事を交えながら歌で楽しく暦について学べます!リズムが軽やかで何度でも歌いたくなる曲です。

せっけんさん

「せっけんさん」では歌で手洗いを楽しくします。歌で手洗いを習慣化できます!もう既に歌いながら手洗いをしているよ~という方でも新しい曲としてどうですか?

ぴきひきびきの歌

「ぴきひきびきの歌」では数字について学べます。かえるさんと一緒に楽しく歌って数字の理解を深めましょう。

まとめ

今回はしつけ・教育ソングをご紹介してきました。いかがでしたか?

今回が紹介したようなみんなでできる歌で体を動かしながら楽しく学べるといいですね✨

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/