冬・クリスマスにできる手遊び集🎄【保育園・クリスマスの本当の意味・盛り上がる・冬の手遊び歌】

”冬”といえば、クリスマスですよね!保育園の中でも一年を締めくくる一大イベントとしてクリスマスの企画は欠かせません。子ども達がとても楽しみにしている日でもあるため、最高の思い出にしてあげたいですよね。そこで、今回はクリスマスについてまとめてみました。クリスマス会にぴったりな手遊びも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!❄️☃

そもそもクリスマスとは

今では日本でも恒例の行事となっているクリスマス。しかし、「クリスマスとはどんな日?」と聞かれて正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。まずはクリスマスの起源についておさらいしてみましょう!

クリスマスはキリストの誕生日ではない?!

クリスマスとはキリストの誕生日だと考えていませんか?しかし、それは違います。正しくはクリスマス=イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書では、キリストの生まれた日を特定していません。そのため、降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」となり、それがクリスマスの本当の意味なのです。

クリスマスはなぜ12月25日なの?

では、いつ頃からクリスマスは始まり、なぜ12月25日になったのでしょうか?クリスマスの始まりは4世紀くらいだと言われています。当時のヨーロッパはローマ帝国時代。ちょうどその頃、ペルシャから「光の祭り」という行事があるミトラス教という宗教が伝わってきました。「光の祭り」とは、この日を境に再び昼間が長くなっていく、すなわち太陽の力が強まっていくことを祝う行事で、行われるのは一年で最も昼間が短くなる冬至でした。(この冬至が12月25日にあたります。)そこでローマ皇帝はイエス・キリストを「光」に例え、「光(太陽)の復活はキリストの復活」とし、12月25日をキリストの降誕祭に制定したとされています。ちなみに、クリスマスに行われるイベントはキリスト教由来のものばかりではありません。例えば、クリスマスツリーは、古代ゲルマン民族のお祭りから伝わったとされています。クリスマスの歴史って面白いですよね📖✨

保育士くらぶ

クリスマスの行事をするねらい

文化に親しみをもってもらう

保育園でクリスマス会を行うことのねらいは、社会全体として親しまれているクリスマス行事に参加し、文化に親しみを持ってもらうことです。クリスマスが生まれた起源や背景を知ったり、はたまたクリスマスに食べる食べ物に興味を持ってもらうなど、文化を体験してもらうことが大切です。工作を通してクリスマスに関心を持ってもらうのも良いですね🎨💕そのねらいを達成するためには、第1に子どもたちにクリスマスを楽しんでもらうことが大切でしょう。そこで、次はクリスマスを楽しくする手遊びを紹介していきます!

クリスマスに一緒にできる手遊び

クリスマスに保育園で何をしようか迷われている保育士さんもいるかもしれませんね。そんな時に使えるのが子供達と一緒にできる手遊びです。今回はいろんな種類の手遊びを紹介します。簡単にできるものばかりなので参考にしてみて下さいね。

イチ・ニ・サンタ

みんなでたのしいクリスマス

もうすぐクリスマス

サンタクロースはいそがしい

いちといちで~クリスマスバージョン~

クリスマス八選

保育園でのクリスマスにおいて気をつけること

子供達各家庭の意向を確認する

クリスマスは宗教的な側面を持ったものです。そのため、保護者によっては、保育園で行うクリスマス会に参加を希望しない方もいるかもしれません。その場合は、保護者や子どもたちの希望に沿いながら、別室で違う遊びをさせるなど代替案を考えなければならない場合もでてくるでしょう。まずは園内で話し合うことが必要です。

最後に

クリスマスを最高の思い出に

子どもたちにとって1年で1番ワクワクする行事と言っても過言ではないクリスマス。子どもたちが笑顔になれる一日にしたいですよね。今回紹介した手遊びを参考に子どもたちも保育士さんも最高の思い出となるクリスマスにして下さい🎅🏼🎄

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/