これからの季節に!保育士の手荒れ対策【原因・対策・ハンドクリーム種類】


保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

手荒れ対策できてますか?

これからの季節特に気にしたい手荒れ対策。
最近ではコロナウイルス対策で手を消毒したり、洗う機会が増えて手荒れがしやすくなっているのではないでしょうか。
子供に手荒れしている手を見られたり手が触れた時に「ガサガサしてる」「先生の手が変…」などと言われたらショックですよね。
保育士さんは、水や消毒液などを使う機会が多いため手荒れは職業病とも言われていますが職業病だからといって諦める必要はないのです。

なぜ水に触れたり、消毒をすると手荒れが起こってしまうのでしょうか?
今回は手荒れ対策についてまとめてみました!
保育士さんだけでなく、もちろん手荒れにお悩みの方なら誰でも参考になりますよ!
ぜひ、記事を最後までご覧いただけると嬉しいです😊

保育士くらぶ

手荒れの種類

あかぎれやひび割れ

手の皮膚がぱくっと割れてポロポロと皮膚が剥がれ落ちたり、炎症して痛みが発生するのが「あかぎれ」や「ひび割れ」です。酷いと血が出てしまうことがあります。
血が出る前に、対策を施すことが必要です。

かさつきや粉ふき肌

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「かさつき」や「粉ふき肌」は寒い時期に特に起きやすいです。
寒さによる、空気の乾燥で水分量が減少し起こることが多いです。
これから暖房を多く使うようになると思いますが、更に乾燥しやすくなるので注意しなければなりません。

刺激性接触皮膚炎

刺激性接触皮膚炎とは「かぶれ」のことです。手湿疹の7割が刺激性接触皮膚炎に該当する言われています。
肌に何かが触れたときに、ブツブツやかゆみがおきたり、ヒリヒリするような痛みを感じたら「刺激性接触皮膚炎」かもしれません。
肌のバリア機能は刺激に耐えられるように作られているのですが、バリア機能の許容範囲を超えた刺激があると「刺激性接触皮膚炎」になってしまうことがあるのです。

なぜ手荒れが起こるのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手は元々他と比べて皮脂腺が少ないのが特徴です。
そのため、手洗いや消毒、空気の乾燥などで皮脂と水分が失われやすいのです。
肌のバリア機能が低下して肌表面の溝に沿って傷ができ、手荒れが起こります。
主な原因としては、「科学的刺激※1」、「物理的刺激※2」、「寒さ』のこの3点が挙げられます。

※1 ハンドソープ、消毒液、薬品などの刺激による手荒れ
※2 皮膚の摩擦、水(特に温水)、植物・紙・布といった手指同士をこすり合わせたときの刺激による手荒れ

これでバッチリ!手荒れ対策

手洗いで気をつけること

皮脂を洗い流さないようにできるだけ水かぬるいお湯で洗うことがおすすめです。
熱い温度は避けるようにしましょう。
ハンドソープの泡を残さず、優しく洗い拭くようにして刺激をさせないようにしてください。

ゴム手袋をなるべく使う

水仕事をするときは素手で行うのではなく、なるべくゴム手袋を使うことで手が荒れることがなく水仕事を快適に行うことができます。

保湿をしっかり

ハンドクリームなどで保湿してあげることが手荒れ対策に最重要項目でしょう。
保湿力を高める方法については、量の目安は「人差し指の第一関節」くらいで塗る回数やタイミングは1日3回〜5回が目安です。タイミング手を使う作業の前後又は乾燥を感じた時に塗りましょう。
余裕があれば化粧水を塗ってからハンドクリームを塗るとより浸透させることができます。

またハンドクリームは自分に合ったものを選ぶことが大切です。
以下に、ハンドクリームの選び方について記載してますので自分に合うハンドクリームを探してみてください!

ハンドクリームの選び方

ビタミン成分が入ったハンドクリーム

しもやけやひび割れ、あかぎれにはビタミン成分が入ったハンドクリームをおすすめします。
ビタミン成分が入ったハンドクリームには血行促進効果があり、手や指の肌のターンオーバーを促して肌の新陳代謝が良くなります。

保湿系ハンドクリーム

乾燥や荒れを予防するのには、ヒアルロン酸・シアバター・グリセリン・セラミドなどの成分が入った保湿系ハンドクリームがおすすめです。
また、乾燥がひどい時期は肌から水分がどんどん奪われてしまいまうため奪われた水分を補充し、水分を肌の上にキープさせる保湿系クリームが良いでしょう。

尿素系ハンドクリーム

肌がガサガサしてしまったときは、尿素系ハンドクリームがおすすめ。
しかし、傷や出血には向いてないので使わないようにしましょう。
手・指・ひじ・ひざ・かかとなど古い表皮細胞が凝り固まった角質化した皮膚に使いましょう。
この角質を溶かし、新鮮な皮膚を取り戻すのには尿素系ハンドクリームがぴったりなのです。

まとめ

綺麗な手を保つためにしっかりとケアを!

肌をケアすることは面倒かもしれませんが、意外と子供たちは見てるものです。
子供達に触れたときにガサガサしているのはあまりいい印象がありませんし、痛みやかゆみを我慢してるのも辛いですよね。
億劫でも早めに保湿することで悪化を防ぎ、早く手荒れが改善しやすいです。
ハンドクリームを塗った後、触ったものがベタベタしてると子供が触った時に不快感を与えるかもしれません。
重い使用感のものより、サラサラでべたつきにくいタイプがおすすめします。
ハンドクリームは好きな匂いの方が気分が上がると思いますのでぜひお好みの匂いのハンドクリームを探してみてくださいね🎶(匂いが強すぎるものは避けるようにしましょう!)
成分はちゃんとチェックし、合うものを選びましょう!あなたの手荒れの悩みが早く解決しますように祈っています🌼

本記事が役立ち、みなさんの保育士生活が豊かになれば幸いです。
最後までご覧いただき、まことにありがとうございました🌷

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/