人間関係の悩みを吹き飛ばせ!人間関係の悩み特集【保育士・保護者・うつ病など】

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

人間関係で悩んでる方にきっと役立ちます!!

仕事をしてる上で人間関係の悩みは尽きません。
仕事してる上で、避けたくても避けられないどうしても関わらないといけない相手というものは必然に出てきてしまうものでしょう。

保育士くらぶが保育士さんたち100名以上に行ったアンケートでも「人間関係」でのお悩みを多くいただきました。

上からパワハラを受けている、自分勝手な保護者への対応が難しい、先輩保育士に理不尽に叱られて辛い、プライバシーを守ってくれない…などなど切実なお悩みを全て拝見させていただきました。

そんな保育士さんたちのことを思い、少しでも何かお役に立てたらという気持ちを込めて

今回は人間関係の人気記事を見やすくまとめました!
実は保育士くらぶには沢山の人間関係に関する記事があります!

きっと、あなたの悩んでる人間関係の悩みを解決できることでしょう!
これから紹介する記事の中に興味が惹くのがありましたら幸いです。
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです😊

保育士くらぶ

保育士同士の人間関係

先輩保育士との接し方

後輩保育士との接し方

コミュニケーションが上手くいくコツ❕

保育士同士の人間関係を楽に❗️

いじめ・ハラスメントを受けてる方へ

辞めたい!と考えてる人へ

保護者との人間関係

保護者へ適切に対応したい方へ

「連絡帳」を通じて保護者と良好な関係を!

何を書いたらいいかわからなくて…日々連絡帳に苦悩してる方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、日々の連絡帳も保護者と良好な人間関係を築くのにとても大切です。
きちんと書いてお渡しできるようにしたいですね。

こちらの記事は書き方から連絡帳の例文、エピソードなどなど…見れば連絡帳がきっと上手く書けるようになりますよ!ぜひご覧ください🌷

—動画版はこちらから💁‍♀️

個人面談・保育参観・保護者会で印象アップ🌼

個人面談や保育参観、保護者会保護者との今後の人間関係を良好にするために大切な行事と言っても過言ではないでしょう。
是非、こちらの記事を読んで臨みましょう❗️

人間関係の悩みからうつ病などの可能性も…!?

うつ病などの疾患は全て”ストレス”からくる

うつ病などの精神疾患は日常生活や仕事でのストレスからくると言われており、特に人間関係のストレスで発症することが多いです。

うつ病は女性に多い病気です。自分はまだ大丈夫だと慢心せず、これを機に自分がうつ病ではないか?それとも違う疾患なのか?を確認してみてください!

「うつ病」について

「適応障害」について

コミュニケーション障害

その他

ストレスの原因について

保育士・保護者・子供とのトラブルとは?

まとめ

今回は人間関係の過去の記事をまとめた「人間関係特集」をお届けしました!いかがでしたでしょうか?

今回、まとめた21選の中から参考になる記事が一つでもあれば嬉しいです!

あなたの職場の人間関係が少しでもいい方向に向かう事をお祈りしています🙇‍♀️

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/