【おいでよ!柏に!】柏市で保育士になってみませんか?知っておきたい6つの保育士支援🌟

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

柏市の保育士支援についてまとめてみました!

保育士不足が深刻な現代。
たびたび社会問題として取り上げられています。
いろんな施策を政府や自治体が取り組んでいますが、なかなか改善が見られないのが現実です。

保育士が働く園を探すとき条件として、「給料」や「場所が通いやすいか」といった点は非常に重要になっていきます。

そんな貴方の希望を叶えてくれるのが「柏市」です!✨
柏駅(提供柏市)
柏市は保育士支援に長けており、東京からもアクセスしやすいといった柏市で働く利点がたくさんあります!

では、実際にどんな支援を行なっているのでしょうか?
今回は、柏市の保育士支援についてまとめてみました!

この記事を最後までお読みいただくことで、柏市の保育士支援について理解が深まり、柏市で働きたくなるかも?

ぜひ最後まで読んで、柏市で保育士として働くことを検討してみてください!

保育士くらぶ

交通アクセス抜群!魅力的な柏市

柏市の保育士について知る前に!
まずは、柏市について理解を深めておきましょう!

柏市ってどんな街?

柏市は千葉県北西部、都心から30km圏内に位置する人口43万人の中核市。

「高島屋」、「柏の葉T-SITE」、「モラージュ柏」、「セブンパークアリオ柏」など百貨店や大型店が集まる便利な街です。ショッピングのほか、スポーツ、音楽、グルメなどいろいろなことを楽しむことができ、若者が集まる街でも知られています。

柏の葉T-SITE・柏の葉アクアテラス(提供柏市)
東京まで39分で行くことができ、市外からのアクセスも充実してます!

柏市では毎年7月下旬の2日間にかけて行われる『柏祭り』・毎年8月上旬に行われる『手賀沼花火大会』・毎年10月に行われる『手賀沼エコマラソン』など様々なイベントを施策し、賑わいをみせています。

柏市で働ける保育施設は、私立保育所(園)47施設、公立保育所(園)22施設、小規模保育事業11施設、幼稚園21施設、認定こども園15施設で合計116施設あります。

出典:柏市ホームページ「柏市子育て情報サイト・はぐはぐ柏」2021年版 保育士大募集パンフレット
※2021年4月1日現在

柏市はベッドタウンで子育て世帯も多く、保育園やこども園も毎年新しくつくられていて保育士の需要が高い地域です
保育園では保育士不足が課題となっているため、保育士さんを集めるために保育士支援が厚いことが特徴的です。

では、どんな保育士支援があるのでしょうか?
次の章で詳しく説明してますので見ていきましょう!

柏市の保育士支援はココが違う!抑えておきたい6つのポイント🌟

次に、柏市の保育士支援について抑えておきたいポイント6つをご紹介!
柏市には6つの充実した保育士支援があります!

  1. 給与に“4万円上乗せ!“
  2. “72,000円“の家賃補助!
  3. 柏市内の園が集結!素敵なご縁(園)が見つかる!合同就職説明会の開催!
  4. お子さんがいる方に嬉しい!保育園等利用申請時の保育加点
  5. 2年働くと返還免除!貸付金制度
  6. 園の雰囲気を知るにはコレ!積極的な保育実習の受け入れの実施

では、以上6つのポイントを詳しく解説していきます!

🌟給与に“4万円上乗せ!“処遇改善事業

柏市内の認定こども園・私立保育園・小規模保育施設に勤務する保育士・保育教諭に対して、一人あたり月額40,000円~43,000円の給与上乗せを実施しています。

また、通常保育に従事(保育士として勤務)する保健師・看護師は、一人あたり月額30,000円~33,000円の給与上乗せを実施しています。
※交付は保育士個人に行われるものでは無く、保育所などに対して支給されます。
契約社員や派遣社員、経営に携わる法人の役員である方は補助金の対象に該当しません。

非正規雇用の方も、保育士資格を所持していれば1日6時間以上かつ月20日以上勤務してるという条件で一人あたり月額20,000円の上乗せを実施をしてますよ!

🌟“72,000円“の家賃補助!借り上げ社宅制度(家賃補助)

市内の保育所等を経営する事業者が勤務する保育士・保育教諭のために宿舎(アパート等)を借り上げた場合に、家賃の一部(一戸あたり月額7万2千円まで)を補助します。

☑️補助金対象者は以下の要件を全て満たす保育士・保育教諭であることが条件です!条件を満たしているかチェックしましょう!

✔︎保育士資格を持つ職員であること。
✔︎正規職員であること。
✔︎採用されてから9年以内であること。
✔︎住居手当その他これに類する手当を受けていないこと。
✔︎柏市内であること。

🌟 柏市内の園が集結!素敵なご縁(園)が見つかる!合同就職説明会の開催!

柏市は保育士希望の方に向けて、認定こども園・保育園・幼稚園が合同で毎年就職説明会を開催しています!
こちらは柏市独自で行なっている説明会です。
園ごとにブースを設けて、園の魅力や職場環境をPRできる場を提供してます!
スタンプラリーも実施しており、スタンプを集めていただいた方には豪華景品のプレゼントも!
素敵なご縁(園)が見つかるかもしれないチャンス!

年齢問わず参加することができ、入場無料・入退場自由・申込不要で気軽に行くことができますのでご興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

合同就職説明会は柏市内の認定こども園・保育園・幼稚園が多数出展予定です!
学校法人・社会福祉法人・株式会社等さまざまな経営主体の園が参加するため、それぞれの園の違いを理解することができますよ。

詳しくはこちらからチェックしてみてください❕

🌟 お子さんがいる方に嬉しい!保育園等利用申請時の保育加点

柏市では、許可保育所等で保育士・保育教諭として勤務する方が、保育園等利用申請をする際に調整点数を加点します。

保育園等利用申請の詳しい情報はこちらから!
お子さんがいる方には嬉しい保育士支援ですね😊🎶

🌟 2年働くと返還免除!貸付金制度

まず、貸付金とは決められた期日までに返す約束で貸りるお金の事を言います。

社会福祉法人千葉県社会福祉協議会では就活に必要な資金を借りることができる「就職準備金貸付」未就学児をもつ保育士が保育の仕事に就労する場合、保育料の一部を借りることができる「保育料一部貸付」の2つの貸付金制度を行なっています。

2つの貸付金制度の特徴は、貸付後、千葉県内の保育所等で2年間引き続き保育士として働いた場合には、返還債務の全部が免除されるといったお得な貸付金制度になっています!

では、その2つの貸付金制度について詳しくみていきましょう!

◎就職準備金貸付

潜在保育士(保育士資格を有しながら保育士として勤務していない方)が、保育の仕事に就職しようとする際、就職準備に必要な費用として最大20万円(1回限り)貸付する制度です。

貸付金額
20万円(貸付対象者に対して、1回限り)

貸付対象者
次の要件を全て満たす者であること。

  1. 保育士登録後、1年間経過していること。
  2. 保育所等を離職後、1年以上経過、又は当該施設に実務経験のないこと。
  3. 保育士として週20時間以上勤務予定であること。
  4. 2年以上継続して県内の保育所等で従事する意思があること。
  5. 他都道府県等が実施する就職準備金の保育料の一部貸付を受けていないこと。

◎保育料一部貸付

未就学児(0歳から6歳の小学校入学前までの子供)をもつ保育士で、保育の仕事に就労予定の場合、保育料の一部を貸付する制度です。

貸付金額
月額保育料の半額又は2万7千円のいずれか低い金額(貸付期間は、1年間)

貸付対象者
次の要件を全て満たす者であること。

  1. 未就学児をもつ保育士の方
  2. 子どもが保育所等の利用している方
  3. 県内の保育所等に新たに勤務する事が決定している方、もしくは産後休暇又は育児休業から復帰する方
  4. 保育士として週20時間以上勤務する方
  5. 2年以上継続して県内の保育所等で従事する意思がある方
  6. 他都道府県等が実施する保育料の一部貸付を受けていない方

貸付金を借りるのに「罪悪感」を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この2つの貸付金制度は保育人材の確保を図ることを目的としています。
ぜひ気軽にご利用してみてはいかがでしょうか?

申請手続きやご相談については、社会福祉法人千葉県社会福祉協議会で受け付けています!
気になる方は、下記までお問合せください
社会福祉法人千葉県社会福祉協議会HP(電話番号 043-216-3086)

🌟 園の雰囲気を知るにはコレ!積極的な保育実習の受け入れの実施

柏市内の保育所等では、保育実習生を積極的に受け入れて保育士を目指してる方の応援をしています!
実習先を探してる皆さん!ぜひ柏市で実習してみませんか?

気になる方は柏市のHPをチェック!✔︎

柏市の認定こども園・保育園で働いてみませんか?

今回は、柏市の保育士支援について特集しました。
いかがでしたか?
都心からも近く、保育士支援も充実している柏市で保育士として働くことをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

柏市の保育園・幼稚園探しはこちらから探せます!
ご興味がある方はぜひチェックしてみてください🔍

🌟保育士支援が充実している柏市の園探しはこちらから❕

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/