保育士の就職・転職なぜ決まらない?6つの理由と解決策

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

終わらない就職・転職活動…

保育士不足の昨今でも就職・転職が上手くいかない方もいると思います。

条件が良い園は、応募者が殺到していたり…となかなか理想の園が見つからないと辛い日々…

就職・転職がなかなか決まらないのには何か原因があるのかもしれません。

今回は、これから就職・転職活動を始める人も必見!保育士の就職・転職が決まらない理由やその対処法などをわかりやすく解説します!

当記事を見れば、就職・転職活動がきっと上手くいきますよ!ぜひ最後までご覧下さい♪

保育士くらぶ

就職・転職が決まらない6つの理由

自己分析ができてない

自己分析できてますか?

意外と自己分析ができてなくて、条件だけで選び自分に合わない園を選んでる人もいるのではないかと思います。

自己分析は、どの園が自分に合ってるか?を見極めるのに大切な作業。

自分のことを理解できてないと、上手く自分をアピールできず面接がうまくいかないという事があります。

せっかく受けても、「自分の園には合わない」と判断されてしまったら受けた意味がないですよね。

就職・転職活動の量が少ない

就職・転職に対して動いてる量が自分が思ってるより、意外と少ないかもしれません。
応募する園や説明会の参加を増やしてみたり、就職・転職フェアに参加してみたり…と積極的に活動をしましょう!

事前準備が足りない

事前に園のことについて調べたり、園見学に行ったり、面接の練習をしたり…と事前準備が足りない事も決まらない理由としてあげられます。

面接の練習をきちんとしていないと本番で緊張してしまい言いたいことが言えなかったりします。
落ち着いて面接ができず、採用担当の方への回答がチグハグになってしまう事も。

第一印象が悪い

表情、姿勢、清潔感、メイク、服装などなど第一印象はとても大事。

最初に目に入る第一印象が悪いとなかなか面接の中で覆すのは難しいと言われています。

人気のところばかりを受けている

人気で条件がいいところばかり受けていませんか?
人気のところばかり受けてるせいで勝手にハードルが上がってるかもしれません。
先程の自己分析にも繋がりますが、そこの人気の園は自分に合ってない可能性も…

就職・転職活動に対してネガティブ

なかなか決まらないことで気持ちがネガティブになっていませんか?
就職・転職活動はとても辛いものですが、ネガティブ思考は厳禁です。
ネガティブ思考でいると、面接にも影響が出ることがあるのでやめるように気をつけましょう。

決まらない時に行いたい解決策は?

では、上記を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?具体的に説明していきます。

自分のスキル・強みを分析してアピールしよう!

自己分析をしっかりやることで、自分の強みがわかりどんな事を採用担当にアピールしたらいいのかがわかります。

また、どんな園が自分と合っているかもきちんと分析しておきたいところ。
園の下調べが不十分なまま、やみくもに条件が良いところを選んで採用に結びつくのは難しいでしょう。

条件が良いところは競争率も激しく、ハードルが高いというところもあります。
条件が良い事はとても魅力的ですが、自分に合ってないともし受かっても続かないかもしれません。

「自分が保育士としてやりたい事は何か?」 をしっかり把握して面接を受ける園を選びたいですね。

第一印象をよくしよう!

身だしなみ、表情、姿勢、視線、清潔感、話し声など…第一印象はとても大事。

自分だったらどんな人を採用したいか?を考えてみるとおのずと第一印象が良くなると思います。

特に注意したいところは、手ぐせや足ぐせ。
無意識にやってしまってることが多いので、面接練習の時に動画に収めて自分が動画内で変な癖をしてしまってないか確認しましょう。

事前準備を怠らない

ネットで「面接対策」について調べて面接対策は十分だと満足してしまう方もいます。

ですが、それだけでは面接対策は足りません。
面接の練習はもちろん、園のことを深く調べて、園見学もしっかり行うことで自信を持って面接に挑むことができます。

何を聞かれても問題なく自分の回答を伝えられるようにしましょう!

たまには気分転換を忘れずに!

園がなかなか決まらない焦りからストレス溜まってませんか?
たまには気分転換も大事ですよ。
疲れが溜まってしまうと、就職・転職活動にも影響が出ることがあります。

就職・転職活動は、メリハリをつけることが大事です。

辛い時は時に休んでもいいんです。
あまり気を張らずに、たまには思いっきり好きな事をして気分転換をして就職・転職活動に臨みましょう!

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる方、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/