お父さんに贈ろう!保育で作れる父の日のプレゼント製作!【なぞなぞ・クイズ・製作・絵本・歌】

今年の父の日はいつ?

2022年の父の日は6/19(日)です。

大体6月に入ると父の日にプレゼントを送れるよう、製作の準備が始まります。

毎年「父の日の行事は何しようかな?」と保育士さんは悩む事だと思います。
今回は、そんな悩みを解決する製作のアイディアやみんなで合唱できる父の日ソング、父の日にちなんだなぞなぞやクイズなどをご紹介!

子供たちと楽しく父の日のプレゼントを作りましょう。
父の日の製作に迷っている方は、ぜひ活用していただけると嬉しいです😌

保育士くらぶ

ひとり親家庭や単身赴任への配慮

父の日の行事を準備する前に、ひとり親家庭や単身赴任の配慮について考えてみましょう。

子供達の中には、片親世帯など複雑な事情を持つ家庭もいます。

トラブル防止のため、製作前に必ず保護者の方とどうするかを相談して決めましょう。
保護者の要望に合わせた配慮を行いましょう。

ひとり親家庭に配慮するため、近ごろでは父の日の行事をカリキュラムに入れない園も増えてきました。

また、お父さんが単身赴任でなかなか会えない場合もあります。
日頃の感謝を送る相手を、お父さんに限定せずにおじいちゃんや親戚のおじさんなどに設定してみましょう。

トラブル防止のため、周りの保育士さんにも相談してみましょうね。

父の日のなぞなぞやクイズ

まずは、父の日にちなんだ子供たちが大好きななぞなぞを導入として取り入れてみましょう。

今回はお父さんについてのなぞなぞやクイズを6問用意しました!是非、参考にしてみてください。

Q1.今年の父の日はいつかな?

こたえを見る 6月20日の日曜日!

Q2.父の日に贈る花はなーんだ?

こたえを見る バラ

Q3.父の日に贈る花の色は実は国によって違うんです!じゃあ日本は何色のお花を贈るでしょうか?

こたえを見る 黄色

Q4.お父さんがキライなフルーツってなーんだ?

こたえを見る パパイヤ

Q5.父の日にハムを買って贈ったらすごく怒られちゃったよ。さて、なーんでだ?

ヒントを見る 「父にハムを買う」を言い換えると…?
こたえを見る 父に歯向かったから(父にハム買ったから)

Q6.お父さんから◯を取ったら、お母さんになっちゃったよ!さて、なーんでだ?

ヒントを見る お父さんはパパとも言うよね。パパから丸をとると…?
こたえを見る ハハ

お父さんへの感謝の気持ちが深められる絵本

大好きなお父さんがテーマになった絵本。

ここでは父の日シーズンの読み聞かせにぴったりなお父さんが本の中で大活躍する絵本をご紹介します。
製作前に読み聞かせを行う事で、園児達はお父さんへの感謝の気持ちをより込めてプレゼントを作る事ができます!
素敵なお父さんの姿が、たくさん登場しますので是非読み聞かせをしてみてはいかがですか。

おとうさんがおとうさんになった日

家族みんなで、新しいいのちをむかえる喜び。
あかちゃんがいるとうれしい。あかちゃんていいね。
おとうさんていいね。おかあさんていいね。
家族っていいね。※

おとうさんはウルトラマン

赤ちゃん誕生、夜泣き、おむつ替え、沐浴、はじめて立った日。
新米おとうさんは悪戦苦闘、はじめての育児エピソード満載! ※

あそぼう あそぼう おとうさん

日頃、忙しくて子どもとの交流をもつ機会の少ないお父さんにはうってつけの1冊。
お父さんと子どもが、体を使って楽しむ遊び方が次々と紹介されていきます。
お父さんがすべり台になったり、ゴーカートになったり、ひこうきになったりという、よく知られた遊び方から、お風呂の中での楽しみ方、そして変わったところでは、お父さんがにぎりずしや、さんまのひらきにまでなってしまう遊び方までのっています。
さらに、この絵本の中に描かれているお父さんと子どもたちの、何とうれしそうで生き生きしていること! 子どもたちにとって、お父さんとの遊びにルールは不要。
この絵本の中の遊び方を発展させて、新しい遊び方を考え出すのもいいでしょう。
休日の一日、親子で汗を流して遊んだ後は、いつも以上においしい夕食と、やすらかなねむりが訪れるはず。
そして知らぬ間に、親子の愛と信頼の絆も強まっていることでしょう。※Amazonから引用

おとうさんもういっかい ゆうえんち

きょうは、「お父さん遊園地」に遊びに行きます! 「ゆうらんヒコーキ」「ぶるぶるタワー」「メリーゴーラウンド」で遊ぼう。

お父さんの子育てを応援する絵本「おとうさん もういっかい」シリーズ最終巻です。
お父さんが遊園地の遊具になって遊んでくれます。
特別な場所に遊びに行かなくても、おうちで気軽に楽しく遊ぶ方法、教えちゃいます。
いっしょに読んで、いっしょに遊ぶ。家族でたのしくコミュニケーション!※Amazonから引用

とうちゃんはかんばんや

ぼくのとうちゃんはかんばんや。いろんなみせのかんばんをかくのがしごとなんだ。※

※Google Booksから引用しています。

【動画付き!】父の日に贈りたいプレゼント製作

読み聞かせやなぞなぞでお父さんの大切さ、想いが十分に深まったところでいよいよ制作に入りましょう!
身近な素材を使用して製作できますので、みんなで作ってお父さんにプレゼントしてあげましょうね!

足型メッセージカード

子どもの足形や手形で絵を描いてお父さんにメッセージカードをプレゼントしましょう!
子どもの足形をネクタイに見立て、ジャケット型のメッセージカードに!
父の日のプレゼント製作などにぴったり!
保護者に子どもの成長を感じてもらえるプレゼントになるかもですよ!!

キースタンド製作🗝

本物の鍵がかけられちゃう!
園児たちでもできるキースタンド製作です🔑
難しいところは保育士さんたちも手伝ってあげて一緒にやりましょうね!

オリジナルコースター

実際に使えて嬉しいコースターです😊
コップを置くところにお父さんの顔を描いたり、お父さんが好きなものを描いてみたり…
お父さんに喜んでもらえるようなコースターを作りましょう!
塗ったりする作業は危ないので、必ず保育士さんたちが見守ってあげましょうね!!

卓上カレンダー

お父さんと子供が手を繋いでるような卓上カレンダー🗓
とても実用的なプレゼント製作です!

ビールの小物入れ

この小物入れをプレゼントしたらビールが飲みたくなるかも?
お酒が大好きなお父さんにぴったりなプレゼント製作!🍺
カッターを使うところは危ないので事前に保育士さんたちで作っておきましょうね!

【動画付き!】父の日に贈りたい歌3選🎵

最後に、父の日に贈りたい歌を3曲ご紹介します!
製作が苦手な子や歌が上手い子はお父さんは歌で感謝の気持ちを伝えてみても良いかもしれませんね♪

おとうさん

パパの背広

『パパの背広』をダウンロードする♪

【手遊び付き!】すてきなパパ

パパ パパ えらいえらいパパ
せかいのだれより えらいんだ
おおきなおくちで わらったら
かいじゅうみたいに みえるけど
すてきなすてきな パパなんだ
パパ パパ えらいえらいパパ
せかいのだれより つよいんだ
おこったおかおは こわいけど
ほんとはとっても やさしくて
すてきなすてきな パパなんだ

まとめ

普段仕事が忙しいお父さん。
そんな頑張ってるお父さんに感謝の気持ちを伝える良い機会になるのが父の日です。
クイズやなぞなぞ、読み聞かせで導入としてお父さんへの感謝の気持ちを深め、製作に挑みたいですね。
また、ひとり親や単身赴任の家庭への気遣いも大事にしたいところ。
お父さんの好きなところや自慢のお父さんの姿を連想しながら製作をするともっと気持ちを込められると思います。
製作をする際には、怪我には十分に注意して行いましょう!
お父さんに喜んでもらえるようなプレゼントが作れると良いですね。

※本サイトは全国の保育園・幼稚園で働いてる人、これから保育士を目指す方への情報提供を目的としています。
掲載された情報をご利用いただいた結果、万一、ご利用者が何らかのトラブル、被害、損失、損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いませんのでご了承ください。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/