紙コップで簡単にできる手作りおもちゃの作り方10選!【保育園・工作・かわいい・魚】

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

子供達と作ろう!紙コップのおもちゃ

普段、ジュースを飲むときに使う紙コップ。
そんな身近な紙コップは保育での工作にも使うことができるんです! 

今回は、 保育園・幼稚園はもちろん!家庭でも簡単にできる紙コップで作る手作りおもちゃ をご紹介!


保育士くらぶ

手作りおもちゃ工作!のメリットは?

保育園にはたくさんおもちゃがあります。そのほとんどは製品として市販されているおもちゃですが、手作りもおもちゃもまたいいものです。

メリットとしては、いらなくなった廃材などを使うためエコになるということや、コスパがいいという点です。

さらに、子どもたちと一緒につくることで、手先を使う訓練になる上に、協力することや物を大事にする気持ちも芽生えます。

子どもたちの発育や情緒発達にも良い効果があります。

安全な道具の選び方・扱う上での注意点

まずは作る前に、道具や素材はどんなものを選んだらいいのでしょうか?

子ども達が安心して制作活動ができる道具を選びたいですよね。

ここでは、安全な道具の選び方について解説します!

  • クツワ STAD 安全はさみ きっちょん

はさみは子どもの手に合わせたはさみを用意しましょう。
プラスチック製のはさみがおすすめです♪

  • コクヨ ハサミ エアロフィットサクサ グルーレス刃 左手用 

左利きの子ども用のはさみもありますよ!

  • ぞうさんカッター

セロハンテープもプラスチック製のものが刃先に触れても安心に製作を行うことができるので安心です◎

  • フエキのり

のりは、ホルマリンなどの有害物質は一切不使用。
原料はとうもろこしでんぷんで作られているので舐めても安心!強い粘着性もあり、伸びもよく定番のフエキのりがおすすめです!

  • 洗濯で落とせるサインペン

食用染料などの安全面に配慮したペンの使用がおすすめです!こちらのサインペンは衣類にペンが付いてしまっても洗濯で綺麗に落ちますよ✨
万が一飲み込んでしまった事を考えて、通気性があるキャップを使用しています!

工作で注意する事

カッターの使用する場合は、保育士さんや保護者の方が手伝ってあげて危ないので子どもには触れさせないようにしましょうね!
また、作業中の誤飲には気をつけて製作しましょうね!
おもちゃの中にはコップや球を飛ばして遊ぶものもあります。
子どもに当たらないよう遊ぶ時も怪我には注意して子供たちを見守ってあげましょうね!

【動画付き!】紙コップで作る簡単おもちゃ10選

いよいよ紙コップおもちゃの工作に入ります♪
どんなおもちゃがあるか?動画付きで紹介しています!

①紙コップで作るペンギンさん🐧

用意する物
・紙コップ
※白い紙コップに折り紙や画用紙を貼っても🙆‍♀️
・はさみ
・ペン
・輪ゴム
・セロハンテープ


本物みたいに揺れる?!動きが可愛い紙コップで作るペンギンさんです💖
輪ゴムは、セロハンテープでしっかり止めましょう!
切り込みが深すぎるとうまく動かない場合があるので、気をつけて製作しましょう!

②紙コップ飛行機

用意する物
・紙コップ2個
・輪ゴム7本くらい
・テープ
・ペン

紙コップを2つ合体しただけの不思議な飛行機です。風に乗るとさらによく飛びます!

また、保育士クラブでは簡単に作れる良く飛ぶ紙飛行機の作り方もご紹介しています!
よかったらこちらも読んで作ってみましょう♪


③紙コップでガチャマシーン!

用意する物
・紙コップ
・使い捨てのプラスチックコップ
・折り紙
・ボールペン(線を引くのに使用)
・ラップ
・クレヨン
・はさみ
・カッター(大人が扱う事!)
・セロハンテープ

紙コップでガチャマシーンが作れます!
コップに絵を描いてみたり、折り紙でコップをデコレーションしてみたり…可愛く作りましょう💖
できたガチャマシーンにはお菓子を入れましょう!🍬

おやつの時間が楽しくなる事間違いなしです👍

④コマみたいなルーレット

用意する物
紙コップ2個
ガチャガチャのカプセル(なくてもOK!)
はさみ
ペン

すごろくも一緒に作るとより楽しめますよ♪

⑤カンタン!腕時計⌚️

用意する物
・紙コップ
・はさみ
・ペン
・爪楊枝(誤飲に注意!)
・ホチキス(大人が扱う事!)

好きな絵を描いて腕時計を作りましょう🤍
余った紙コップで針を作って、爪楊枝で調整しながら貼り付ける作業とホチキスで留める作業は大人がやるようにして下さい!

⑥紙コップけんだま

用意する物
・紙コップ2個
・ピック(穴を開けるのに使用します。大人が扱う事!)
・タコ糸
・はさみ
・セロテープ
・アルミホイル

タコ糸の長さで難易度が変化!
穴が大きくて入りやすいから、園児でも楽しく遊ぶことができます!

⑦紙コップロケット🚀

用意する物
・紙コップ 2個
・輪ゴム 2本
・画用紙
・はさみ
・のり
・ペンなど

ゴムの力を使って、ロケットを飛ばして遊ぶ紙コップロケット🚀
誰のロケットが一番高く飛ぶか競ってみましょう!
パラシュートを付けたり、輪ゴムを強化してロケットをさらに高く飛ばしてみたりと工夫してみても楽しいかも!

※子供たちの顔に当たって怪我をしないように注意しましょうね!

⑧紙コップでっぽう

用意する物
・紙コップ
・ピンポン球
・風船
・はさみ
・カッター(大人が扱う事!)

3分で簡単にできる紙コップでっぽう!
カッターを使う作業など難しい作業は大人がしましょうね。
完成したでっぽうにピンポン球を入れて飛ばして遊びましょう!

※飛んだ球が子供たちに当たらないように注意しましょう!

⑨歌の時間に!紙コップでマラカス♪

用意する物
・紙コップ2個
・ストロー1本(切ったストローは細かいので誤飲に注意!)
・ハサミ
・クレヨン
・丸いシール

シャカシャカ音が鳴るマラカス🎶
音楽に合わせて鳴らしたら楽しそう!

普段の歌の時間にもリズム遊びに使えますね!

⑩お祝いやイベントなど!紙コップクラッカー🎉

用意する物
・紙コップ 1個
・割りばし 1本
・輪ゴム 1本
・アルミホイル 1枚
・コットンボールや折り紙など
・ボールペン
・ハサミ

手作りで可愛い紙コップクラッカー!
園のお誕生日会やイベントなどで使えますよ!
火薬を使わないので子どもたちにも安心です。
細かい中身が飛ぶので、お片付けも指導する事で一緒に身につける事ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、身近な素材でできる紙コップを使った工作をご紹介しました!


子供たちには安心安全に工作を楽しむために、今回紹介した安全に作業ができる道具を使って楽しみたいですね😊


ご紹介した工作をそのまま作って遊んでもいいですし、アレンジもできるので、是非オリジナルな素敵な工作を作ってみてくださいね♪

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/