【4月・5月】春におすすめの手軽に楽しめる手遊び15曲🌸

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

保育士くらぶ YouTubeチャンネル順時更新中!

保育士くらぶのYouTubeチャンネルでは、季節に合った手遊びなど色んな歌を解説しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koushikichannnel-300x74.jpg

記事で紹介しているもの以外にも、随時折り紙や室内遊びなど、日常保育で役立つ動画が更新されるので是非チェックしてみてください!
よかったらチャンネル登録も!よろしくお願いします😌

保育士くらぶ

手遊びをするときのねらいや楽しく手遊びをするポイント☆

手遊びをする前に、まずはねらいやポイントを抑えましょう!
保育指導案や日報などを記入する際に重要なので要チェックです!

手遊びのねらい

手遊び歌は、活動前後の切り替えや、園児をまとめたいとき、注目を集めたいとき、活動の導入としての役割があります。

手遊び歌のねらいは、大人と子どもが適切なスキンシップやコミュニケーションをとることや、手を動かすことで脳の発達を促し、リズム感を養うことなどです。

  • 他人との適切なスキンシップを学ぶ事で精神が安定する
  • コミュニケーション能力の向上↑↑
  • 手を動かすことで脳の発達を促し、手先の器用さとリズム感を養う
  • 手遊びで何かになりきる事で想像力が豊かになる


他にも、数を数えられるようになったり、歌に出てくる生き物や食べ物で季節を覚えたり手遊びは乳幼児期にとても大切な遊びなのです。

手遊びを楽しく子供達に取り入れるポイント!

子供達を手遊びに夢中にさせるポイントは4つ!

  • 表情から明るく楽しそうに!
  • 園児たちに聞き取りやすいように歌う!
  • 親しみやすい簡単な歌を選ぶ!
  • 手の動きをわかりやすく伝える!


以上、4つのポイントを頭に入れて手遊びを導入すると子供達が夢中になってくれると思います。
また次の活動前に気分転換にも手遊びは役立ちます。
活動前に、手遊びを導入する事で集中力が持続する効果があります。

いよいよ次からは本題!

保育園や幼稚園でで明日から使える春にオススメの手遊び歌をご紹介していきます!


動画のサムネイル画像をクリックやタップすると、YouTubeで手遊び動画がみられますよ!
ぜひ取り入れましょう!

歌詞・動画付き!春におすすめの手遊び8曲🌸

手遊びは、身振り手振りの中で脳の発達を促したり、リズム感を養ったりといったねらいからも保育の様々なシーンで取り入れられていることが分かりましたね。


ここからは、保育園・幼稚園・ご家庭でも導入できる春におすすめの手遊びを歌詞と動画付きで解説♪


ぜひ真似して歌ってみましょう!

・はじまるよ

手遊びを導入するのに定番の「はじまるよ」です!
この春に入園してから初めて、手遊びに触れる子も多いと思います。

そんな子達にぴったりの手遊び!他の活動への導入のときに大活躍です。

子どもたちにフリや歌詞を覚えてもらえば、さらにすんなり次の活動に移れます。

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
いちと いちで にんじゃだよ ドロン♪
にと にで かにさんだよ ちょき~ん♪
さんと さんで ねこのひげ にゃお~♪
よんと よんで たこのあし ひゅ~♪
ごと ごで とりさんだよ ぱたぱたぱた~♪

・はるですね はるですよ

「はるですね はるですよ」の楽譜をダウンロードする♪

春にふさわしいゆったりした曲調の1曲です。
ゾウやワニといった親しみやすいどうぶつが歌詞に登場するのでペープサートとの相性も◎

こちらは楽譜もありますのでぜひダウンロードしてみてください🎵


ながいおはなのぞうさんが 
ちょうちょとおいかけっこしてました
ちょうちょは ぐるぐる はなのうえ
ぞうのはなが むすばった
はるですね はるですよ

おおきなおくちのわにさんが
ぽかぽかようきにさそわれて
あーんとあくび していたら
おくちがとじなくなっちゃった
はるですね はるですよ

・つくしんぼ

保育園発の手遊び歌とあって歌いやすく踊りやすく子どもたちが楽しめます!
つくしやちょうちょ、たんぽぽなどいずれも春の時期の散歩道で見かけるおなじみのものなので春にぴったりですね♪

・ちいさなにわ(小さな庭)

園内に花壇や畑があれば導入のねらいに使えそうですね♪
花が咲く時の擬音は大きさに合わせてポッ、パッ、バッとしていますが、ノリが良ければなんでも大丈夫です👍
こどもたちと楽しく掛け声を合わせましょう!

ちいさなにわを よくたがやして
ちいさなタネを まきました
ぐんぐんのびて 春になって
ちいさな花が 咲きました ポッ

ちゅうくらいのにわを よくたがやして
ちゅうくらいのタネを まきました
ぐんぐんのびて 春になって
ちゅうくらいの花が 咲きました パッ

大きなにわを よくたがやして
大きなタネを まきました
ぐんぐんのびて 春になって
大きな花が 咲きました バッ

・1ぽんと5ほんでピクニック

ピクニックや遠足の時にぴったりな1曲!
対象年齢は2歳くらいから5歳から。
元々アメリカ民謡が元になった替え歌なので他の食べ物にアレンジしてみても面白そうですね♪

いっぽんとごほんで たこやきたべて
にほんとごほんで やきそばたべて
さんぼんとごほんで ケーキをたべて
よんほんとごほんで カレーライスたべて
ごほんとごほんで おにぎりつくって
ピクニック いぇい!

・キャベツの中から

手遊びや手袋シアターなど保育園の音楽遊びの中では定番の一曲!


作詞作曲が誰なのか、いつできた曲なのか、はっきりしておらず、そのせいか地域によって若干歌詞が変わるようで特にオノマトペの部分は派生が多くニョキ、ニョキ、と歌われることが多いようです。

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ピッ ピッ おとうさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ 
ピッ ピッ おかあさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ピッ ピッ おにいさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ 
ピッ ピッ おねえさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ 
ピッ ピッ  あかちゃんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ 
ピッ ピッ ちょうちょになりました

・パッとでた!

春は花粉症の季節🤧
くしゃみが出るのに合わせて「ちょうちょ」や「つくし」が登場するたいへんユーモアな曲です。

はくしょん!のところは子どもたちと思いっきり大きな声を出してみるのも楽しそうですね♪

はるはくしゃみがしたくなる

はははくしょんで ぱっとでた

ひらひらひらひら ちょうちょ

はるはくしゃみがしたくなる

はははくしょんで ぱっとでた

ゆらゆらゆらゆら ちゅーりっぷ

はるはくしゃみがしたくなる

はははくしょんで ぱっとでた

ふわふわふわふわ わたげ

はるはくしゃみがしたくなる

はははくしょんで ぱっとでた

つんつんつんつん つくしんぼ

・いちごをつみに

最後のぱくっという動作が かわいらしい歌ですよね🍓💕

おやつを食べる時などにも手軽にできる手遊びとしておすすめです!👌


いちごをつみに いきましょう
ちいさなカゴを よういして
いちごをつんだら たべましょう
あまくておいしい いちごです パクッ

・せんせいとおともだち

「せんせいとおともだち」の楽譜をダウンロードする♪

新学期が始まってまだ子どもたちとの距離を感じたらこの曲を使って手遊びを一緒にするのはいかがでしょうか?
歌詞の意味そのままに 「お友達」としてあくしゅ、あいさつ、にらめっこをして距離が縮まるかもしれません♪
特に最後のにらめっこは子どもたちと、思いっきり変顔をして楽しみたいですね!


・チューリップ

春にピッタリなこの一曲。乳児クラスの子どもたちも楽しめる簡単な振り付けとなっています。お散歩の帰りや、外遊びでチューリップを見つけたら遊んでみると良いですね。

※さいた さいた

ちゅーりっぷのはなが

ならんだ ならんだ

あか しろ きいろ

どのはな みても

きれいだな

※繰り返し

童謡

・ちょうちょう

身体を動かして遊べる楽しい手遊びです。誰もが一度は聞いたことがある童謡で、春にピッタリの手遊びとなっています。簡単な振り付けで乳児クラスの子どもたちにもおすすめです。

ちょうちょう ちょうちょう

菜の葉にとまれ

菜の葉にあいたら

桜にとまれ

桜の花の 花から花へ

とまれよ あそべ

あそべよ とまれ

童謡 唱歌

・てをたたきましょう

手を叩くというオーソドックスな手遊び!乳児クラスの子どもたちも楽しめる手軽さがある点が特徴です。また、アレンジで「手を洗いましょう」という曲を出している市町村があるとのことなので関連してチェックしてみてください♪

※てをたたきましょう

たんたんたん たんたんたん

あしぶみしましょう

たんたんたんたん たんたんたん※

わらいましょう あっはっはっ

わらいましょう あっはっはっ

あっはっはっ あっはっはっ

ああ おもしろい

※繰り返し

おこりましょう うんうんうん

おこりましょう うんうんうん

うんうんうん うんうんうん

ああ おもしろい

※繰り返し

なきましょう えんえんえん

なきましょう えんえんえん

えんえんえん えんえんえん

ああ おもしろい

童謡 唱歌

・ことりのうた

春と言えば鳥が思い浮かびますよね。中でもうぐいすの鳴き声はよく聞くのではないでしょうか。小鳥の綺麗な鳴き声をイメージしながら楽しく遊ぶことができる一曲!

ことりは とっても うたが すき

かあさん よぶのも うたで よぶ

ぴぴぴぴぴ ちちちちち

ぴちくりぴい

ことりは とっても うたが すき

とうさん よぶのも うたで よぶ

ぴぴぴぴぴ ちちちちち

ぴちくりぴい

童謡 唱歌

・ぶんぶんぶん

「ぶんぶんぶん はちがとぶ♪」でおなじみの歌。手遊び歌としても楽しめます。春らしい一曲で気持ちも明るくなりますよね。

※ぶんぶんぶん はちがとぶ

おいけのまわりに

のばらが さいたよ

ぶんぶんぶん はちがとぶ※

※ぶんぶんぶん はちがとぶ

あさつゆ きらきら

のばらが ゆれるよ

ぶんぶんぶん はちがとぶ※

※くり返し

童謡 唱歌

・春が来た

春になると様々なところで聞かれる一曲がなんと手遊びで楽しめます。鳥や花のポーズが可愛良いですね。

春が来た 春が来た どこに来た。

山に来た 里に来た、

野にも来た。

花がさく 花がさく どこにさく。

山にさく 里にさく、

野にもさく。

鳥がなく 鳥がなく どこでなく。

山で鳴く 里で鳴く、

野でも鳴く。

童謡 唱歌

子ども達と楽しい手遊びを♪

いかがでしたでしょうか?
今回は、春におすすめの手遊びをご紹介しました!


手遊びは、子ども達をまとめたい時や他の活動へ移行する時など様々な保育のシーンで使われていましたね。
子どもたちと季節を感じながら手遊びを楽しみましょう🌸


また、保育士くらぶYoutubeでは今後も春の手遊びについて随時アップロード予定です♪
保育士くらぶのYoutubeを是非チャンネル登録してチェックしてくださいね😉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koushikichannnel-300x74.jpg

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/