動画付きで簡単!紙飛行機の折り方✈️【ねらい・よく飛ぶアイディア集・遊び方】

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

自粛中でもお家で遊べる!紙飛行機作ってみませんか?

新型コロナウイルスの影響で、お家で過ごす時間が多くなりました。
自粛続きの中、最近ではスマホやタブレットでお子さんに遊ばせてるご家庭も多いと思いますがたまには紙飛行機で遊んでみませんか?
おこもり生活でのお子さんとの遊びが楽しくなる!
お家だけでなく、保育園や幼稚園でも使えるアイディアをご紹介します☆

~折り紙遊びのねらい~

まずは、折り紙遊びのねらいについて見ていきましょう!

ねらいの例
・楽しみながら折り方を身につけられる。
・折り紙を折ってさまざまな形を作ることを楽しむことができる。
・保育士さんや保護者の手本を真似ながら折ろうとすることで真似する力を身に付けられる。
・角を合わせる、辺を合わせるといった作業を繰り返して集中する力を身につけられる。
・作品が完成した達成感を経験できる。
・友だち同士教え合い、教える力を身に付けられる。
・完成した作品を使い、ごっこ遊びやゲームに発展させていく事ができる。

といったねらいを立てることができます。

🛬紙飛行機のアイディア集7選🛬

紙飛行機の折り方を動画付きでご紹介します!
折り方や飛ばし方の違いで飛び方が変わるのも紙飛行機の面白いところです!
折り紙1枚で作れて、手軽に楽しめますよ(^▽^)/
一般的な紙飛行機からちょっと変わった紙飛行機までご紹介しますので、ぜひ色んな紙飛行機を作って子供たちと楽しんでみてください☆

・一般的な紙飛行機の作り方

一般的な紙飛行機の折り方です!

・ギネスにも認定!最強の紙飛行機

ギネスにも認定された最強の紙飛行機です!!
ギネス記録保持者が実際にこちらの折り方でギネス記録を出したとの事。
ちなみに、ギネス記録はなんと約69.14メートルとの事!凄いですね😲

・鳥のような紙飛行機🐦

こちらは少し変わった形の飛ぶ鳥のような紙飛行機の作り方です。
鳥のようにスイーと気持ちよく飛びますよ(^^♪

・宙返りして戻る紙飛行機

中帰りして戻ってくる紙飛行機です!
上手くいくと飛ばした紙飛行機が宙返りをして一回転し、こちらに戻ってきます。
少し上の方(角度をつけて)に飛ばすと戻ってきやすいかも!顔の方に戻ってくることもあるので気を付けて飛ばしましょう!

・カッコいい!ジェット機型の紙飛行機

男の子向けのジェット機の紙飛行機です!
見た目重視なのであまり飛ぶことはできませんが、男の子は食いついてくれるでしょう(o^―^o)

・ツバメのように飛ぶ紙飛行機

飛んでいる姿がまるでツバメの滑空のよう!
両翼の折り目や角度などを変えることで、速く飛んだり奇妙な飛び方をしてくれますよ!!

・トルネード飛行する紙飛行機

トルネードに飛行する紙飛行機の作り方です。
飛ばすとトルネードスピンのように回転しながら飛行するのが特徴的!
最後に両翼の前方を折って角度調整しますが、しないと普通に飛んだり、多少の回転をして飛んでくれます。

作った紙飛行機で遊んでみよう!

作った紙飛行機で実際に遊んでみましょう!☆
ここからは紙飛行機を使った遊びをいくつかご紹介します。

①飛ばしてみよう!

まずは、シンプルに飛ばして遊んでみましょう!
同じところから紙飛行機を飛ばして「どっちがよく飛んだかな?」と飛距離を競ってみても楽しいですね♪

②着地の上手さやユニークな飛ばし方を競ってみる。

飛ばすのに慣れたら、着地のうまさやユニークな飛ばし方を競ってみましょう。
アイディア7選でご紹介した「宙返りして戻る紙飛行機」や「トルネード飛行する紙飛行機」は普通の紙飛行機と違い、面白い動きをするので作って子供たちと競ってみましょう(*´▽`*)

③的当てゲーム

画用紙や牛乳パックで的を作り紙飛行機で当ててみましょう。
可愛いモンスターや流行りのキャラクターを描いて遊んでみたり…楽しみ方は色々🎵

△紙飛行機で遊ぶときに注意すること

子供の顔に当たらないよう、注意して遊びましょう。
子供にも他の子に当たらないように十分に注意喚起をしてから遊ぶようにしましょうね!
特に、紙飛行機の先が目に入ってしまったら大変危険です…
周囲に気を配り、十分なスペースを確保して遊ぶようにしましょう!

まとめ

コロナ禍の今!お家でできる紙飛行機で遊んでみませんか?

いかがでしたでしょうか。
今回は、折り紙のねらい、紙飛行機のアイディアや遊び方、注意点に関してご紹介してきました。
大人も子供も、簡単に作れて楽しめる紙飛行機。
ぜひ、自粛中のお家時間や保育園・幼稚園で作ってみてはいかかですか?
また、「保育士くらぶ」には他にもお家時間や保育園・幼稚園で楽しめる工作の記事があります。そちらも是非チェックしてみましょう!

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/