入学式目前!~祝電の書き方例文集~

保育士・幼稚園教諭として日々お仕事を頑張っていらっしゃる皆様、こんにちは!

当サイト「保育士くらぶ」と、保育士・幼稚園教諭の方向けの日本最大級求人サイト「保育求人ガイド」を運営する弊社アスカグループは、専門のアドバイザーが多くの保育士・幼稚園教諭の方を対象に、20年以上にわたり転職・キャリアサポートを行っています。

保育士くらぶでは、保育士・幼稚園教諭の方にとって役立つ転職・キャリアノウハウ記事を配信しています。

入学式¦祝電

入学式に先生は、自分が担任をした生徒の入学式に電報を送ることがありますよね。保育園を卒業した子の小学校の入学式に祝電を送る方もいると思います。

小学校の入学式は、子供たちの成長への期待と慶びに満ち、子供たちにとっても大切な日。

あたたかいお祝いのメッセージで、新たな門出を祝福してあげたいものですよね。

そこで今回は、小学校の入学式での電報(祝電)の例文をいくつかご紹介します。

是非参考にして下さい。

保育士くらぶ

保育園の先生から送る祝電

祝電を書く前にポイントから押さえていきましょう。

◎祝電を出すときのポイント


・子供も読めるように平仮名で書かれることが多い 

・かわいらしい手作りの祝電が好まれる

・これからの小学校生活に向けての期待感を込めたものや、応援する気持ちを表現したメッセージなどが好まれる

・子供たちにあてたメッセージであることを意識して、少しくだけた表現にするのも良い

ポイントを押さえたところで、さっそく書きましょう!

例文集

例文1

ご入学おめでとうございます
いろいろなことにチャレンジして 楽しい学校生活をおくってください。
あたらしいおともだちをたくさんつくって、みんなとなかよく
げんきいっぱいすごしてくださいね。

例文2

◯◯幼稚園のみなさん、きょうからりっぱな1年生になりましたね。
心からおめでとうございます。
みんなのかっこいいランドセル姿が目に浮かびます。
たまには幼稚園にも足を運んで、みんなの成長した姿を◯◯幼稚園の先生たちや、後輩たちにみせてくださいね。

例文3

このたびは◯◯小学校ご入学、おめでとうございます。
新しい友達と先生に囲まれて、遊びに勉強に、思う存分楽しんでください。
夢と希望に満ちた6年間になりますように。

例文4

ピカピカの1年生、ご入学おめでとうございます。
みんなのシャキッとした姿が目に浮かびます。
お友達をたくさん作って、楽しい6年間を過ごしてくださいね。

例文5

今日から、りっぱな1年生ですね、入学おめでとう。
先生のお話をよくきいて、給食も残さず食べて、お友達とも元気に仲良く、たのしい小学校生活を送ってくださいね。
がんばれ、新一年生!

例文6

ご入学おめでとうございます。
待ちに待った小学校生活のスタートですね。
遊びに勉強にしっかり励んでください。
あなた方の成長を楽しみに見守っています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

春は別れと出会いの季節です。

一歩を踏み出す子供たちの背中を押してあげられるよう、メッセージを伝えたいですね。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/