【3月・4月・5月】動画付き!子供たちと楽しめる春の工作15選!

身近な素材で!春の工作をしよう!

春の行事といえば、お花見に入園式、イースター、子供の日…と子供たちにとってワクワクな行事でいっぱいです。出会いのシーズンでもある春は、子どもたち同士が工作を通して仲良くなるなんてこともあります。今回は、幼児向けの春にちなんだ工作の作り方を動画付きで紹介します!3月・4月・5月向けの工作を紹介するので、月ごとに実践できます。忙しい新学期シーズンにピッタリですね。新人保育士さん、春の遊びにお悩みの保育士さん必見です!
どれも身近な材料でできるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

保育士くらぶ

簡単に作れる春の折り紙

・梅の花🌸

折り紙とはさみを用意して作ります。
はさみを幼児が使う場合は怪我をしないように注意しましょう。

・菜の花

おりがみのみで作れる菜の花です。

・チューリップ🌷

おりがみのみで作れるチューリップの作り方です。
多色のおりがみを用意して色んな色のチューリップを作りたいですね。

・ちょうちょ🦋

おりがみのみで簡単に作れるちょうちょです。
キラキラのおりがみを使うと鮮やかなちょうちょが作れます✨

・ひよこ

キャラクターとしても多く登場するひよこ。子どもたちにも大人気ですよね。そんなかわいいひよこを折り紙で作れてしまうのです。簡単ですので是非試してみてくださいね♪

「卒園」のプレゼントに!

3月は卒園シーズン🌸
小さかった園児達が園を巣立っていくのは寂しいですが、お祝いの気持ちを込めて園児達に贈り物としてプレゼントはいかがですか?
年少さん・年中さんが年長さんに向けてのプレゼントの制作にも、役立つ簡単な工作を紹介します(o^―^o)

・簡単☆ブレスレット

用意する物
・ストロー
・はさみ
・モール
・ビーズ

モールに切ったストローとビーズを通すだけの簡単なブレスレット✨
きらきらで可愛くて女の子のプレゼントにぴったりです♡
はさみやモールの先端で怪我をしないように注意しましょう!

・マスキングテープで簡単しおり♪

用意する物
・画用紙(12㎝×5㎝)
・はさみ
・マスキングテープ
・ビニールテープ
・クラフトパンチ
・両面テープ
・穴あけパンチ
・リボン

年齢応じ、子どもが取り組む部分を変えることで、工作を楽しむことができます。
作業が複雑な部分があるので、複雑な部分は先生が手伝ってあげるといいでしょう。

・フワフワ花束🌼

用意する物
・花紙(数種類)
・モール(グリーン)
・包装紙
・リボン

お花紙とモールで作るふわふわなお花。
包装紙とリボンを巻くと素敵な花束になります💐
色んな種類の花紙や包装紙やリボンを用意しておくとよりカラフルになります✨
根元をねじって束ねるときは、緩まないようにビニールテープ等で補強しましょう。
難しい場合は、先生が手伝ってあげるといいでしょう。
モールの先端で怪我しないよう気を付けて作業を行いましょう!

「卒園」の関連記事はこちらから

「こどもの日」を盛り上げる工作!

5月5日は「こどもの日」です!子供達の健やかな成長をお祝いする行事。
「こどもの日」にぴったりな工作を紹介します!

「こどもの日」に関しての詳しい記事はこちらから

・こいのぼり

用意する物
・トイレットペーパーの芯
・はさみ
・毛糸またはタコ糸など
・おりがみ
・のり
・えんぴつ
・定規
・黒のマジック

「こどもの日」の定番!こいのぼりの作り方です!
捨ててしまいがちなトイレットペーパー芯ですが、簡単にリサイクル工作できます🎵
黒のマジックは、こども鯉のぼり(女の子)のまつ毛のみ使用します。

・かぶと

用意するもの新聞紙のみ!
新聞紙のみで簡単に作れちゃうかぶれるかぶとのおりがみです!(^^)
普通のおりがみでかぶとを作るとミニサイズの可愛いかぶとができますよ💛

・かしわもち

白いおりがみと緑のおりがみとペンでできる簡単なおりがみです( *´艸`)
複雑な作業がないのでおりがみが苦手な子でも簡単に作ることができますよ♪

・かざぐるま

折り紙以外にも必要な材料は生じますが、簡単に作れる風車です。上手に作ると回転させることも出来るので、製作後も楽しめる折り紙と言えますね。

お母さんに贈る「母の日」の工作

今年、2021年「母の日」5月9日(日)です。
母の日」は、日頃のお母さんの苦労をねぎらい、お母さんへの感謝を表す日。
そんなお母さんへの工作は、いつも大切に育ててくれるお母さんへの感謝の気持ちも芽生えます。
保護者に喜んでもらえるプレゼントを園児達と一緒に作りましょう☆

・お花紙で簡単カーネーション

用意する物
・画用紙
・レースペーパー(10cm)
・緑色のモール(7cm)
・セロハンテープ
・のり
・お花紙
・リボン(約45cm)
・両面テープ
・ペン

2歳児から作れる手作りカーネーションです💐
母の日だけでなく、父の日のプレゼントにも最適です(*^^*)
リボン結びが難しい場合は、先生がお手伝いしましょう!

・おりがみでカーネーション

用意する物
・おりがみ(花びら用。ピンク色など)1/4サイズ×4
・おりがみ(がく用。緑色のもの)1/4サイズ
・はさみ
・のり

こちらはおりがみで作るカーネーションです。
結構本格的な折り紙なので、少し作るのが難しいところは先生が手伝ってあげてくださいね。
完成度の高い工作に、お母さん方もびっくりして喜んでくれるといいですね。

・紙コップで作るプレゼント

用意する物
・紙コップ 2個
・鉛筆
・ペン
・色鉛筆
・カッター
・のり

紙コップにお母さんの似顔絵や日頃の感謝の気持ちを(^^♪
カッターは危ないので、園児達には持たせず先生たちが手伝ってあげましょうね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、3月・4月・5月に楽しめる春の工作を紹介しました。
はさみを園児たちが使うときは、十分に注意を払いましょう。
またカッターは危ないので使わせず、先生たちで事前に作業をしておくなど園児たちが安全に工作できるよう工夫しましょう。
今回紹介した工作をアレンジし、オリジナルの工作を作ってみるのもいいですね。
また、「保育士くらぶ」には工作に関する記事が他にもあります。
春の時期にぴったりのイースターの記事もあるのでぜひこちらも参考にしてみてくださいね🥚

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/