【北大東島】歴史と大自然が迎える沖縄最東端の離島

那覇から東に360km。人口はわずか約600名。かつてはリン鉱業で栄えた北大東島。北大東島は世界でも珍しい隆起珊瑚環礁がある、周囲13kmほどの小さな離島です。断崖絶壁に囲まれた北大東島は「大東ブルー」と呼ばれる鮮やかな紺碧の海が広がります。そんな北大東島に2021年4月、北大東村立認定こども園が開園します。

北大東島とは?

那覇から360km。沖縄最東端の離島

北大東島は那覇から東へ約360km離れています。沖縄最東端に位置することから、沖縄県で最も早く朝日が昇る島です。島の周囲は約13kmで面積は11.94平方キロメートル。千代田区程度の大きさ。気候は亜熱帯海洋性気候に属します。年間の平均気温は23℃、7月の平均は28.3℃、1月は16.9℃と1年を通して過ごしやすい温暖な気候でしょう。台風は年にもよりますが、年1,2回程度。台風によりもたらされる雨水により、潤沢な飲み水が確保できています。

北大東島の歴史

燐鉱石貯蔵庫跡

北大東島が属する大東諸島は約4,800万年の時を経て、南半球赤道直下のニューギニア近海から徐々に今の位置まで移動してきたと言われています。1900年代初頭に八丈島からの開拓団が開拓に着手、戦前の北大東島は南大東島と合わせて製糖業が盛んな島でした。また、北大東島では日本国内でも有数のリン鉱山があり、リン鉱業が盛んでした。沖縄本島のみならず、本土や台湾からも多数の労働者が出稼ぎに来ていました。北大東島のリン鉱山は1950年台に閉山され、出稼ぎ労働者達は島を離れました

ニライカナイ信仰のルーツ

ニライカナイとは自分たちの世界とは違う別世界、楽園が存在するという信仰です。沖縄や奄美地方の各地で信仰されていました。ニライカナイの信仰の中に「東の海の彼方には幸せをもたらす神がいる」とあります。そして、この神話の中には沖縄の東の彼方に「うふあがりじま」という島があると伝えられています。この「うふあがりじま」が北大東島であると言われています。今でも沖縄本島では年配の方が東の彼方の海を拝む姿が見受けられるでしょう。

保育士くらぶ

北大東島の魅力

北大東島に根付く独自の生態系

長幕

大陸から隔離されている北大東島では固有の動植物が多いのが特徴です。ダイトウオオコウモリやシダ植物であるヒメタニワタリなど環境省のレッドリストに登録されている動植物も多いでしょう。島の内陸部を取り囲んでいる隆起珊瑚環礁の南部に長幕(ナガハグ)と呼ばれる森林地帯が存在し、国の天然記念物に指定されています。サトウキビ畑として開墾されずに残る貴重な自然は北大東島の魅力の一つでしょう。

大東ブルーと呼ばれる海の美しさ

大東ブルー
イラブチャー

北大東島の紺碧の海は「大東ブルー」と呼ばれ世界に誇る美しさでしょう。ホエールウオッチングや釣りに興じる人が多くいます。北大東島は島の周囲全体が釣り場と言われています。ミーバイやイラブチャーなどの高級魚を堤防から釣ることも出来ます。陸からマグロを狙うことも出来るとの事。北大東島には個人経営のダイビングショップが存在し、ダイビングを楽しむことも出来るでしょう。また、素潜りでタコやイセエビを獲る事も出来ます。

北大東島ならではの食文化

大東寿司
じゃがいも(ニシユタカ)

北大東島のグルメと言えば外せないのが「大東寿司」でしょう。新鮮なサワラやマグロを甘じょっぱく漬けにしたネタを握った握りずしです。ツヤッとした見た目が大東寿司の特徴です。北大東島の近海はキハダマグロやサワラ、カジキの好漁場として有名。それらの新鮮な魚介類は水揚げされたその日の内に食卓でいただくことが可能でしょう。大東寿司以外にも北大東島特産のジャガイモを使った焼酎も特徴です。また、最近では北大東島でアワビの養殖にも取り組んでいて新たな名産品となっています。

北大東島へのアクセス

飛行機は1日1往復。那覇から約50分

飛行機で北大東島へ行く場合はJALグループの琉球エアコミューターが運航する飛行機が1日1往復飛んでいます。時間は那覇空港から北大東空港まで約50分。直行便と経由便が日によってあるので注意が必要です。航空運賃は北大東村に住民票を移すと往復20,000円で利用可能です。

フェリーは約1週間に1~2往復。約15時間

北大東島へはフェリーで行くことも出来ます。フェリーの乗船時間は約15時間。那覇を17時に経ち、翌朝8時に北大東島に到着します。大東海運が運航する「だいとう号」が就航しています。船賃は那覇発で往復の場合は11,010円。北大東島発で往復の場合9,850円です。

北大東島の暮らし

買い物は商店が3軒。居酒屋などの飲食店もあり

北大東島には3つの商店とJAの販売店があります。食料品など普段使いの買い物であれば事足りるでしょう。その他、居酒屋などの飲食店も充実しています。北大東島の飲食店では地物の魚や農作物を味わうことが出来ます。また、医療に関しては北大東島には内科診療所と歯医者があります。診療所では健診も受ける事が出来、薬の処方もしています。診療所で対応が難しい場合は自衛隊の医療ヘリで那覇市の病院に搬送されます。子どもの医療費は中学卒業まで無料です。

北大東島の移動手段、インフラは?

北大東島の島内の交通インフラですが、バスやタクシーなどの公共交通機関はありません。移動手段は自家用車がメインです。レンタカー、レンタサイクルを借りることが出来ます。電気、LPG、上下水道はもちろん整備されています。携帯電話の電波は内地よりは弱いかもしれませんが、普通に使うことが出来るでしょう。

北大東村の新たな挑戦

北大東島こども園の開園

そんな北大東村に2021年4月、新たなこども園が開園します。これは北大東村にとって新たな挑戦です。これまで北大東村には村立の幼稚園はありましたが、未満児を預かる保育所はありませんでした。そこで、北大東村では0~1歳児を新たに預かる事で島内の雇用につなげ、村の活性化を図ろうと考えています。認定こども園の開設は北大東村の悲願でした。定員は58名。初年度は39名の新園児を預かる予定です。

北大東島こども園の特徴

移住者向けの住宅
内観

北大東島こども園では移住者向けに住宅を用意しています。単身者向けには築4年の1DKを。世帯の方には築20年の2DKの住居を確保しています。共に月16,000円で入居する事が出来るでしょう。勤務時間は8:15~17:00までの固定勤務です。北大東島こども園に移住して勤務する方には保育士就職準備金として50万円支給されます。ただし、就職準備金は2年間勤務することが条件です。北大東島こども園では北大東島の大自然の中で育まれた元気いっぱいの子ども達が待っています。

北大東島こども園の求人情報

北大東村立北大東島こども園

沖縄県島尻郡北大東村中野180

募集職種

保育士

雇用形態

正社員

給与

月給 160,100円 ~ 182,200円

待遇・福利厚生

社会保険完備

住居あり

賞与有り

有給休暇

航空運賃の割引(北大東村に住民票を移すと往復20,000円で利用可能です)

仕事内容

保育士(主任)業務

一般の乳幼児保育業務や園だよりの作成

勤務時間

08:30 ~ 17:15

休日休暇

日曜日・祝日(その他1日)週休2日制

年末年始、夏季休暇あり

応募資格

保育士もしくは幼稚園教諭

選考プロセス

※オンラインでのリモート面接も可能です。もちろん、現地での赴いての現地の見学、面接も可能です。

詳細は下記までお問い合わせください。

北大東島の大自然の中でゆったり過ごす

歴史と大自然に寄りそいながら暮らす

北大東島の魅力は何と言っても大自然に囲まれて暮らすことが出来る事。休日は大東ブルーの海を楽しむも良し。島をサイクリングするのも良し。大陸から分断された独自の大自然を思う存分楽しむことが出来ます。また、これまでの移住者は地域にコミュニティーに溶け込んで、祭事や催しに参加しています。元来北大東島は、沖縄でありながら八丈島との「チャンプルー文化」が根付いている島。懐深く移住者を受け入れている事も北大東島の歴史が物語っているのではないでしょうか。

よくある質問

具体的にいつ移住するか決めていないのですが相談に乗ってくれますか?

はい。もちろん、具体的に移住できる時期が決まっていなくてもご相談に乗ります。こちらの相談窓口よりお申し込みください。移住に最適な時期や移住までにかかる時間もアドバイスいたします!

移住して保育士として働いている人は多いですか?

はい。多くの方が移住して保育士として働いています。約100名程度の方が2020年の1年間でアスカを通して移住して保育士として働いています。アスカを通じて移住した保育士さんのインタビューはこちらからご覧ください。保育士のお仕事は全国共通なので、移住しても働きやすいでしょう。

他の都道府県の保育士移住情報も知りたいのですが?

ご覧いただいてる都道府県以外の移住の情報はこちらのページからご覧いただけます。離島にスポットをあてた記事や移住した保育士さんのインタビュー記事もございます。合わせてご覧になってください。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/