【西ノ島】絶景の海と自然。ゆっくりな時間の流れ。離れ島の保育士

遠くが霞んで、陸地の影も見えない。はるか遠くに広がる水平線。

絶景の海に囲まれた、島根県隠岐郡西ノ島に「町立みた保育園」はある。

島根県北にある松江市七類港からフェリーで北上し、二時間半ほどの海上に位置している離島である。

人口は約3千人。

映画のロケ地に使われるほどの自然豊かなロケーションや豊富な海産物も魅力だ。

離島ではあるが、生活上の感覚は本土と変わらない利便性があるという。

移住を志向している人たちも年々増えている。

現地の保育士は言う「西ノ島町という場所は一度、訪れると離れたくなくなるところ」だと。

町立みた保育園では保育士募集をしている。

保育士として働く。保育主任で働くなど。様々な働きかた方で募集している。

人が集まり町になる、そこには小売り店や病院が必要で、保育園もまた必要なのだと感じた。

道を挟んだ向かい側は海が広がり、すぐそこに保育園があらわれた。

保育士9名 園児定員45名。

島では二つしかない保育園の一つ、規模は決して大きくないが、島には大きな存在だ。

おもな保育は一般の乳幼児保育。

島内の保護者の方の通院、看護、冠婚葬祭などを考えた一時預かり保育。

保育園に入ってない親子、子供を育てている家族などへ地域交流を積極的に行っている。

地域にとっては、なくてはならない施設として親しまれている。

移住には住居も提供、そして渡航費負担など、島ならではの待遇がある。

男女含めた保育士が活躍している職場だ。

保育士の仕事には事務や雑用など”保育”以外の業務に追われてしまう現実を、耳にするが..

ここでは気持ちよく”保育”ができそうだ。

島に訪れるとゆっくりと時間が流れるのを感じる。

自然に囲まれた離島という環境で、保育士として心機一転、働くのはいかがだろう。

西ノ島町立 みた保育園

島根県隠岐郡西ノ島町美田429番地3
アクセス:西ノ島別府港よりバスで12分前後 バス停より徒歩7分
※1日に10便の定期便あり

募集職種
保育士

雇用形態
一般派遣(月給制)

給与

月給 260,000円 ~ 270,000円
○基本給
200,000~220,000円

○固定残業代 
62,840円

【想定年収】
約320万円

待遇・福利厚生
社会保険完備
交通費支給
住居あり  ※家具付き住居準備予定
渡航費負担
健康診断代支給
有給休暇

仕事内容
保育士(主任)業務
・一般の乳幼児保育業務や一般保育士さんの指導、園だよりの作成

勤務地
島根県隠岐郡西ノ島町美田429番地3

勤務時間
08:30 ~ 17:15
07:30 ~ 16:15
09:00 ~ 17:45
固定残業代支給があります

休日休暇
土曜日、日曜日、祝日
年末年始 12月29日~1月3日
※年間休日105日

応募資格
保育士資格

住居と生活家電に関するご質問を多くいただいております。
住居に関しては保育園へ徒歩で通勤できるよう、圏内にある町営の借り上げ住宅をご用意する予定です。

選考プロセス
※面接時の交通費半額負担
詳細は下記よりお問い合わせください。

よくある質問

移住して保育士として働いている人は多いですか?

はい。多くの方が移住して保育士として働いています。約100名程度の方が2020年の1年間でアスカを通して移住して保育士として働いています。アスカを通じて移住した保育士さんのインタビューはこちらからご覧ください。保育士のお仕事は全国共通なので、移住しても働きやすいでしょう。

他の都道府県の保育士移住情報も知りたいのですが?

ご覧いただいてる都道府県以外の移住の情報はこちらのページからご覧いただけます。離島にスポットをあてた記事や移住した保育士さんのインタビュー記事もございます。合わせてご覧になってください。

具体的にいつ移住するか決めていないのですが相談に乗ってくれますか?

はい。もちろん、具体的に移住できる時期が決まっていなくてもご相談に乗ります。こちらの相談窓口よりお申し込みください。移住に最適な時期や移住までにかかる時間もアドバイスいたします!

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/