【春夏秋冬・季節の保育】保育園・幼稚園で使える冬の手遊び12選!


こんにちは!保育士くらぶ編集部です。

保育士くらぶでは、保育現場で明日から使える最新トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。

求人情報や転職・キャリアのご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。

季節別の手遊び~冬編~

保育士くらぶでは、クイズや手遊び、レク、お家でできる遊びのネタなど保育の現場で使える遊びについてご紹介しています。

手遊びは、簡単で、誕生会や日々のレクリエーションなど、いろんなシーンで楽しむことができるので、多くのレパートリーを持っておきたいものです!

そんな手遊びの中から、各シーズンで使えるものをご紹介します。今回は、保育園・幼稚園で使える冬の手遊びをご紹介します!

冬はクリスマスやお正月などの行事が目白押しですね。ぜひ覚えて、これからの季節の保育に活用してみてください。


保育士くらぶ


保育士くらぶ手遊びYouTubeチャンネル

保育士くらぶのYouTubeチャンネルで、手遊びを解説しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koushikichannnel-300x74.jpg

記事で紹介しているもの以外にも、随時折り紙や室内遊びなど、日常保育で役立つ動画が更新されるので是非チェックしてみてください!


鬼のパンツ

まずは、節分のシーズンに打ってつけの「鬼のパンツ」。

にくまんあんまん

「にくまんあんまん」は振り付けの中で顔をつねったりする動作もあり、見せ合いながらやると、思わず笑ってしまいます♪

曲は有名な「ぐーちょきぱーでなにつくろう」と同じメロディーなので、覚えやすいですね。

しろくまくんなにしてるの

こちらは、クリスマスシーズンに適した手遊び歌です。

「とんとんとんとんとん」の歌詞に合わせて回る振りがかわいらしいです。身振りがしっかりしているので、子どもたちの発表会の題材にもいいですね。

コンコンクシャン

「コンコンクシャン」はいろんな動物たちがマスクをするというテーマの手遊びです。

風邪予防・ウイルス予防のためにも、うがい手洗いマスク着用を子供たちに根付かせるという観点でもぜひ取り入れたいです。

今年もどうぞよろしくね

こちらはお正月の手遊び歌です。年明けにみんなでリズムに乗って新年のご挨拶をしましょう!

雪だるまのチャチャチャ

雪だるまをテーマにした手遊び歌です。とてもシンプルで取り入れやすい!

まほうのて

続いては、ハロウィンシーズンや秋冬に使える「魔法」を題材にした手遊びです。手の形を組み合わせていろんな形にするタイプなので、独自のアレンジもできそうですね。

雪のペンキ屋さん

街を白く染めてしまうをペンキ屋さんに例えるかわいい手遊び歌です。

クリスマスいとまき

有名な「いとまき」のクリスマスバージョンです!クリスマス会などの場で盛り上がりそうですね♪

片付けマン

こちらは「片付け」をテーマにした手遊びです。年末の大掃除の時期に子どもたちとやることで、掃除やお片付けへの意識をもってもらいたいですね。

とんとんとんとんクリスマス

最後にご紹介するのは、「とんとんとんとんクリスマス」です。こちらはタイトルのもあるように、クリスマスのうたです。子供たちの大好きなクリスマスを手遊びで盛り上げましょう。

クリスマスケーキのうた

冬の保育で使える手遊び歌をご紹介してきました。いかがでしたか。雪やクリスマス、お正月からお片付けまで、

これから寒い季節になりますが、今回が紹介したようなみんなでできる手遊びで体を動かしたり歌ったりして温まりましょう♪

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/