秋の人気な手遊び11選!【9月,11月,12月・わらべうた・導入に】


こんにちは!保育士くらぶ編集部です。

保育士くらぶでは、保育現場で明日から使える最新トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。

求人情報や転職・キャリアのご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。

季節別の手遊び~秋編~

秋の木のイラスト

手遊びは、身振り手振りの中で脳の発達を促したり、リズム感を養ったりといったねらいからも保育の様々なシーンで取り入れられていますね。

そんな手遊びの中から、各シーズンで使えるものをご紹介します。今回は、保育園・幼稚園で使える秋の手遊びをご紹介します!

ぜひ取り入れてみてください!


保育士くらぶ

保育士くらぶ手遊びYouTubeチャンネル

保育士くらぶのYouTubeチャンネルで、手遊びを解説しています!

記事で紹介しているもの以外にも、随時折り紙や室内遊びなど、日常保育で役立つ動画が更新されるので是非チェックしてみてください!


やきいもグーチーパー

やきいも やきいも おなかがグー
ほっかほっかほっかほっか あちちのチー
たべたらなくなる なんにもパー
それ やきいもまとめて グーチーパー
じゃんけんぽん!

 

くいしんぼうのゴリラ

大きな栗の木の下で

どんぐりころころ

りんごコロコロ

りんごコロコロ りんごコロコロ
みかんカンカン みかんカンカン
ぴーまんピーピー ぴーまんピーピー
かぼちゃボチャボチャ かぼちゃボチャボチャ
あたまボサボサ あたまボサボサ

 

おやつたーべよ。

十五夜さんのもちつき

まつぼっくり

どんぐりぼうやがたんけん

どんぐりとこりす

まっかなもみじ

今回は秋をテーマにした手遊びをご紹介してみました。

子どもたちと季節を感じながら楽しんでみてくださいね。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/