保育士さんへの定額給付「松戸手当」とは?【条件や対象/実施の意図まとめ】

The following two tabs change content below.
保育士くらぶ編集部

保育士くらぶ編集部

保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。明日から使える最新保育トピックや転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/

松戸手当(保育施設従事者支援補助金)についてまとめました!

保育士のみなさんこんにちは!保育士くらぶ編集部です。

待機児童や保育現場での事故・虐待などで社会問題化した保育士さん不足は、政府や自治体が問題解消に向けた施策を打ち出しているにも関わらず、その成果は遅々として進まないように見受けられます。

不足する保育士さんを確保するため、各自治体がいろいろな対策を行っていますが、重労働で責任の重い職種にもかかわらず、低賃金だと言われる保育士さんに給料とは別に支給される「手当」もそのひとつです。

そんな保育士さんへの「手当」の中でも、千葉県の松戸市が行っている保育士さんへの手当がとても手厚いと話題になっています。

給与明細にも正式に記載される「松戸手当」(補助金名称:保育施設従事者支援補助金)とはいったいどういったものなのか?

松戸手当の概要や実施するに至った経緯、手当の具体的な金額や条件・対象、さらに松戸手当の支給実施による反響や当事者である保育士さんたちの声、保育現場への影響といったことを詳しく解説します。

保育士くらぶでは、保育現場で明日から使える最新トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。 求人情報や転職・キャリアのご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。

松戸手当とは?実施の意図・概要

まずは松戸手当がどういった取り組みで、どんな目的で実施されるようになったかといった概要を紹介します。

松戸手当の概要

千葉県北西部に位置し、江戸川をはさんで東京都足立区や葛飾区、埼玉県三郷市に隣接する松戸市は、人口49万人の千葉県第4位の都市です。

松戸市の保育施設は、保育所(園)が65施設、認定こども園が11施設、小規模保育事業が78施設で合計154施設あります。
出典:松戸市ホームページ「松戸市子育て情報サイト・まつどDE子育て」
※2020年現在

この松戸市の保育施設に勤務する正職員の保育士さんに、毎月45,000円~78,000円(発足当初は上限72,000円)を支給されるのが松戸手当です。
※市内の全ての保育施設で実施しているわけではありません。

2017年の10月に制度がスタートし、翌年の2月にはネット上で話題になりました。

認可保育所の場合、保育士さんの給料は自治体からの補助金で賄われていて、その額は運営の裁量で決まります。 それとは別に、松戸手当として45,000円~78,000円が保育士さんの給料に上乗せされています。

なぜ松戸市?実施の意図

では、なぜ松戸市は大胆な施策を実施したのでしょうか?

給与面の要因

2017年10月の報道資料「保育士確保に向けた松戸手当の支給と支援メニューのPRについて」では制度発足の理由について、

本市では給与が原因で他市に流出する保育士がいるなど、保育士の離職防止及び定着化が1つの課題となっています。そのため、保育士確保に向けた取り組みを積極的に推進してまいります。

と説明されています。

地理的な要因

また、松戸市の地理的な特徴も関係していたようです。

地図を見るとよくわかりますが、松戸市は江戸川を渡ればすぐ東京都と言う場所に位置しています。

もともと東京都は保育士さんの給与も他県と比べるとやや高給になっていて、東京への交通の便が良く隣接している松戸市から東京への保育士さんの流出も少なくなかったようです。

さらに、2017年度から東京都独自で保育士さんに毎月44,000円を支給する補助金制度がスタートしたこともあり、松戸市ではさらなる流出を食い止めるために東京都以上の補助金を支給する「松戸手当」が生まれたという背景があったようです。

つまり、

東京都をはじめとした他地域への保育士さんの流出防止

が根本の意図なんですね。

松戸手当の条件や対象

続いては松戸手当の具体的な中身について紹介します。

松戸市で作成されたPRパンフレット

パートは対象になる?手当の対象者・条件

松戸市内にある保育施設で働く保育士さんで、施設と正規の雇用契約を交わしている正職員が対象となります。

非正規雇用の派遣職員や、パートタイマーやアルバイトなどの短時間労働者は対象外となっています。

ただ、非正規雇用だった保育士さんが正規雇用になって「松戸手当」の支給を申請した場合、非正規雇用時のキャリアや勤続経歴を考慮してくれるそうです。

注意が必要なのが、松戸市内の全ての保育施設で「松戸手当」を支給しているわけではないことで、支給の有無は各施設に問い合わせることが必須です。

支給金額

松戸手当の支給額は、勤続が1年目から12年目の保育士さんには毎月45,000円。

13年目からは46,000円で、それ以後は年次が上がるごとに増額され20年目以降は上限の78,000円が毎月 支給されます。

この補助金は、基本給とは別に「松戸手当」として給与明細に明記されるので、施設によって支給状況が違い不透明だと批判もある処遇改善手当とくらべると、貰う側にも分かりやすい内容となっています。

処遇改善手当についての記事はこちら▽


松戸市はこんなことも行っている!

手当以外の松戸市の補助・支援内容

松戸手当以外にも保育士さんにはうれしい補助や支援があります。

①月々の家賃+就職時の費用補助

◆保育士賃貸住宅賃借料等補助金

松戸市在住の新卒保育士さんの家賃を補助する制度です。
補助額:補助対象経費の4分の3と30,000円のいずれか低い方
補助期間:初回の申請年度から4年間
要件:

・松戸市の民間保育所等に1日6時間以上かつ月20日以上勤めている方
・保育士資格を取得して令和1年度に初めて保育士として勤務した方
 もしくは、平成29年度以降から継続して補助金を受ける方
 ※令和1年度の情報
・松戸市内にある賃貸借住宅の契約者
(公共住居及び雇用促進住宅・社宅、官舎、寮等の給与住宅を除く。)
・松戸市に住民票があり、原則として単身世帯の方
 施設長・法人役員ではない方

◆新卒保育士さんが就職する際に必要な費用を貸付

上限10万円を個人へ貸付

※貸付制度は後で詳しく紹介します。


②保育所入所の優先度UP!

◆松戸市内の保育施設に勤務する保育士さんの子どもの保育所入所を優遇

◆育休から復帰した保育士さんの子どもの保育料を最大27,000円減額
※千葉県の制度で、復帰後2年以上の勤務が必要


③市長が表彰・記念品を贈呈!

◆10年以上勤務した保育士さんを表彰
グルメカード3万円分を市長から直接贈呈

他にも、保育士になるための修学資金や先に述べた就学準備金などの貸付制度もあります。

◆保育士修学資金貸付制度

千葉県の保育士修学貸付金(月額5万円・最大120万円)と、松戸市独自の保育士修学貸付金(月額3万円・最大72万円)、併せて192万円が利用できます。
※併用が貸付の要件

さらに、松戸市内の保育士施設に入職し、市内在住・市内の施設で5年間勤務すれば貸付金の返還が全額免除されます。

◆保育士就職支援資金貸付金

新卒保育士さんが保育施設へ入職した際に、就職の準備にかかる費用の一部(上限100,000円)を個人に貸付ける制度です。

松戸市内在住で採用から2年間継続して市内の保育施設に勤務した場合、返還が免除されます。

保育士宿舎借り上げ支援事業補助金

保育士個人に支給される補助金ではありませんが、保育施設を運営する社会福祉法人や株式会社などの法人が雇用する保育士の宿舎用にアパート等の賃貸住宅を借り上げる場合に、その法人が負担する家賃の一部を補助する制度があります。

補助率は4分の3で、対象経費の上限額は82,000円、実際の補助上限額は61,500円です。

この制度は少し複雑で、松戸市のホームページ内で紹介されている申請パターンで実際の補助額を見てみましょう。

申請パターン(例)

  • 家賃:80,000円 対象保育士負担額:0円 →補助対象:80,000円
    市補助額:80,000円× 4分の3 =60,000円
    法人負担額:80,000円-60,000円=20,000円
  • 家賃:80,000円 対象保育士負担額:10,000円 →補助対象70,000円
    市補助額:70,000× 4分の3 =52,500円
    法人負担額:70,000円-52,500円=17,500円
  • 家賃:100,000円、対象保育士負担額:10,000円 →補助対象90,000円(上限額:82,000円)
    市補助額:82,000円× 4分の3 =61,500円
    法人負担額:90,000円-61,500円=28,500円

※保育士さんが負担する額は各施設により異なります。

他にも、保育士資格を取得するために保育士養成校に通う場合や通信教育等で学習する場合に、松戸駅西口の送迎保育ステーションで実施する「一時預かり保育」を利用することができます。

利用要件によっては無料で利用できるそうです。

松戸手当の現状と新たな展望

次に、2017年度からスタートした松戸手当や家賃補助などの保育士さん支援制度の現状を紹介します。

松戸手当の現状

松戸市では、この「松戸手当」を支給する以前から月額10,000円を保育士さんに支給するなど子育て支援に注力していました。

それでも保育士さんの流出は少なくなかったため、前述のように東京都独自の補助金発足でさらに危機感を強めた結果「松戸手当」が生まれたわけですが、その効果はどの程度あったのでしょうか?

松戸手当以前には少なからずあった保育士さんの流出が少なくなったことで人材の確保が進み、保育環境が充実しているという市民の声も多くなっています。

2018年2月の取材に当時の幼児保育課の伊原課長は、「他市や東京都に移る方がどこの施設でもいたが、今年はほとんどいなくなったと聞いている。歯止めとしては効果が出ていると思う」と述べています。
出典:日テレニュース24保育士にっこり「松戸手当」施策のワケは

保育士さんの確保が進んだことで待機児童ゼロを達成し継続中なのも、松戸手当の効果と言えそうです。

実は松戸市は1988年から独自の補助金を支給するなど、保育環境の改善に積極的で、松戸市内の社会福祉法人「さわらび福祉会」でも松戸手当が支給されるよりずっと前の2013年当時においても、いろいろな対策を講じているおかげで保育士さんの確保がスムーズに進んでいたようです。
出典:福祉新聞・保育士確保に秘策あり さわらび福祉会(千葉・松戸)

ドラッグストアチェーン大手「マツモトキヨシ」の創業者である松本清氏が松戸市長を務めていた1969年に、日本初の即応部門「すぐやる課」を創設したり、選挙の投票率を上げるためにカラーテレビや洗濯機など、当時で100万円以上にもなる賞品が当たるくじを実施したりするなどユニークな施策を次々に行っていました。

そういった市政の松戸市だからこそ、この「松戸手当」や家賃や就職準備金の補助などの制度が生まれたのかもしれません。

また、今回の新型コロナウイルス感染拡大で感染リスクを抱えながら勤務する介護・保育従事者支援のために1,500事業所に一律20万円を支給するなど独自の支援策を実施しています。

松戸手当の反響

匿名掲示板のイラスト(ウェブサイト)

では、実際に松戸手当を支給されている松戸市の保育士さんたちの評価はと言うと。

貯金ができるようになりました

お金を今までより頂けるということで、より身が引き締まる感じですね

専門職として認めてもらえるのがうれしい

よりやりがいを感じられるようになった

と、かなりの高評価です。

また、Twitterでも評判になりました。


他の自治体でも同様の制度を作って欲しいという要望が寄せられているところもあります。

こちらは、新潟市のホームページに市民から寄せられた要望です。

それに対する市の回答がこちらです。

やはり、自治体によって状況が異なるため同じように手当を支給することは難しいとの回答です。

先にも述べたように松戸手当は、東京都と隣接する松戸市ならではの施策と言えるのかもしれません。


まとめ

松戸市制70周年を記念して制定された松戸市のスローガンは「やさシティ、まつど」。

そのスローガン通り保育士さんにやさしい制度が「松戸手当」をはじめとする保育士確保に関する取り組みです。

前述の日本テレビの取材時にも当時の市職員が、「保育士がより長く働きやすい環境をつくり、ベテランを増やすことで保育の質も上げていきたい」と語っていました。

松戸市の担当者によると、「制度を盛りだくさんにしたため正直予算ギリギリの状態」だったそうですが、「松戸手当は他地域との競争に勝つためには欠かせない施策。今後も減額などはせず、給付を継続していく方針」だそうです。

厚生労働省の「保育士確保集中取組キャンペーン」などで少しは好転したのかもしれませんが、保育士さんの賃金はまだまだ低いと言わざるを得ない状況の中、各自治体もいろいろな制度で支援を行っています。

例えば東京都江戸川区でも都のキャリアアップ補助(4万円)と江戸川区独自の補助(1万円)の併せて月額5万円の補助を行っています。

保育士さんの確保を推進するためにも、保育の質を上げるためにも松戸手当のような制度がもっと広まることを期待したいですね。

関連記事はこちら▽

あなたにオススメの関連記事

保育士くらぶ公式LINE

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関するお問い合わせができます。

 

友だち追加

保育士・幼稚園教諭の就職・転職サポート事業を行うアスカグループが運営する「保育求人ガイド」国内最大級の保育専門求人サイトです。

「保育求人ガイド」のサービス詳細は以下よりご確認いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶ編集部

保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。明日から使える最新保育トピックや転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/