子どもたちと英語リトミックを体験【保育実習レポート】

The following two tabs change content below.
保育士くらぶ編集部

保育士くらぶ編集部

保育士くらぶ編集部です。保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。保育士の皆さん向けに転職・キャリアのノウハウはもちろん、働き方やライフスタイルのちょっとしたアイデアなどもご提供していきます。

こんにちは!保育士くらぶ編集部です。

今回は3件の保育園・幼稚園に保育実習でお邪魔しました。

それぞれどんな体験があったのでしょうか。

長岡和光幼稚園に保育実習に行ってきました

長岡和光幼稚園 なごみ保育園に保育実習に行ってきました。
いつもお世話になっている、認定こども園さんです。
私自身、学生時代の職場体験以来の現場実習なので、ドキドキ。

午前の部

お世話になったのは、年少年中のピノキオさんとガリバーさんクラスです。
まずは早朝保育の時間帯に、ホールで遊びました。
みんなで元気に朝の歌を歌います。

その後は、グループに分かれてサッカー、習字、英語をしました。
習字は園長先生自らが教えてくれました。
年少さんは「くく」年中さんは「くつ」中には「つ」の向きが反対の子も
そして、園長先生が一人一人に添削していきます。
みんな半紙いっぱいに練習し、真っ黒になっていました。
練習の成果もあり、こんなに上手に書けましたよ。

その後は、外でサッカーをしました。
コーチがボール遊びを教えてくれます。
みんなコーチからボールを奪おうと必死ですね。

午後の部

午後は子どもたちが歯磨きをしている間に、部屋をお掃除して
初の絵本の読み聞かせにチャレンジしました。
慣れないながらにも、なんとか1冊読む事が出来ました。
子ども達も熱心に聞いてくれてひと安心しました。
そして、園庭で自由に遊んできました。
女の子たちが「先生四葉のクローバーあげる!」と沢山プレゼントしてくれました。
他にもボール遊びをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと
みんな自由に動きまわっていました。

そして、お別れのとき

14時30分過ぎくらいには、みんなでお帰りの準備。
とっても可愛い制服に着替えて、先生のお話を聞く時間です。
明日は遠足のようです。公園に行くそうですが
天気予報は雨。雨だったら水族館に行くようです。
みんな公園に行きたがっているので、今日はお家でてるてる坊主かな。
みんなが「先生もくるよね?」と聞いてきて心が痛みました。
出来ることなら一緒に行きたいです。

最後にみんなでお帰りの歌をうたって
サヨナラ。
みんなとハイタッチして、泣く泣くお別れしました。

保育実習を終えて思ったこと

終わってみての感想ですが、保育士さん幼稚園教諭さんはとにかく体力勝負。
私はお昼前にヘトヘトになってしまって、周りの先生方は本当に凄いなと感動してしまいました。
またヤンチャな子ども達をまとめて、時にはケンカを止めたりと
一言「大変」では尽きないお仕事内容だと思います。
しかし、子ども達は本当に可愛くてこっちまで笑顔になります。
子達の成長を見届けられるこのお仕事は本当に素晴らしい仕事だと改めて実感しました。

私も今後そんな保育士さん幼稚園教諭さんを全力でサポートしていきたいと思います。
ご協力いただいた、現場の皆様本当にありがとうございました。


キラッと☆KIDSサポート託児ルームの保育実習日記

続いてお邪魔させていただいたのは、愛知県小牧市。
キラッとKIDSサポート託児ルームさんで保育実習をさせていただきました。

園児の笑顔に救われて

私が担当したのは2歳児クラスです。
人生初の保育体験に前日から緊張しっぱなしでした。
その緊張は当日も抜けず、実習開始から先生や子どもたちにも伝わり
どう接していいのかわからずちょこんと端で座る始末。
そうしていると一人の子どもが私の膝の上にニコニコ照れながら座ってくれました。
この子のおかげで我に返り、緊張がほぐれました。

子どもたちと一緒になって遊んでいるうちに今日の最大イベント
「Englishリトミック」

月1回ある英語のレッスン♪英語の先生が入ってくるなり
How are you?(先生) I’m fine(子どもたち)
英語が最も苦手なわたしは、この子たちはすでに
私の域まで到達していると痛感しました。
その後も、英語で絵本を読み聞かせたり、walk♪swim♪と言いながら
みんなで、体を使って真似たりして楽しくレッスンすることが出来ました。

▽関連記事はこちら

待ちに待った給食のお時間

そうこうしているうちに、おいしそうな給食のお時間です。
今日の献立は<ご飯とチンジャオロースと野菜サラダに味噌汁>

「お兄ちゃんここ~」って言われて子どもたちに囲まれて一緒にご飯。
子どもたちの食欲旺盛の姿を見て自分もパクパクパク。
やはり愛知は赤だしですね。 子どもたちも味噌汁だけは何杯もおかわりしてました。

ご飯を食べ終わったと思ったら、みんな一目散にお昼寝する部屋へ。
食べたら眠くなるよね~わかります。
子どもたちを寝かし付けているうちに私もウトウトして来ちゃいました。
ただ、保育士さんはその間にも連絡帳を書いたりで忙しそうでした。

そして、お別れの時

そんなこんなであっという間に保育実習の終了の時間が来てしまいました。
帰る際もバイバ~イって手を振ると、子どもたちがみんな一人ずつ
タッチしてくれました。可愛すぎて、心があったかくなりました。

一日を終えて

1日保育実習を終えて感じたことは、保育ってこんな大変なんだと実感しました。
おやつの時間や給食の時間に、一人抱きかかえて席に着かせても
また違う子が走り回っちゃってドタバタでした。
そうゆうことを毎日してる保育士さんって改めて立派だと思いました。
身を持って体験してみて、もちろん大変な事もあるけど
それ以上に子どもたちの可愛い笑顔や成長を間近で見られると思うと
やりがいにもつながるのだと感じました。

最後に、貴重な体験をさせていただき、キラッとの皆様本当にありがとうございました。


戸塚愛児園に保育実習に行ってきました

こんにちは。アスカ横浜支店の乾です。

保育実習で戸塚愛児園に行ってきました!

歴史ある、とても大きい保育園です。
園庭も広く子ども達はみんな、のびのびあそんでいました。

2歳児クラス もも組さんにお世話になることに

初めて見る人で緊張しているのかみんな恐る恐る。。。

「おむかえ~?」「だれのぱぱ?」

などみんな不思議そうでした。
ここは保育士時代の経験を生かさなければと思い
『はらぺこあおむしの歌』『おばけなんてないさ』
手遊びなどいっぱいしました。

ようやく少しずつ仲良くなり、もも組さんはお散歩に行くことに
電車を見に行くことになりました。
トイレトレーニング真っ最中のもも組さんは、みんな順番でトイレに
とても上手にトイレに行けていました。

さあ、待ちに待ったお散歩です

みんな仲良く手をつなぎ上手に歩いていました
そしてやっと目的地の電車の見える陸橋に到着!

「わぁー☆」

楽しそうな声が響きます♪
みんな電車が通るたびに大喜び、車掌さんに向かって手を振っていました!
しばらく電車を見て、先生の「次が最後だよー」の声で保育園に戻ることに。
みんなが夢中になって電車を覗き込む姿は、とってもほほえましく思いました。

保育園に戻ると給食の時間になっていました。
手を洗いみんなで頂きます!私もみんなと一緒に給食を食べました。
こんなににぎやかに食べるのは久しぶりで楽しかったです!

「ぴかぴかだよー!」

と全部食べれたことを報告してくれたりもしました♪

そんな楽しい時間もそろそろ終わりに近づいて来ました。
みんなはお昼寝の時間でみんな夢の中に。。。

その後、午睡明けに少しみんなで遊び、保育実習が終わました。
私自身久しぶりに保育に入り、とても貴重な体験をさせて頂きました。
何より楽しんで保育実習を行えました。
子ども達の笑顔に触れられ本当によかったです!

ご協力してくださった戸塚愛児園の皆さま
もも組の先生方、素晴らしい時間をありがとうございました。

アスカからのお知らせ

当サイト(保育士くらぶ内)での広告企業のバナーやリンクをクリックしたことによる広告収入等は当面の間、

新型コロナウイルス感染症の影響を受けるすべての子どもたちの支援活動を行っている公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに 全額寄付させていただきます。

あなたにオススメの関連記事

保育士くらぶ公式LINE

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関するお問い合わせができます。

 

友だち追加

保育士・幼稚園教諭の就職・転職サポート事業を行うアスカグループが運営する「保育求人ガイド」国内最大級の保育専門求人サイトです。

「保育求人ガイド」のサービス詳細は以下よりご確認いただけます。