「派遣保育士って知りませんでした。」~神奈川県厚木市さがみ愛子園荒木先生~

今回は派遣で働く保育士さんのインタビューをしてきました!現場で働くリアルな感想をお届けしたいと思います☆

今回インタビューをお願いしたのは、神奈川県厚木市にある、さがみ愛子園で働く荒木先生です☆

産休直前の荒木先生に派遣保育士の印象や働いてみての感想をお聞きしてみたので、ご参考にしてみて下さい☆

(佐藤)今日はよろしくお願いします!
まずはズバリ派遣保育士さんのイメージについて伺いたいと思います!どんなイメージでしたか?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 124_20171029150629_2-1024x768.jpg です

(荒木) すいません・・。正直派遣保育士さんという方がいることを知りませんでした…(笑)

派遣というと、工場や事務職ってイメージで、以前に働いていた幼稚園でも派遣社員さんは居なかったので、保育士さんでも派遣社員さんいる事に驚きました。

ただもうアスカの派遣で働いて3年たちましたが、今でもまだ派遣がどんなものかイマイチわかってないです(笑)

(佐藤) 実際に派遣保育士で働いてみてどうですか?

(荒木) まず働く前のお仕事を探す時点で感じたのは、普通の仕事探しでは自分で園を調べたり連絡を取ったりして、園さんの都合の良い日とかをお伺いして見学とかに行くと思いますが、見学の調整から全てやってくださったので、お仕事をしながら探してたのでその辺は凄くありがたかったです。

実際に入職して仕事を始めてみて感じることは、
契約書通りの内容で働けて、時間もきっちりしていて非常に働きやすいです。

契約を更新する際も働きやすい時間帯や仕事内容の相談・調整をして頂けるので、現在も仕事終わりにスーパーに寄ったり、しっかり家事と仕事の両立がバランスよく出来ています。

正社員だった時と比べると、持ち帰りや残業があってなかなか仕事と家事の切り替えが難しかったですが、派遣保育士であれば家に帰ったら家事と育児に専念出来てます。

(佐藤) 少し話が戻りますが、最初にアスカを知ったきっかけは何だったんですか?

(荒木) 保育士のママ友に仕事に復帰したい事を相談した際に、そのママ友がアスカで派遣保育士をしている事を教えて貰い、アスカを紹介してもらいました。

それからは私も同じ短大の保育士さんやママさん先生達にはアスカをおススメしてるんですよ!

でも意外と派遣をやってる友達には既にアスカで仕事をしている先生は多いんですよ。結構保育業界でアスカは浸透しているんですね(笑)

(佐藤) ありがとうございます(笑) 今後のお話になりますが、荒木さんは12月から産休に入りますよね?今現在は妊婦さんですが、保育園の業務には問題出てませんか?

(荒木) 現在お世話になっている、さがみ愛子園さんは体調面のちょっとした変化等もしっかりと話を聞いてくださり、つわりがひどい時にはお休みをいただけたり、重い荷物も代わりに持って下さるなど、より一層の配慮をして頂けた事が働きやすかったです。

そもそも派遣社員でも産休・育休があることを知らなかったので、取れると聞いてより安心して働けてます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 124_20171029150629_3-1024x768.jpg です

(佐藤) お仕事の合間にお話しを聞かせてもらってありがとうございました!
育休後もお待ちしてますので、これからもよろしくお願いします!!


グランディールべべ4

保育士くらぶ公式Twitter

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関する情報が手に入ります。

 

 

保育士くらぶ公式LINE

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関するお問い合わせができます。

 

友だち追加

保育士・幼稚園教諭の就職・転職サポート事業を行うアスカグループが運営する「保育求人ガイド」国内最大級の保育専門求人サイトです。

「保育求人ガイド」のサービス詳細は以下よりご確認いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/