はじめてのレクリエーション体験!【保育実習レポート】

こんにちは!
今回は、新規保育実習レポートを2件掲載いたします。

緊張…猛暑。はじめての保育現場体験

福岡支店の佐伯です

7月6日に西鉄大橋駅から何と徒歩30秒
福岡市南区にあるまいむ保育園さんで
1日保育体験をしてきました!!

駅前のビルの中にある定員50名程の小さな保育園でまさにアットホーム♪

初めての保育現場(゜-゜)緊張…緊張…猛暑の中、保育園の周囲をグルグル…
大量の汗をかき、覚悟を決めて、ドアを開いた10秒後、※ガラス張りなので丸見え…笑
元気な子ども達がおんぶに抱っこに突進…
一瞬で緊張はなくなりました(^-^;子ども達に感謝!!

初めはブロックを使った遊び♪子ども達のアイディアには関心しました!
しかし(;’∀’)男の人が珍しかったのか…ブロック遊びより、おんぶ、抱っこのオンパレード…
おかげで仲良くなり、朝の会の自己紹介の時にはホームような雰囲気☆
ニックネームは無難に「さえき先生」に決まり!
その後、お便り手帳のカレンダーの本日の日付の所にシールを貼り、

朝のおやつ♪ちなみにメロンでした!!

10時半~11時半の時間はまいむ保育園ではダンスや英語などなど、
外から講師の先生が来られますが
本日の内容はレクリエーション・講師は佐伯先生(アスカクリエート所属)です!
約15人程、3~5歳の子ども達に参加していただきました。

◎初めは顔や手足を使った歌体操♪

子ども達は一度お手本を見ると、すぐに覚えてくれたので、なかなか盛り上がりました☆
ただ、時々反応が薄い時があった為、先生に助けを求めてしまいました(*_*)

◎鳴き声、音当てクイズ

動物や乗り物の鳴き声や音を当てる際は全員が大きな声で答えていました☆

◎椅子取りゲーム

子ども達に遊び方を説明するのはとても難しいと思いました。数人が理解してとしても、全員が理解をしないと遊びは成立しません。又楽しくもありません…。。。
私が説明に困っていると、先生達が助けてくれました。先生達は大きな声で身振り、手振り何度も子ども達に説明をしていました。おかげで椅子取りゲームは楽しく出来ました♪

◎絵本読み

途中何度か自宅から持ってきた絵本を読み、子どもたちのテンションを落ち着かせました!
みんな真剣な表情で、誰一人私語をする人はいませんでした。絵本の力恐るべしです★
ただ読んでて感じたことは、ほとんどの絵本がひらがなのみで、
簡単そうで意外と読みずらかったです(;^ω^)
トイレの練習も何度かあり、みんなしっかりと出来ていた為、毎日、練習の積み重ねは
結果に表れるなと思いました!

◎ボール落とすな皿のせリレー

ここでも説明するのに苦労…先生からのアシストで何とかできたと私自身は思っています(^^;)
1チーム5人、3チームの対抗戦でしたが、なかなかチームプレーが上手くいかず、個人的に楽しかった人、リレーに負けて思い通りにいかなかった人、色々な思いが交錯し、全員で楽しく遊ぶ事の難しさを痛感しました(・.・;)

レクリエーションの最後はお礼にダンスを見せてもらいました。
たくさん練習したのが伝わるぐらい、思いが詰まったダンスでした☆

レクのあとは

続いて待ちに待ったお昼ごはん♪
みんな美味しそうに食べていました(^.^)

お昼ごはん後は本を読み、そしてお昼寝!
疲れていたのか、ぐっすり寝てる子どももいました(-。-)y-゜゜゜
そしておやつの時間!

帰る際、子ども達から「明日は来るのー?」「次は来るのー?」
その言葉はとても嬉しいものでした(^◇^)
今回、先生方からは色々な場面で助けてもらいました。
子ども達に伝える難しさも感じ、混乱する自分自身がいましたが、
考えてきたレクリエーションを楽しくしてもらったので、
達成感もあります!まいむ保育園さんには色々とご迷惑をおかけしましたが、
大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!!!!

保育士くらぶ

子どもの成長力って凄いですね。

こんにちは 高崎本社 フカシロです★
今回は前橋市内でお世話になっている保育園さんで、お仕事を少しだけ体験させていただきました★

9時前に登園すると、あいにくの雨模様にもかかわらず元気なこどもたちの声が‼!ホール全体に響き渡っています。
朝の挨拶も大きな声だと気持ちいいですね〜
正直少し不安だったのですが
なんだか前向きなれたかも♪

レゴアーティストな園児たち

朝の時間は小さいクラスから大きいクラスまで
フルメンバー(赤ちゃん以外)でお遊びタイムです。
子どもたちが大盛り上がりでレゴを組み立てている中にそーっと入りこんで見ると・・・

勢いよく作ったレゴ作品をみせてくれました。

「新しい先生なの?」
「どこから来たの?」
「ポケモンとった?」
「カブトムシ触れる?」

などなど、いきなりの洗礼と歓迎に衝撃を受けつつ
ドキドキしつつの仲間入をしてみました。
みんな!かまってくれてありがとう!!!

ご紹介いただいた素晴らしい作品がコチラ。天才です。

「先生.゚+.(・∀・)゚+.」
とキラキラした目で見つめていただいてしまい
何だか申し訳ないような、気持ちい良いようなくすぐったさを感じていると
「長い針が6になったらお片付けだよ!」と園児先輩からのお声が。

時間と同時に一瞬でレゴを箱に片づけ整列しだすみなさん。
とってもキビキビとした動きに感動です。

チラシびりびりタイム

みんなが机に連絡帳を開くと先生たちがシールを配ってくれます。
各クラスに分かれた園児さんたちと、それぞれのお仕事をテキパキこなされる先生たち。
赤ちゃんクラスではそろそろおやつの準備が始まっていました。

おいしそう!

美味しいおやつの後に「チラシびりびりタイム」の始まり。

おもちゃだけでなく身近な素材でもこんなに楽しそう♪
大人でもストレス解消になりそうです!
ビリビリ~ビリビリ~とチラシを破ってはかけ、ちぎってはかけと
穏やかな時間の後、ここでも一斉にお片付けタイム!

こんな小っちゃいのに、みんなちゃんと破った紙を拾って集めています!
素晴らしい!
小さい頃からキチンとお片付けを身につけてるんですね~。見習おう!

音楽がかかり、みんな一緒に踊りはじめます。
先生たちのキレのある動きと掛け声。
私も一緒に挑戦してみましたが、まるで違う踊りになっている自覚はありました。ヽ( ´_`)丿

2階のクラスからは何やらリズミカルな音が…
これから大きいクラスではリズム体操が始まるとのこと
見学させていただくと、全力で走り廻る園児たちが!
今日は雨だから室内遊びに全力投球されています!みんなの汗が光ってました!
「お天気がよければプールで遊べたのに」と先生からも
ぜひ次の機会に遊ばせてください♪

隣のクラスではドラムの練習中
大人でも難しいよ・・・というリズムですがみんな綺麗にそろって
最後のポーズもバッチリ!

子どもたちはキラキラの原石

子どもの成長の速さって本当にすごいんですね。あらためて感動しました。

給食の後はお昼寝タイム。
ホールから戻ると、気づいたら布団が並んでいる!
まるで旅館のような手際のよさ。
お布団を敷いてこどもたちの寝かせつけ始めると
みんなあっという間にスヤスヤと寝息を立て始めます。

チラシをビリビリしていた赤ちゃんが、数年後にはあんなかっこいいドラム隊になるなんて。
子どもの可能性とそれを導く保育士さん

美味しいアイスコーヒーを最後にいただきつつ
「保育士さんて本当にすごいな」と
しみじみ感じた一日の終わりでした。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/