保育園のお遊戯会・生活発表会の衣装について【かわいい!簡単!手作り衣装アイディアと安く購入する方法】

こんにちは!保育士くらぶ編集部です。 

保育士くらぶでは、保育現場で明日から使える最新トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。 
求人情報や転職・キャリアのご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。

保育園のお遊戯会・生活発表会の衣装、どうしよう?

子どもたちの成長を保護者の方々と一緒に感じられるイベントの一つ、「生活発表会・お遊戯会」

イベントを楽しみにしつつも、準備や練習など気が抜けない保育士さんも多いのではないでしょうか。特に、準備に時間がかかる「衣装」はベテラン保育士さんも苦戦するようです。

今回は、そんな生活発表会・お遊戯会の衣装についての記事です。衣装を準備する方法3パターンや手作り衣装アイデア、衣装を誰が作るのか問題まで、「衣装」に関わるトピックをまとめました!

保育士くらぶ

お遊戯会・生活発表会の衣装アイデア①購入する

まずは購入という選択肢です。

お金がかかりますが、手間いらずでクオリティの高い衣装を揃えられるので、本格志向の保育士さんには購入がおススメです。ネット通販でおすすめのものをいくつかピックアップしてみました。

白雪姫

ミッキーマウス

お遊戯会・生活発表会の衣装アイデア②レンタル

購入するよりコストをかけられない場合は、レンタルという方法もあります。

レンタルの場合は、購入するよりも価格を抑えて本格的な衣装を用意できるというメリットがあります。価格は、2週間のレンタルで約1000〜4000円ほど。

参考:天草の子供服レンタル専門店「すまいるポケット」

こどもレンタルドレスワールド楽天市場店

お遊戯会・生活発表会の衣装アイデア③手作りする

最後に、衣装を手作りするという選択があります。多くの保育園では発表会やお遊戯会の衣装は手作りをしているようです。

高いお金を出してまでその衣装は必要?と感じる保護者も多いでしょう。また、ぴったりの衣装が見つからないことも考えられるので、作る方が安上がりで思い通りの衣装が手に入ります。手作り衣装のポイントは、コストパフォーマンスと出来映え、そして作りやすさです。いくら安上がりでも、子どもたちが着たくないような完成度では困ります。また、いくらスゴイものが出来ても、購入するより高くついたのでは労力が報われません。

以下では、難易度別の手作り衣装をご紹介します。

※難易度を★で表示

手作り衣装①カラービニールで作るドレスと王様マント

難易度:★☆☆
費用:1人分 約2000〜3000円

最も加工しやすく手軽に入手できる材料は、カラービニールです。
安価ですし、簡単な工作道具があればすぐに作り始められます。

参考:工作・クラフト「王様・王子様の衣装」を作りました。 | エイミーのアトリエ

手作り衣装②市販の衣装キットを活用する

難易度:★★☆
費用:1人分 約3000〜5000円

衣装作りで一番手間がかかるのが裁断と縫製です。
衣装は立体なので、型紙通りに印をつけ裁断しなければならないのですが、慣れていないと一苦労。また、ミシンで縫うのも大仕事ですよね。

その手間を省くのが、以下のような市販のキットです。不織布の衣装ベースがあらかじめ裁断され縫い合わされた状態で届くので、あとは上下で合わせて装飾するだけ!また不織布なのでサイズ合わせなどで切りっぱなしにしてもほつれる心配がありません。

手作り衣装③ミシン不要!縫わずにつくるチュールスカート

難易度:★★☆
費用:約2000〜3000円

チュールやレースといった布素材を使えば、かなりクオリティの高い衣装が出来上がります

布端の処理がいらない生地を使えば、ウエスト部分にゴムを通すだけでチュールスカートが完成!
色を変えれば妖精やプリンセスの衣装にもアレンジできます。

【UTTE】縫わない★簡単♪チュールスカートの作り方 ハロウィンver.【Howto】

手作り衣装④本格的な蝶ネクタイとギャザースカート

難易度:★★★
費用:約3000〜5000円

さらに本格的な衣装に挑戦するなら、こんなアイデアも。

簡単!蝶ネクタイの作り方!! 発表会衣装のワンポイントにも!!!
販売OK!カット1回でできるギャザースカートの作り方

お遊戯会・生活発表会の衣装、誰が作る?問題

保育士さんからよく聞くのが、衣装を誰が作るのかという問題。保護者各自が作る、役員などの限られた保護者が作る、保育士さんが作るという3通りになりますが、他にも保護者と保育士、保育士と子どもが共同で作るといった選択肢も…

基本、保育園に子どもを預ける保護者(特にお母さん)は働いている場合がほとんどなので、衣装づくりの時間を捻出するのが難しいことが多いようです。そのため保育園では、保育士さんが衣装作成を担当する場合が多いのです。保護者に丸投げしてクレーム続出!なんていう事態は避けたいですしね。

保育士さんが衣装作成をする場合は、大人数の分を作らねばなりませんから、事前に簡単に作れる方法をリサーチしておくことをおすすめします。

最後に

生活発表会・お遊戯会は子ども達の成長がつまっている大切な行事です。衣装を作るのは大変ですが、現在では様々なキットなども売っており、アイディア次第で様々な手段をとることができます。素敵な衣装を作って、子ども達、保護者の方々、そして保育士さんにとって良い思い出になるとよいですね。

よくある質問

保育士くらぶにはどんな記事がありますか?

保育士くらぶには現役の保育士・幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんにとって手遊びや保育内容など今日から役立つ保育のネタをご紹介しています。こちらのトップページより色々な記事をお楽しみください。

保育士くらぶの最新の記事はどこから見られますか?

最新の記事はこちらの保育士くらぶトップページよりご覧ください。月間12本~15本の記事をアップしています。保育で使える季節の遊びや歌、連絡帳の書き方などもご紹介しています。

保育士くらぶのオリジナル動画はどこから見られますか?

保育士くらぶのオリジナル動画はこちらの保育士くらぶyoutubeチャンネルでまとめて見ることが出来ます。保育士くらぶyoutubeチャンネルでは保育で使える歌や遊び、制作以外にも転職のコツや求人の探し方も解説しています。

保育士くらぶ

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶは保育士の転職キャリアサポートを行うアスカが運営しています。保育士くらぶ編集部のメンバーは元保育士や幼稚園教諭出身のメンバーを中心に「保育業界をもっと良くしたい!」という思いがあるメンバーが在籍し、日々執筆しています。保育士くらぶでは現役保育士さんが職場で活かすことが出来る、保育のノウハウやネタ、保育学生にとって必要な知識などを発信しています。 アスカは保育士の就職支援を行う会社です。1994年創業。全国で約10万名の保育士、幼稚園教諭の皆さまが登録しています。年間約1万名がアスカを通じて保育園や幼稚園、学童などの施設への就職を決めています。 保育士の求人情報は 【保育求人ガイド】 https://hoikukyuujin.com/ プロフィール入力で園からスカウトを受ける 【保育士スカウト】 https://www.hoikushiscout.com/