【保育士の年賀状】書く時のポイントから文例まで!

The following two tabs change content below.
保育士くらぶ編集部

保育士くらぶ編集部

保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。明日から使える最新保育トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。 求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/

こんにちは!保育士くらぶ編集部です。

保育士くらぶでは、保育現場で明日から使える最新トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。

求人情報や転職・キャリアのご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。

 

最近はメールやLINEで新年の挨拶を済ませるという人も増えてきましたが、年賀状を送る習慣はまだまだ根強く残っています。

保育士さんも、保育園と言う組織で働く労働者である以上、そういった儀礼などと無縁でいるわけにはいきません。

今回は、年の瀬が近づくと「今年はどうしよう…」と気になる年賀状についてリサーチしました。

年賀状のデザインや文面、注意するポイントなどを詳しく紹介します。

保育士さんの年賀状事情

最近では「虚礼廃止」で、年賀状やお歳暮・お中元などを贈ったり贈られたりしないと取り決めている職場も少なくありません。

そういった場合には年賀状で悩む必要はありませんが、誰と誰に出したらいいのか、手書きなのかパソコンで作成するのか、どんなデザインや文面にすればいいのかと頭を悩ませることはいろいろあります。

保育士さんも、園長や主任といった上司、同僚や後輩、そして保護者や園児とどこまで出せばいいか苦慮する方も多いはずです。

職場の取り決めや暗黙のルールが存在する保育園も多いので、先輩や上司に早めに確認しておくと、直前になって慌てなくて済みます。

年賀状を書く時のマナー①デザイン

まずは年賀状のデザインですが、「上司宛」、「保護者宛」、「同期・後輩宛」の宛先別に3パターンを紹介します。

上司宛

主任や園長・理事長といった上司にあたる人への年賀状は、 落ち着いたデザインにしましょう。

奇抜なデザインや家族やペットなどの写真は避け、オーソドックスな和柄や縁起物などを配したものにするのが無難です。

保護者宛

保護者宛に年賀状を出す場合は園児との連名になりますので、子どもが見て喜ぶようなデザインを選びましょう。

その際も、保護者に失礼にならないようなイラストやレイアウトを心がけましょう。

上司宛と同じように、家族写真やペットなどプライベートが分かるようなものは避けましょう。

同期・後輩宛

同期の保育士や後輩に出す年賀状なら多少カジュアルなデザインでも良いのですが、よほど親しい人であれば子どもや家族の写真を使うのもいいかも知れません。

たとえば園で年賀状に関する取り決めや指定、不文律や暗黙の了解などがあればそれに従うのは言うまでもありません。

印刷はNGで全て手書きでなければいけないという保育園もありますし、キャラクター禁止やイラスト禁止といったルールが決められている場合もあります。

年賀状を書く時のマナー②文面

続いては年賀状の文面について紹介します。

こちらも、宛先別にポイントや文例を紹介します。

上司宛

冒頭の新年の挨拶は、「謹賀新年」や「恭賀新年」などの言葉を選びましょう。

他にも、「謹んで新年のお慶びを申し上げます」や「謹んで新春のご挨拶を申し上げます」といった丁寧な文章を心がけましょう。

▲例文
謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました。
本年もご期待に添えるように精進いたしますので、
変わらぬご指導をお願いいたします 。

保護者宛

保護者宛の年賀状も丁寧な言葉遣いが必須ですが、園児にあてた一言も書き添えておきましょう。

また、差出人の住所は自宅ではなく、保育園の住所にしておくのが無難です。

▲例文
恭賀新年
昨年は大変お世話になり有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。
○○ちゃんたのしいおしょうがつをすごしていますか?
ほいくえんでげんきにあえるのをたのしみにしています。

同期・後輩宛

同期や後輩宛の年賀状も、基本は丁寧な文でまとめましょう。

その上で、ひとりずつ違ったコメントを書き添えましょう。

▲例文
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
また○○の話をしましょうね!


年賀状を書く時のマナー③その他の注意事項

デザイン、文面以外に年賀状で気を付けたいポイントを紹介します。

投函日の目安

一生懸命書いた年賀状が、元旦に届かなかったら残念です。

そんなことにならないように、元旦配達のための最終投函日をしっかり確認しておきましょう。

ちなみに2020年・令和2年の元旦に配達される最終投函日は12月25日(水)です。

受付開始日は12月15日(日)です。

喪中に気を付ける

年賀状を送る相手の家族や近親者に不幸があった場合、新年のお祝いである年賀状が失礼に当たることもあります。

欠礼の挨拶状が送られてくる場合は分かりますが、保護者などは日頃から気を付けておいて、不幸のあった人には年賀状を送ってよいか確認しましょう。

避けた方が良いワード

年賀状は新年を祝うものなので、「滅びる」や「失う」といった縁起の悪い言葉は避けましょう。

気を付けたい忌み言葉として、「去る」「衰える」「病む」「破れる」「絶える」などがあります。

ちなみに、「去年」には去るという忌み言葉が含まれますので、昨年や旧年といった言葉にしましょう。

他にも、文章には句読点を使わないというマナーもあります。

子どもたちに送る年賀状

最後に、園児に送る年賀状のコメント例をいくつか紹介します。

おしょうがつのたのしかったことを先生にもおしえてね!
げんきに合えるのを楽しみにしています
クリスマスかいはたのしかったね!
おもちをたくさんたべましたか?
さむい日がつづいてますがカゼをひいていませんか?
ことしもみんなでいっぱいあそぼうね!
はつもうでにはいきましたか?
ことしは○○ちゃんも小学生ですね?

園児へのコメントは、文章の長さにも気を付けましょう。

ぼくのだけ、わたしのだけ短かった…というようなことがないように、みんな同じくらいのコメントを書いてあげましょう。

忙しい合間をぬって書く年賀状ですから、些細なミスで印象を悪くしたり、相手に不快な思いをさせないように注意して、素敵な年賀状を作成しましょう!




アスカからのお知らせ

当サイト(保育士くらぶ内)での広告企業のバナーやリンクをクリックしたことによる広告収入等は当面の間、

新型コロナウイルス感染症の影響を受けるすべての子どもたちの支援活動を行っている公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに 全額寄付させていただきます。

あなたにオススメの関連記事

保育士くらぶ公式LINE

友だち追加すると、日常保育で明日から使えるトピックの配信や求人情報、転職に関するお問い合わせができます。

 

友だち追加

保育士・幼稚園教諭の就職・転職サポート事業を行うアスカグループが運営する「保育求人ガイド」国内最大級の保育専門求人サイトです。

「保育求人ガイド」のサービス詳細は以下よりご確認いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

保育士くらぶ編集部

保育士の転職キャリアサポートを行うアスカグループが運営しています。明日から使える最新保育トピックや保育士さんの転職、キャリアをサポートするコンテンツをおとどけしています。 求人情報や転職のご相談は同グループが運営する「保育求人ガイド」をご覧ください。https://hoikukyuujin.com/